無印のチェックリストと手帳でやること管理 ~TODOリスト~



あれしなきゃ!

これしたい!



今年ものこすところあとひと月
みなさんも「するべきコト」したいコト」が色々でてきている頃でしょうか?




わたしの"やること管理"手帳無印のチェックリスト(TODOリスト)

f0354666_08110169.jpg



先日買った2016年度の手帳はESダイアリー

マンスリーが11月~なので、2015年度の手帳と併用しています


この手帳のウィークリーページにTODOリストがあります
ココに書くのは「するべきコト」「したいコト」もごちゃまぜでOK
ざっくり大項目で書き出しています



◇できたら☑
◇やめたら取り消し線
◇完了しなかったら翌週へ

f0354666_08105062.jpg
↑全体ぼかしちゃってるので、イメージだけですが



手帳に書き出した時点では


するべきコトと、したいコト
完了するまでに期間や回数が必要なモノ
期限の違うのモノ


こういったモノがごちゃまぜ


このままだと、優先順位をつけにくく
完了させるまでの手段も曖昧なので、無印のTODOリストが登場


まず、優先したいするべきコト」をピックアップ
それをする為の、具体的な行動について書き出す


わたしの場合は、前日の夜や、当日の朝にその日1日(や、数日)でするコトを書いています

「やりたいコト」は「するべきコト」とバランスや優先順位をみながら適度に入れてます




例えばこんな感じです・・・


手帳→セミナー資料の作成
TODOリスト→資料用の写真準備、デザインを考える、構成を考える、参考資料を集める


手帳→キッチンの掃除
TODOリスト→ゴミ回収に合わせていらないモノを出す、コンロ・レンジフードの掃除、食器棚の中を拭く





TODOリストを大項目で書くと、それを完了させるすべての事をやりきろうとして
時間や労力を考えた時に、面倒になって後回しにしてしまったり・・・


なかなか完了せずにずっとリストに残ると
「できてない」「がんばってない」と、自分ができてないとモチベーションが下がる


無印のTODOリストでは、すぐに完了できることも書いたりするので、どんどんリストが消えていく

そうすると、一気に済ませるには大変なコトも「50%終わった!」とか「90%まできてる!」
と、進んでる!できてる!ってコトが見えて楽しくなってきます


なんとなく、感覚や感情で管理していたコトを
目の前に並べることで客観的に見て判断できるところがいい!


賢く曖昧で、都合よく現実を修正してしまうアタマ
自分の思考をうまくコントロールする為にも、TODOリストがおすすめ!




「するべきコト」「したいコト」がたくさんのこの時期、TODOリストをうまく活用して
「するべきコト」「したいコト」全部できちゃう12月にしちゃいましょう!!





整理収納アドバイザー2級認定講座開催中
一緒にお片づけ学びませんか?


開催日程や詳細はコチラ




その他のお問い合わせはコチラから☆☆☆
クリックするとお問い合わせフォームが開きます






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-11-30 08:59 | 日々あれこれ


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション