我が家のカトラリー収納



我が家のキッチンボードの引き出し


カトラリー類は2つの引き出しに収納




収納には無印良品のポリプロピレン整理ボックス2(写真上)とSeriaのキッチントレースリムのホワイト(写真下)を使っています


これまですべて無印のトレーを使っていたんですが収納するモノの使い勝手と整理のしやすさから2種類の収納グッズを使い分けすることにしました




まずひとつめの引き出し



中身は・・・

フォーク・ナイフ・スプーン・箸・デザートフォーク・デザートスプーン・箸置き




f0354666_14020575.jpg



まずこちらは無印のトレーを使ってます


我が家のキッチンボードは引き出しを全開できず奥にモノを入れると取り出せないので、長さのあるカトラリーを奥に配置


その手前に箸置きなど細かなモノを収納

箸置きは季節で使い分けているモノもあるのでシーズンオフのデザインは箱に入れて別保管しています




ふたつめの引き出し


中身は・・・

レンゲ・湯豆腐杓子・杓文字・割りばしと使い捨てのプラスチックスプーン・普段あまり使わないバターナイフなど
奥にはレンゲのトレーとリーデルのボトルクリーナー(奥の黒い丸いケース)、収納ケースの仕切りの余り

リーデルボトルクリーナーは口が狭く手の入らないボトルや花瓶の中を洗う時に使っています



f0354666_14020379.jpg





Seriaの収納グッズを使っています

こちらにSeriaの収納グッズを使った理由は種類の違う小物を収納するのに仕切りがあった方が便利だったから



本当はすべて同じ収納グッズにしたいんだけど、そうしてしまうと使いづらくなるので今はこれがベスト



キッチンボードを買い替えて引き出しが全開できるようになったら収納グッズの見直しをして全部同じ種類に揃えたいな・・・





収納する時に収納グッズや収納全体の【統一美】を意識していますが、何よりまずは使いやすくしまいやすいことが目的の整理収納なので【統一美】を重要視しすぎて使いづらくなったら勿体ない・・・



ご自宅の収納を見直す時は【統一美】と【使いやすさ、しまいやすさ】の2つの視点から見ていくことで整った状態が維持しやすくなります


ライフスタイルの変化で最適な整理収納も変化します、整理収納した後の場所でも「なんか使いづらい」と感じたらプチ見直しの時期です


2015年も”いま”に合った整理収納を見つけてくださいね!!








ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-01-04 14:38 | キッチン


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション