ミニマリストさんの言葉


つい先日ニュースZEROでミニマリストの特集がありましたね
見た方いらっしゃいますか?


最近は書店で、お片づけ本と並んで”もたない暮らし”を紹介するミニマリストの書籍も多く見かけますね
ミニマリスト・・・身の回りのモノを限りなく減らし「最小限のモノ」だけで暮らす人々



TVでも紹介されていたり、本もたくさんでているので
ミニマリストの究極のスッキリ空間を目にしたことがある方もたくさんいらっしゃるかな?



わたしは、ほぼ今使うモノだけの暮らしをしています
それでも靴は十数足持っているし、アウターも何着も持っていて
ミニマリストさんとはまた、違ったところに暮らし方の理想を置いているわけですが・・・


そんな理想の暮らしかたに違いがあっても、TVのミニマリストさんの言葉に『あぁ、なるほど』と共感する部分がありました



◇モノを沢山持っていた頃は、どれだけモノを買って持っていても、周りの人が持ってるものを見て比較して、自分も欲しくなっていたけど、モノが減って必要なモノだけになった時、いま持っているモノに感謝するようになった


◇同じお金なら自分の経験になることに使いたい、モノに使っていたお金をいまは経験に使っている



これまでモノの持ち方、手放し方についてブログでも取り上げてきましたが
1つ目の言葉を聞いて【モノを捨てない→大切にしてる】ではないなぁと、改めて思いました


そして、モノに使うお金を経験に使うという考え方にも共感!!



単純にモノに使うお金を減らして、経験に使うコトがすべて”良いコト”ではないかもしれませんが

「買ったけど使わないまま」
「すぐに飽きるて使わなくなった」
「買ったけど使う機会がない」

とか、そんな風に活用されず無駄になってしてしまうモノもあるなら
本当に気に入ったモノ、使うモノを厳選して手に入れ
無駄にしてしまうモノのお金を、自分に残る経験に使えたらいいなと感じました




どれだけのモノを持つのか(どれだけのモノが必要か)
どんな暮らしかたが理想か

この考えたかたや基準は人それぞれ



だけど共通して大事だと思うコトは”モノとしっかり向き合う姿勢”

わたしも『わたしはミニマムライフを目指しているわけじゃないから~』なんて思っていましたが
ミニマリストさんの言葉に触れ、新たな気づきがありました



もし、モノを持ちすぎてるな・・・と感じている方がいたら
究極のスッキリ空間、最小限のモノの暮しに触れてみるのもオススメ

「モノに対する意識を変えたいのに変えられない」
という方には、自分のモノの持ちかた、関わりかたの新しいヒントがあるかもしれませんね!
f0354666_00011729.jpg

整理収納アドバイザー2級認定講座開催中
一緒にお片づけ学びませんか?


開催日程や詳細はコチラ




その他のお問い合わせはコチラから☆☆☆
クリックするとお問い合わせフォームが開きます






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-12-04 09:36 | お片づけ


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション