防災バッグの中身を考える



みなさま《防災バッグ》用意していますか?


我が家は用意の途中で放置してました…




ネットで用意するモノについて調べてみてもそれぞれ違った事が書かれていて最低限必要なモノが何で、できればあった方がいいモノが何か?が良く分からないままにしてました




そんなわたしですが先日ライターをさせていただいてる“アメカヒヨリカ“で企画された《防災バッグ講習会》に参加してきました


アメカヒヨリカでも3/11に防災バッグ講習の記事がアップされています

講習の内容が詳しく紹介されていて防災バッグの中身の写真もあるのでコチラ も参考にしてみてください






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





f0354666_00063748.jpg






講師は陸上自衛官として震災時は被災地で災害派遣活動もされている奥田さん↑↑↑


わたしとは写真教室の同期で愛称はぐんそーなので以下 ”ぐんそー” 






『緊急地震速報が鳴ったら何をする?』


『揺れがおさまったら何をする?』

『瓦礫や建物の下に動けない人を見つけたら?』



という災害発生時に取るべき行動の話からはじまり、後半は災害に備える《防災バッグ》の中身についての話へ


実際にぐんそーが災害発生時に備えて準備しているモノや防災バッグの中身についてひとつずつ解説してくれました



【非常持出品】リストを見ながらひとつひとつのアイテムに“なぜ必要?“の理由を説明してもらえたのがとっても分かりやすかった
わたしもこのリストをもとに防災バッグづくりをしようと思います


今回ぐんそーから【非常持出品】リストのデータを貰ったのでこちらに貼りつけておきます

ブログを見に来てくださってる皆さまの防災バッグ準備の参考にしていただければと思います






f0354666_00034466.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




防災バッグの置場所は玄関がベストだそうです(ぐんそー談)



整理収納コンサルタント的にはどうか?というと・・・


防災バッグ消火器などの緊急時・災害時に使うモノは使用頻度が一番高いモノ』と同じ扱いにします


なので玄関ですぐ持って出れる場所に置くのは◎ですね



いつでもすぐに取り出せる収納場所の一番モノの出し入れがしやすい中段(もしくは下段の手前など)がベスト

間違ってもクローゼットや押し入れの背の届かない高い場所や、色々なモノを出したりよけたりしないと取れない収納庫の奥に入れてしまわないように

!!



使うような災害が起こらないことがもちろんベスト

だけど「もしも」に備えて準備しておくことはとっても大事




この記事がみなさまの「もしも」の備えのヒントになればいいなと思っています






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-03-13 11:09 | 日々あれこれ


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション