「捨てられない」人も、実は捨てたがっている?




講座の中でするグループワーク
モノが多く、ギュウギュウ詰めの収納スペースの収納プランを考えるモノ


受講生さま同士の会話に耳を傾けると・・・



『1年以上使ってないなら捨てよう』

『これ、量が多いから減らしてもらおう』

『●個もいる? 使ってないの手放してもらって半分の量にしよう』

『あまり読まない雑誌や本なら売っちゃえば?』

『同じの2つもあるなら、もう古い方は捨てようよ』

『1年に1回使うか使わないかくらいなら、なくてもいいんじゃない?』



まずはモノの整理をする為に”いる” ”いらない”を検討しているところ
思い切りよく、手放すお話をしています





そんな受講生のみなさま、講座がはじまる前にはこんな風に話してました



『モノが捨てられない』

『いつか使うかもって思うと手放せない』

『もったいないと思ってしまう』

『捨てたいんだけど思い切れない』

『高かったから躊躇する』


みなさん、モノが捨てられないと思っている様子





講座の中で整理収納に関する色んなことを学んだあとなので
気持ちの変化もあるかもしれませんが、人のモノには”自分の想いが入らないから客観的に見れる”というのも、思い切りよく手放せる理由のひとつ



「片づけとは、自分の想いに決着をつけること」
と言ったりしますが

自分自身のこととなると、モノの大小新旧に関わらず
何かしらそこに想いがのって判断を鈍くさせます




それが、他人事だったら


収納スペースにモノが詰め込まれ、使いたいモノの出し入れにも困っている
収納したいモノが入らない、
それを解決したいなら



使ってない・使わない→「手放しましょう」
新しいモノを持ってる→「古いのは手放しましょう」
たくさん持ちすぎている→「量を減らしましょう」



と、どうすれば整理収納ができるか
理想の空間になるのか答えがすぐに出せてしまうのです

よく、「主人のモノはどんどん捨てちゃうんですけど、自分のモノは捨てられない」という方にお会いしますが、それも同じことですね



f0354666_22585383.jpg


なかなか”想いに決着がつけられない”人は、他人の目線を取り入れてみて!


例えば、お片づけ上手なお友達に
「クローゼットがいっぱいで、何年も着てない洋服もたくさんあるの、どうしたらいいと思う?」って、意見を聞いてみるのもいいと思います



「何年もって、どのくらい着てないの?」
「気に入ってるの?」
「どんな時に着るの?」
「●●って、他にもたくさん持ってたんじゃない?」
「それ、去年も新しいの買ってたよね?」
「売れるうちに売ったほうがいいよ~」



って、感じに、お友達は質問や意見をくれると思います
それを聞きながら


「いや、それは・・・」とか
「うん、でもたしかに・・・」


なんて、答えたり考えたりすることで、想いを整理するきっかけが生まれます



それでもなかなか難しいと感じる時は、わたしたちコンサルタントの出番です
講座を受講するのでもいいし、整理収納のアドバイスを貰うのもいい
実際のお片づけを手伝ってもらうのもいいと思います



冒頭に書いた通り
捨てられないと思っている人でも
思い切りよく捨てちゃえる考えは持ってます


まずは、はじめの一歩
小さなところからはじめてみましょう!!






整理収納アドバイザー2級認定講座開催中
一緒にお片づけ学びませんか?


開催日程や詳細はコチラ




その他のお問い合わせはコチラから☆☆☆
クリックするとお問い合わせフォームが開きます





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-11-19 08:59 | お片づけ


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション