朝起きたら、まずはコレ



朝起きてからの行動パターン

毎朝どんな行動してますか?





わたしの場合・・・



1 カーテンを開ける

2 シートモップをかけながらダイニングへ

3 とりあえず飲み物を一口

4 シートモップがけの続きをする(各部屋をうろうろ)



ここまでは、ぼ~っとしながら何も考えず動いてます
そして、シートモップがけが終わったころ覚醒してくるので、窓を開けて換気


5 洗濯機を回す

6 洗顔・歯磨き・・・

7 トイレ掃除

8 部屋に戻って着替え



といった順でしょうか?
この後、ブログをアップしています☆




これまでは2と3のシートモップがけ(床掃除)はもっと後
先に別のことをしていました



しかし、朝一番誰も活動していない時が、一番床に塵や埃が溜まってる状態
ここで、人が動き回るとせっかく床に落ちた塵や埃がまた舞い上がる



床掃除の順番は拭き掃除→掃除機ということで、フロアモップがけを朝の行動に組み込んでみました



f0354666_21204075.jpg



寝ぼけてぼ~っとしている時でも、何も考えずできる
動いているうちに覚醒してくるのでちょうどいい


夜のうちに床に落ちた塵や埃を一掃できるので、フローリングなら掃除機なしでもかなりスッキリ!!




1~8の途中、電気ケトルでお湯を沸かしておいて、着替えの後ホットティーを飲んでひとやすみ
ここで主人を起こして、朝イチの家事は終了



休憩したら、棚の上ちょこちょこっとハンディモップで掃除するとか、掃除機かけたりも
掃除機は毎日絶対ルールでもないので、ラグだけする日とか自由に決めてます





アタマが覚醒しちゃうと「あれしたい」「これしなきゃ」と別のことが気になってしまう・・・
なので、頑張らなくてもできる単純作業は、朝起きてからの行動パターンに組み込んでいます



お掃除キライのわたしも、これで面倒くささをあまり感じることなくお掃除ができています♪


もしお掃除キライな方がみていらっしゃったら、朝の行動にフロアモップなど、最低限のお掃除を組み込んでみてくださいね!





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-05 07:05 | 日々あれこれ


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション