カテゴリ:収納( 21 )

クリスマスがすんだら、すぐ片づける




☆お知らせ☆

いつも星霜に訪問くださいまして、ありがとうございます
”星霜”はアメブロへお引越しいたしました(12月は移行期間です)

アメブロ版 ”星霜-seisou-”は
下記リンクよりご覧いただけます


新しいブログURLはこちら→”星霜-seisou-"
ブックマーク変更よろしくお願いいたします

アメブロ移行後も、星霜をどうぞよろしくお願いします☆







クリスマスが終わりました~
昨日・一昨日とおうちディナーされた方も多いようで
準備は時間がかかるのに、終わるのはあっという間ですね




クリスマスが終わり、我が家は早速クリスマスグッズを片付けました


f0354666_08591667.jpg



ガラスのツリーと、ナチュラルキッチンのキャンドル
その他、クリスマのオーナメントなど

割れ物は緩衝剤に包んで
それ以外のモノはそのまま、まとめてチャック付袋へ

f0354666_08594881.jpg



袋へ入れた後は、ちゃんとラベリング
テプラも持っていますが、見せる収納ではないので、ネームシールに手書き


季節のディスプレイグッズの収納は
小さいモノはクリスマス・お正月・ひな祭り・・・など、種類で分けておくのが便利
少量でも袋に入っていることで、見つけやすく取りだしやすい


片付けって「あとでまとめて・・・」とか、「時間ができた時に・・・」と後回しにしてしまいがち

その時済ませれば数分~数十分で済むことも
”まとめて”になると、その分”まとまった時間”も必要になります

これがたまってくると、今度は「さてやるぞ!」という”気合いも必要になってきます



片付けは【短い時間、軽い分量、少しのやる気】で完了できるうちに、ササッとすませてしまいましょう





■募集中の講座■
2016年 整理収納アドバイザー2級認定講座 募集中
 

◆1月13日(水)10:00~17:00  

sea,son Freroom(大阪・梅田)

◆1月23日(土)10:00~17:00

collet新町(心斎橋・四ツ橋)



その他の日程や詳細・お申込みはこちらから→☆☆☆


その他のお問い合わせはコチラから☆☆☆
クリックするとお問い合わせフォームが開きます




ブログランキングに参加中
応援の1 click いただけるとうれしいです










[PR]
by seisou88 | 2015-12-26 09:00 | 収納

部屋着の一時置きはココ



部屋着やパジャマ、室内用の羽織モノやストール

すぐに洗わない場合はどこで保管していますか?



◇専用の収納場所があります!

◇ベッドの上に置いたままかな・・・

◇いや、我が家はどんなモノもすぐ洗うから洗濯機や洗濯カゴです!

◇適当な場所に・・・!!




と、ご家庭によって様々な置き場所




わたしは、家の中ではゆるっとしたボーイフレンドデニム+Tシャツというスタイル
あとは肌寒かったらカーディガン着たりとか、ストール肩に掛けたり



一度袖を通すと、収納ケースには戻せない
だけど、毎回洗わないモノもある


そんなアイテムは、クローゼットの中
一時置き用の印良品のソフトボックス・長方形の中に入れています





f0354666_19245169.jpg



適当に畳んで投げ込む感じのざっくり収納場所
とにかく、ココにさえ入れればどんな入れ方でもOKルール



クローゼットの中に設置しているので、あえて出し入れしやすい蓋なしを選んでます



隠せない場所に設置するなら、開け閉めカンタンがカゴなんかがおすすめ
蓋なしならお気に入りの柄の目隠し布を掛けちゃうのでもOK






「一度履いたデニムやパンツはどうやって収納したらいいですか?」


と、生徒さんから質問を受けることがあり
その場合も、今回のような一時置き収納を提案しています




もし、掛ける収納の容量が多い場合は、パンツハンガーに掛けるのもおすすめ!


我が家では、デニムや他のボトムスは全部掛ける収納
畳む手間もなく、シワを気にしなくてもいいので楽チン


同じように、秋冬のトップスですぐに洗ったり、クリーニングに出さないモノは掛けて一時置きしてます





とにかく、手間のないレベルでざっくり
それでも管理できる”一時置き場”を作るの便利でおすすめ






最後に・・・


”○○の一時置場”無秩序・山盛り・詰め込みボックス化してしまわないように

『何のための一時置き収納か?』という、その収納の目的や入れるモノを、しっかり決めておきましょうね!!






☆お知らせ☆

いつも星霜に訪問くださいまして、ありがとうございます
”星霜”はアメブロへお引越しいたします
(12月は移行期間です)

新しいブログURLはこちら”星霜-seisou-"
ブックマーク変更よろしくお願いいたします

アメブロ移行後も、星霜をどうぞよろしくお願いします☆





お片づけのコツがいっぱい詰まったを”整理収納アドバイザー2級認定講座”開催中
一緒にお片づけを学んでみませんか?

開催情報は
コチラ





その他のお問い合わせはコチラから☆☆☆
クリックするとお問い合わせフォームが開きます






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-11-05 08:14 | 収納

ココにブーツは入りません・・・



下駄箱の中も秋冬モノに入れ替わり


「そろそろロングブーツも出してもいい時期かな?」


と、思いますが


我が家の下駄箱にブーツは入りません・・・

下駄箱の中、以前は汚れ防止シートを敷いていました
シートを敷いてることで安心して、掃除しなくなる・・・
そして、見た目にも美しくなかったので、シートはやめました






f0354666_21425394.jpg



入れるには棚板2枚外す必要があり
棚板2枚減ると、靴は6足になるわけですが・・・


コレ全部履いてるんです!!
靴によって使用頻度は変わりますが、少ないモノでも月2.3回は履いてる







ということで、我が家での解決方法は



ココに置く↓


f0354666_21424986.jpg


いまは、レインブーツだけおいてます
冬になると、ココにブーツ+2足が並びます


ココに並べられないブーツはケースに入れて下駄箱の上に




理想は下駄箱にすべてが収まった状態
ですが、「その為に靴を減らす」か「靴の数はそのままで、収納場所を別にする」どちらにするか?と問われると



靴を減らして収納する<靴は減らさず収納場所を別にする



なので、わたしは外に出すことに



暮らしと空間も大事だけど、ファッションとおしゃれも大事
どちらもバランスの取れる今の収納がわたしにとってのベスト


”お片づけ”と”モノ”
どちらかを優先するのではなく、両手にもってバランスを取るイメージ


自分にとってのベストバランス見つけてみませんか?




☆お知らせ☆

いつも星霜に訪問くださいまして、ありがとうございます
”星霜”はアメブロへお引越しいたします(12月は移行期間です)

新しいブログURLはこちら→”星霜-seisou-"
ブックマーク変更よろしくお願いいたします

アメブロ移行後も、星霜をどうぞよろしくお願いします☆




お片づけのコツがいっぱい詰まったを”整理収納アドバイザー2級認定講座”開催中
一緒にお片づけを学んでみませんか?

開催情報は
コチラ





その他のお問い合わせはコチラから☆☆☆
クリックするとお問い合わせフォームが開きます



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-11-02 09:40 | 収納

ハロウィンのおやつ&整理収納サポート




ハロウィンですね


仕事帰りにかぼちゃの形の和菓子を見つけて買ってきました
中はふつうの”こしあん”です

お皿はコチラの記事で以前紹介したモノ


f0354666_23482436.jpg



先日、大阪市内にある法人様のオフィスの整理収納サービスへ行ってきました




依頼を受けた時に伺った、現状と解決したいことは・・・


◇35年分の資料が事務所の中に溢れている

◇キャビネットに無秩序にモノが詰め込まれ、活用できていない

◇キャビネット裏にモノが山積みで、何があるのか把握できていない

◆キャビネットをしっかり活用してモノを収納したい

◆保管が必要な資料を管理収納したい




作業前にお写真で、今の状態を見せていただきましたが

モノが溢れ、キャビネットの中も縦横自由にモノが詰め込まれている状態
結果、必要なモノが収納できず作業効率の悪い状態に・・・




作業日当日は、クライアント様とご一緒に2人で作業
事前に”不必要”と判断できるモノと、保管が必要な書類はダンボールにまとめてくださっていました



作業時間4H

キャビネットに収まらなかった保管書類も含め
溢れていたモノを既存のキャビネットに収納することができました


「うぁー! すっきり片付いた!!」と笑顔で、何度も事務所を見渡すクライアント様が印象的でした




数日後、「早速提案してもらった棚を買って設置し、その棚にアドバイスをもらったとおりモノを収めてみました」と、写真付きメールをいただきました♪

棚裏にあった荷物はキャビネットに入れられないモノ(ボランティア活動に使う大量のユニフォームや掃除グッズ)だったので、新たな収納棚の設置を提案しました



ビフォーアフターのお写真紹介できずで申し訳ありません
代わりに、オフィスのあるフロアから撮った写真を・・・



f0354666_00184269.jpg


31階で大阪の街が一望できるとっても景色がいい事務所でした♪


気になっていたけど”どこから手をつけたらいいのやら”と、なかなか手を付けられなかった整理収納
お手伝いさせていただいたことで、気持ちよく働ける環境を手に入れられたようで嬉しいです





・・・と、たまに整理収納コンサルタントっぽいお仕事もしております(笑)





ではみなさま!! 

I wish you a happy halloween!!

ということで、ハロウィン楽しんでくださいね♪







お問い合わせはコチラから→☆☆☆
クリックするとお問い合わせフォームが開きます




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-31 09:10 | 収納

サッと取り出せるゴミ袋&収納のはなし



ゴミ袋は”指定のモノ”を使うという地域も多いですね


わたしの住んでいる町は指定はなく”透明か乳白色”というルールだけ
ですので、市販のゴミ袋を使っています






気に入って使っているのはコチラ
ASKUL乳白半透明ゴミ袋エコノミー高密度タイプ 




f0354666_23124215.jpg


一枚ずつ取り出せるのがポイント
普通のゴミ袋は、ビニールに入っているだけ
収納するにもクタッとして立てられないから面倒


これなら箱に入っていて最後まで立てた状態で使いきれます
(使い切ったら詰替えを買って入れ替えます)


ちなみに、この箱は1年10か月使ってますが、ボロボロにもならずつぶれたりもしません♪






そして、この箱はキッチンの隙間
見えないところに立ててます


f0354666_23124833.jpg




『この箱は便利そうだけど、他のゴミ袋を使いたい』


って方、は一度箱入りを買って、使いきったら中身だけ入れ替えてもいいかも







箱以外でゴミ袋を取り出しやすく収納する方法としては・・・


◇シンク下が扉タイプの方なら扉に幅広めのタオルハンガーをつけて、そこにゴミ袋を掛ける

◇引き出しタイプの収納なら、引き出しの中に突っ張り棒(突っ張り棒が無理な時はフック2つ付けて、そこに棒を渡す)にゴミ袋を掛ける

◇ファイルボックスを用意して、ボックスに入るサイズにダンボールを切る。ダンボールにゴミ袋を掛けて入れる



という感じでしょうか



他には、ゴミ袋の収納ケースや、ごみ袋用ハンガーも販売されてます



小さなことですが、使う時に片手でサッと取り出せるのはとっても便利
ぜひ、おうちにあったゴミ袋収納を見つけてみてくださいね!






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-20 07:45 | 収納

容器の詰め替えとラベルのはなし mama



洗剤や調味料はボトルを入れ替える派ですか?



わが家では洗剤ボトルを統一しています
調味料は入れ替えません



容器を揃えると統一感が出て気持ちいい!
だけど、全部同じ容器になったら中身が分からないというデメリットも・・・




そうならないためにラベルを付けたりしますが



『かっこよく英語表記のラベルにしたけど、家族がラベルを読めない(わからない)』



と、講座の中で生徒さんが言っていたので



『自分以外の人の為に、容器の底に日本語のラベルを貼りましょう』



とアドバイスしました






わが家の普段使いの洗濯用洗剤4種類
ボトルの側面は普段が見えないので、キャップにアルファベットを貼っています



わたしはアルファベットだけで中身がわかりますが、主人はわかりません

なので、こんなラベルを貼ってます




f0354666_23164727.jpg

↑容器はセブンイレブンのコンパクト洗剤のボトル




このひと手間で『どの洗剤使ったらいいの?』と聞かれることがなくなります♪




底なら、見た目を損なう心配なし!

コッソリ、”底ラベル”試してみてくださいね!





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-18 07:30 | 収納

我が家の洗濯ネット収納




みなさんのおうちでは、洗濯ネットはどんな風に収納されてますか?


我が家ははじめ、カゴ収納していました
カゴ収納は便利ですが、カゴを置く場所が必要

ちょうど、カゴを置いている場所に他のモノ収めたくて、カゴを廃止



いまはこんな感じ




f0354666_23184994.jpg


使っているのは100円均一で買ったネットバッグ
ちなみに、コレはキャンドゥで購入

(ブラックも売ってるので、ブラック&ホワイト好きさんにもおススメ)





手前の白いトートにはセーターやシャツなどに使う中サイズ
ピンクのトートには大きいサイズと、ストッキングなどに使えるミニサイズ


これなら場所も取らず、さっと取りだしサッと使える


トートが見えちゃうのが気になる方は、洗濯機の横にマグネットや吸盤タイプのフックを付けて、そこに掛けてみてください!



棚や収納グッズを置けない隙間
吊り下げ収納で有効利用してみませんか?







ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-17 07:09 | 収納

気分のアガるクローゼット?



わたしのオンシーズン&春・秋服の収納は引き出し5段

洋服収納の詳細はこちらの記事で→☆☆☆




整理収納を学びはじめて約2年
シーズン毎にアイテムの見直しや収納の見直しをしてきました

はじめはオンシーズンアイテムだけでも引き出しに収まりきらず、衣装ケースに残したまま…
当時はオフシーズンの洋服は無印の収納ケースに満タン3つ半



□いつか着るかも

□高かったし・・・

□まだ着れる・まだ新しい

□勿体ないし・・・



何年も着ていないアイテムもこんな気持ちが邪魔をして手放せず

それでも、ひとつひとつのアイテムと向き合って



□お気に入りのモノ

□好きなモノ

□着たいモノ

□着心地のいいモノ


を残していった結果約半分の2つに!!

※ちなみにわたしはミニマリストではありません。
なので快適な整理収納環境が維持管理できるのであれば、モノが多くてもいいと思っています
もちろん使うモノ・必要なモノに限っての話ですが・・・




洋服をたくさん持ってた頃

『こんなにたくさん服があるのに、着ていくものがない!!買いにいかなきゃ!!』

って思うこと結構ありました





そして、服の量が減った今はどうか?

『服がないっ!』

って思うことは、ほぼありません!!




よくモデルやスタイリストさんの本を読むと


重要なのは洋服の数じゃなくて、コーディネートできる服の数!



ということが書いてありますが、まさにその通りだと実感
コーディネートできなかったり、着ない(着れない)アイテムは持っていないのと一緒






お洋服好きなら、お気に入りのショップに入った瞬間
目がキラキラとして「あれもいいな、これも可愛い」テンションアップしますよね?




”「オシャレ」は、クローゼットから!”という本の中で



”そんな中から選んで買った、お気に入りのアイテムばかりが並ぶのだから、クローゼットは本来、ブティック以上に気分のアガる特別な場所のはず。”


と書かれています。




自分の好きがギュッと詰まった自分だけのクローゼット
確かに、気分がアガる場所になるはず



「みなさんのクローゼットは気分のアガる空間になっていますか?」




きっちり整理され、使いやすく収納されたクローゼット
整理や収納のストレスはゼロ

そして、クローゼットの中が全部お気に入りの洋服ばかりだったら選ぶのも楽しくなります♪





クローゼットを覗いてみて


□収納に不満

□気分がアガらない

□困りごとがある


そう感じた方、一緒に整理収納を学んで気分のアガるクローゼットをつくりませんか?



f0354666_14283235.jpg

ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-24 07:36 | 収納

キッチンの水切りフィルターの収納




キッチンの排水溝用、水切りフィルター



我が家では引き出しの中、手前の隙間にスポッと立てています


f0354666_15514097.jpg

もとはパッケージの袋の上を切り取ってそのまま隙間に立てていました
簡単でいいのですが、量が少なくなるとくたっと倒れてくる
使っていると、袋がクシャッとなってフィルターが飛び出てくることも・・・



何か方法はないか?と考えて
以前ホームセンターで買って余っていた、P.Pクラフトフィルム(クリアフォルダーのような素材)で作ったポケットに入れてみました
P.Pクラフトフィルムをわざわざ買わなくてもサイズが合えばクリアフォルダーでも作れます


f0354666_15513782.jpg


作り方は、ただ切って貼るだけ
わたしは端を透明の養生テープで貼りあわせました、これもホームセンターで売っています


おしゃれ感を求める方なら、可愛い柄のクリアフォルダーで作るとか、貼り合わせでマステを使うのもいいかもしれません




これだと倒れない、飛び出ない、中身がくちゃくちゃにならない


毎日立つキッチン
そこでの作業はとにかく、無駄なくスムーズに行いたい!



ちょっとした困り事や、違和感も毎日つづけばストレスに!


小さなことでもそのままにせず、ひと手間加えるのが快適生活の第一歩!


みなさんも是非”キニナルコト”にひと手間加えて心地いいを手に入れましょう♪




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-23 07:51 | 収納

わたしの洋服収納 5分で終了!秋の衣替え


夏から秋

冬から春

衣替えは5で終了します





洋服収納には無印のポリプロピレン収納ケース・横ワイド4段に1段を組合わせた5段を使っています



なかみは・・・



□1段目 下着類

□2段目 薄手のトップス

□3段目 薄手のトップス

□4段目 厚手のトップス

□5段目 パジャマやヨガウェアなど




薄手のトップスは奥と手前二列に分けて横並べの2層づかい
厚手のものは前後に仕切らず手前から奥へと縦並べ


ボトムスはすべてハンガーで吊り下げ収納
シワになりやすいブラウスやアウターもハンガーで収納


f0354666_21432541.jpg


この引き出しの中には


春・秋+夏

春・秋+冬


という組合わせで、春・秋モノは常にこの5段の中に収まっています


春・秋になると、奥に入れていたアイテムを手前に出す、という衣替えシステム
だから、夏から秋、冬から春は5分で衣替えが完了



夏服と冬服は衣替えが必要なので、オフシーズンになったら無印のポリエステル綿麻混・ソフトボックスで保管しています
こちらは出し入れがあるのでさすがに5分ではすみませんが、それでも短時間で終了



ソフトボックスをひとつ増やし、春・秋服も収納すれば引き出しは4段で済みます
そこをあえて5段にしたのは、衣替えの手間を減らす為


夏から秋は、半袖も着るけど長袖も着るといった中途半端な季節
初秋に着れる洋服が引き出しにあって、衣替えなしで準備できるのは手間がなく便利



収納の形状や大き、広さ、モノの数、ライフスタイル
それぞれのおうちで、どんな洋服収納がベストかはかわります


それぞれのおうちの暮らし方にあった洋服収納をみつけてみませんか?




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-21 10:06 | 収納


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション