わたしも、投資デビューしました!



以前から興味があった投資


とはいっても、雑誌なんかで特集してるのを読むくらい
深く勉強しようとか、はじめてみようとか、そこまでには至らず
なんとなく"気になる"がずっとつづいていました





そんなわたしが今週、証券会社の口座開設して投資信託購入!!
もちろんNISAの申し込みも

f0354666_08081448.jpg


口座に預けている100万円が倍の200万円になるのに、3600年かかるこの時代(金利0.02%の場合で)
貯蓄だけでは将来が不安


そんなところから、投資を真剣に考えはじめました




まずはじめにしたことは、マネーセミナーの受講
9月に受講したのですが、男女ともに色んな世代の方が、たくさん参加されていました

受講したときの記事はコチラ



その後、もう少し投資信託のことを知りたくて

「わかりやすい本はないかな?」と探して見つけた
【図解 はじめての投資信託】を読みました



この本は見開きで1テーマの構成
図もあって、文章も端的で分かりやすい


深く学ぶには向かないかもしれないけど
投資信託の概要を知るのには分かりやすくて良いと思います




f0354666_23520804.jpg



他には、いいタイミングで日経womanに投資の特集があったのでそれも参考に



f0354666_23514625.jpg


投資信託は複数の金融商品の詰め合わせ
その種類は5000本以上もあるそうです


一人で何百種類の株や債券を買うのは無理だけど(知識面でも資金面でも)
投資信託なら、それが数千円単位から購入できます


さらに、運用はプロがしてくれるから、売買に関する専門知識がなくてもはじめられる



わたしは今回バランスも考えいくつかの銘柄を購入



投資にはリスクもあるのではじめるまでは躊躇しました


安全を取れば貯蓄だけど、本当に増えない時代
投資をうまく取り入れてお金を増やす人も増えてきているし
とりあえず、わたしも勉強と経験も兼ねてスタートしてみることに



まだ、はじめたばっかりなので”良い”とも”悪い”ともいえないのですが
最近はマネーセミナー・投資セミナーが色んなところで開催されているので、一度参加してみるのもオススメ


見て、聞いて、知って、それでも気になったら少額から投資デビューもいいかもしれませんね!



わたしも、ここからがスタート
”買いっぱなし”にせず、もう少しお金の勉強をしていきたいなと思います!!




お片づけのコツがいっぱい詰まったを”整理収納アドバイザー2級認定講座”開催中
一緒にお片づけを学んでみませんか?

開催情報は
コチラ





その他のお問い合わせはコチラから☆☆☆
クリックするとお問い合わせフォームが開きます






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-11-13 08:05 | 日々あれこれ


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション