ワードローブのみなおしとZOZOTOWNの買い取り


冬も折り返し時期


クローゼットの中で今シーズン一度も袖を通していないモノを「今シーズン着用するのか?」「着たいのか?」と必要不要に仕分けしてみて何点か手放そうと思うモノがあったのでZOZOTOWN買い取りに出すことに




数年前までは不要品はオークションで出品していました
リサイクルショップで買い取ってもらうより断然高値がつくのでお得なのですが、写真を撮る→商品説明を書く(出品する品物の採寸などもする)→出品後質問があれば回答する→落札後は入金確認や発送のやり取り→梱包発送etc・・・


わたしはこの一連の作業にかかる時間と手間が本当に惜しいし面倒くさいのでオークションの出品はやめてしまいました(2、3年位はちょこちょことオークション出品していました)


オークション出品を辞めた後はネットの買い取りや地元のリサイクルショップを利用しています
これまで利用したことがあるリサイクルショップはブランディアKind、あとは地元にあるリサイクルショップ




そして前回(ちょうど冬物への衣替えの時期)はじめてZOZOTOWNの買い取りを利用しましたがこちらの査定が丁寧で査定額も高かったので今回もZOZOの買い取りを利用することに



ネットで買い取りキットを申し込むと宅配便で段ボールと申込書が届き、買い取りしてほしいアイテムをダンボールに詰めて集荷してもらうだけ


数日後に査定完了の連絡が来てサイト内で査定の詳細を確認、売るor返却はアイテム別に選べてます(返却してもらう場合も送料は取られません)


あとは希望口座への振込みを待つのみ




今回もアウターにワンピース、トップス、スカートなどダンボール1箱分を査定に出します
前回の買い取り額は2万円強でちょっとしたおづかいになりました




f0354666_12153041.jpg



1アイテムあたりの買い取り額は買った時の値段の10分の1以下・・・中にはもう少し高く買ってもらえるモノもあるけど・・・だったりしますが”今”の自分が使っているモノ、心地いいモノ、好きなモノだけのクローゼットはとても気持ちがいい


新品同様で売りに出すと大損した気分になる買い取り額・・・でも、何シーズンも着て満足してから売ったモノだと減価償却していると思うし(持っていても着たい気分じゃないし)あいたクローゼットのスペースに新しいお気に入りを迎えられると気分がいい




"今”に合っていないモノに溢れた循環の悪いクローゼットは新たな”無駄買い”や”買ったはいいけど使いにくい” ”コレなんで買ったんだろう?”とうアイテムを引き寄せてしまいます




春になったら「来年着るかも?」って必要・不要の判断を後回しにしてしまうので、「なんで今年着てないんだろう? この冬着るかな?」と”今”の時間軸で判断できるタイミングでクローゼットワードローブの見直しをするのがおすすめです







ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-01-12 12:33 | ファッション


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション