カテゴリ:雑貨( 53 )

手帳カバーの色に悩む


先日のブログ記事で、手帳を購入したお話を書きました


その後、手帳カバーの革見本をお取り寄せしていて、到着しました!



f0354666_13392474.jpg



わたしが、手帳カバーをオーダーしているのはkaorisolamenteさん




2年前にオーダーした時は羊革のみでしたが、今は牛革も登場
組み合わせの幅が広がりました!


表と裏の革の種類と色を選ぶシステム
他にもオプションで、ペンホルダーやカードスリット、刻印などにも対応してくれます




f0354666_13392680.jpg


前回は写真のとおり、グレージュに黄色



今回は何色にしようか?
どちらの革を選ぼうか?


数日で決定して、今週中にオーダーしたいな・・・



自分だけのオリジナルの手帳を持ちたい人
中身はいいのに、カバーがイマイチって手帳にもオススメ


お気に入りのモノを持っていると気持ちもアガるし
手帳を開くのも楽しくなりますね~


みなさんも、お気に入りの手帳みつけてください!






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-28 05:54 | 雑貨

ブラック&シルバーの大人な3色ペン



みなさんは普段どんなボールペンを使っていますか?




わたしはざっくり用途に合わせて使い分けをしています



◆ゆっくり書きものをする時→DELTAのボールペン

以前
コチラの記事で紹介していたモノ


◆ノートを取るなど、たくさん文字を書く時→ジェットストリーム3色ペン


◆手帳に未確定の予定を書くとき→フリクションスリム




基本はこんな感じ
ざっくりなので、例えばフリクションでノートを取る事もあったりします




仕事でも愛用しているジェットストリーム3色ペン
シンプルな大人のデザインが欲しい



そう思って、探していた時コチラを発見!





f0354666_23194633.jpg




こちらはセブンイレブンのボールペン

奥の2つは以前から使っているジェットストリーム





見た目は


◇Black&Silverで大人の雰囲気


◇軸は3色ペンのわりにスリム


◇回転繰り出し式なので軸もシンプル




そして・・・


ジェットストリームプライムの替え芯が使える!!




ジェットストリームにもプライムという高級ラインがあります

こちらもシンプルなデザインですが、回転繰り出し式はシャープペンシルタイプのみ
ノック式の3色ボールペンはあります





セブンイレブンはプライムの1/3のお値段♪

見た目も合格!



最近文字を書くことが多くなってきたので、これから活躍させたいと思います







ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-25 08:57 | 雑貨

ふわふわモフモフ ニトリで人気のあのコ



昨日、整理収納サポートの帰りに、収納グッズのチェックを兼ねてニトリへ行ってきました



先週もニトリへ行ったのですが、その時見かけて目をつけていたあのコ!
残り少なくなっていたので捕獲して帰ってきました



f0354666_19130400.jpg


Nウォーム抱きまくら(メリー)の中サイズ



Nウォームは、カラダから発散される水分を熱に変える、吸湿発熱素材
ということで、抱えているとじんわり暖かい


このメリーさん中サイズは、おなかの横に穴が開いていて手が入れられます
メリーさんのおなかに両手を入れて抱っこしたら、自分のおなかもあったかい!!


とっても癒される~


寒くなったらソファーでメリーさんを抱っこしてTV見るの幸せだな~


ふわふわモフモフに癒されたい方は、ニトリでメリーさんを捕獲してきてくださいね!!





f0354666_19172847.jpg






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-24 08:34 | 雑貨

2016年の手帳はコレにしました



2016年の手帳はどうしようか?


と悩んでいましたが、先日ついに買ってきました!!

悩んでいた時の記事はコチラ





長年リピートしていたPAGEM 王様のブランチ手帳B6レフト
これは、かなり使いやすくパーフェクトな手帳でした



今回は「もうすこし書くスペースに余裕がほしい」という気持ちが強くなり
PAGEMはB6までしか作られていないことから、手帳を変えることに



選んだのは・・・

去年から気になっていたエイ出版のESダイアリー ウィークリーノート式A5 
色はネイビーを選びました
f0354666_21402839.jpg



決めてはこの5つ



◇とってもシンプルなデザイン

◇糸かがり製本で、どこからでもフラットに開くことができる

◇筆記具を選ばない、書きやすい上質紙

◇ウィークリーページのたっぷりメモスペースとToDo
リスト

◇見やすいCOPPERPLATEフォント




ウィークリーはこんな感じ
上の方に1週間の日付が並んでいて、その下は全部ノート
ページの右にはToDoリストがあります



f0354666_21402415.jpg



実はこの手帳(わたし目線で)マイナスポイントも・・・


◇巻末の付録ページいらないモノが多い(いまどきスマホがあるから路線図も年齢早見表もいらない)

◇年間スケジュールの一覧頁がない

◇月齢表示がない
(PAGEMはウィークリーにイラストで表記があった)

◇マンスリーが5段なので、最終週が前週と重なる時がある
(実物見てもらうと分かりやすいと思います)




マイナス面も「あればいいな」「こうだったらいいな」程度の項目なので許容範囲

巻末の付録ページは切り取るわけにもいかないので、上から必要なモノを貼ってカスタムしようと計画中





最後に

「A5って大きすぎるんじゃないかな?」

と、そこが心配でしたがそんなに気にならない


f0354666_21402064.jpg


11月からカレンダーがあるので、11月以降のスケジュールを書きこみ中
サイズが大きくなって、書きやすくなりました



あぁ、早く本格的にこの手帳を使いたい!!
そして、手帳カバーも変えたいな♪



お店では来年度の手帳が出そろったタイミング
みなさんも、自分好みのお気に入りの手帳を見つけてくださいね!!






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-23 08:17 | 雑貨

セリアで見つけたポット型ティーフィルター





リーフティーを飲むとき
1杯だけ手軽に飲みたいのに、ティーポットを使うのは面倒


茶こし付マグも売っているけど、食器を増やしたくない・・・
その結果、なかなかリーフティーが減らない




『もっと気軽にリーフティーが楽しめたら・・・』


と思っていた時に、セリアで見つけました!!







f0354666_21580026.jpg


ティーポット型のシリコンティーフィルター

蓋が開いて、中に茶葉を入れて
マグカップに入れて、その上からお湯を注ぎます






f0354666_21592542.jpg



ポットを使わないので洗い物も少なくて済むし、何より手軽

これが100円なら、デザインも可愛いしお得かも



ティーフィルターのおかげで、リーフティーを楽しむ機会が増えそうです








ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-12 07:58 | 雑貨

無印でちょこちょこお買いもの




今回の無印良品週間

必要なモノが出てきたので、店舗に行ってきました




買ったのはコチラ



PET詰替ボトル・泡タイプ・ホワイト・250ml

エッセンシャルオイル・スウィートオレンジ 

お香セット・和の香り 各8本×4種類



f0354666_21063898.jpg



これまで泡タイプじゃないハンドソープを使っていました

今回、泡タイプを買ったのは、父が大量に泡ハンドソープの詰め替え用をくれたから
ボトル代<ハンドソープ代なので、まぁ無駄にはならないかな





そして、いつも使っているアロマオイルのオレンジスウィート 
30mlが売り切れで10ml


これからの季節、アロマディフューザーを使う機会が増えるので、なくなる前に買い足しておきました
(でも10ml1個じゃ足りないから、期間中にいくつか買い足そうかな)





最後は、久しぶりに和のを感じる香りが楽しみたくて、お香を購入


”秋の香り”も気になって迷ったけど、”和の香り”に
白檀の香り・芍薬の香り・ひのきの香り・お茶の香りの4つが楽しめます


早速、白檀を試したけど落ち着く香り
燃焼時間が10分ほどなので、部屋に残る香りもきつすぎずちょうどいい


お香の香りがなんだか秋を感じて心地いい
リラックスタイムに他の香りも楽しみたいと思います



良品週間は10/13(火)まで
今回は控えめのお買いもの報告でした




f0354666_21064574.jpg




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-11 07:35 | 雑貨

”おまけ”もたまには役に立つ




おまけ

粗品

素敵なプレゼント



もらう派!?




わたしはもらわない派




□気に入ったモノじゃない(好きでも嫌いでもない)

□貰っても使う予定はない(いつか使うかもは予定なしとイコール)

□それが必要というわけでもない

□使うシーンがイメージできない




この4項目に当てはまるモノを貰って帰ると、家の中のどこかにしまわれ、忘れられ
いつかどこかで、片づけをした時に


「なんでこんなの持ってるんだろう」


っと、ポイッとゴミになってしまうことがほとんど



そんな経験から


「捨ててしまうならはじめから持ち帰らない」と思うようになりました

あっ、でも使うモノなら貰いますよ☆





と、ここでブログタイトルの『”おまけ”もたまには役に立つ』の話



先日ネットで買ったモノと一緒におまけが付いてきました
希望したわけもなく、勝手についてきたのですが



それがコチラ



f0354666_01392104.jpg



パスタメジャーですね



我が家、パスタメジャーがありません

パスタの保存容器を替えてからは目分量なので多かったり少なかったり、量が一定にならない・・・

※以前はフタがパスタメジャーになっていたて、それで計れました



「パスタメジャーが必要だな」


そう思っていたけど、まだ買ってませんでした



そこで今回の”おまけ”


自分で買うならもっとオシャレなの買うけど
そもそも、パスタメジャーなんてたまにしか使わない(パスタ食べる頻度少ないので)


それなら「この粗品使ってみて、おしゃれなのが欲しくなったら、その時に買い替えよう」


と、今回の”おまけ”は我が家に採用されました!




f0354666_01392733.jpg



こんな感じでパスタケースにそのまま入れて保管



ちなみに、容器は密封できるタイプ

容器がちょっと大き目なのでパスタはばらさず袋ごと
開封済みモノと、新品ストックも一緒に入れています

一緒に入ってるグリーンのブロックはsoilの珪藻土の乾燥剤

→soilの乾燥剤の記事はコチラ




f0354666_01392441.jpg





”もらったけど使ってない”

”もらったけど気に入ってない”

”もらったけど使い道がない”



みなさんのおうちに粗品眠ってないですか??



”おまけ” ”粗品” ”素敵なプレゼント”

貰って帰る基準見直してみませんか?




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-17 08:07 | 雑貨

2016年の手帳を考える



f0354666_11072691.png



スケジュール管理、手帳派? アプリ派?

わたしは手帳派


ちなみに本も電子書籍より紙の本が好き




予定を管理するだけならスマホアプリでもいいんだけれど、わたしは手帳にアレコレ記録を残したい派
日記は書かないけど、感じたこと思ったこと、気になったことなど覚書を色々しています


アプリなら軽いし、容量なんてあってないようなモノだし
バックアップも取れて、PCとも同期できて便利

それでもやっぱり”文字を書く”という感覚も好きで手帳が手放せません






昨日のこと
先の予定の確認と、決まった予定の書き込みをしていて



「あっ、来年のページがない」



わたしの手帳はマンスリー&ウィークリーのレフトタイプ
前年の12月~今年度12月までのページしかない
(手帳によっては3月くらいまであったりしますよね)




でも来年の予定も入ってくるので、今はとりあえず付箋で対応・・・

今使っている手帳と手帳カバーの記事はコチラ→2015年の手帳と愛用のカバー





わたしが使っている日本能率協会のPAGEMは9/20から発売開始のようで


こんな感じ↓

f0354666_23415849.jpg
f0354666_23364589.jpg



もう何年もリピートしていて、すごく気に入っているのですが、実は去年から別の手帳が気になっています



気になっているのはエイ出版のESDIARY

↓これは2015年の画像



f0354666_11072544.jpg


f0354666_23411817.jpg

f0354666_23424347.jpg




書きやすい紙を使っていて、開きやすい製本もポイント高い
すごくシンプル、無駄なページがなくて使いやすそう
ウィークリーノートタイプはたくさん書き込みできるところも魅力




ただこれまでの手帳がB6で、こちらのESDIARYはB6変形(ふつうよりちょっと小さ目)
今の手帳カバーを使おうと思うと、少しあまってしまう・・・


手帳カバーも新調したいな♪なんて思っているんですが、手帳カバー買い替えるなら手帳サイズもB6のままか、A5に変えるか?というのも迷う



手帳カバーはオーダーすると完成まで2カ月くらい
年末に近づくにつれ、オーダーが増えると納期も遅くなる


年始から使い始めたい場合は9月中にオーダーしなきゃ間に合わない




さぁ、PAGEMか? ESDIARYか?
B6か? A5か?



どうしようかしら?と悩みつつ、とりあえず来年の予定管理は全部付箋・・・
こちらこそなんとしなきゃですね(^_^;)




みなさん、来年の手帳はどうされる予定ですか?




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-04 10:29 | 雑貨

紙類の保管と便利なインデックス



◇仕事の資料

◇お子様のプリント類

◇家庭の中のこまごまとした紙類




すぐに使う・頻繁に出し入れする使用頻度の高い資料は種類・期限・人などに分けてクリアホルダーに入れています

長期保管する場合は、以前書いた我が家の《取扱説明書&保証書》紙類の整理収納のように保管しています



クリアホルダーは出し入れラクチンという点は優秀
だけど、棚やファイルボックスに入れるとどこに何の資料が入っているのか分からなくなる


クリアホルダーを色つきにして色分けをしてもいいけれど、種類・期限・人と分けた時に同じ色を複数使う場面が出てきてしまい、これもまた分かりづらくなる






『クリアホルダーで紙類を保管する時に中身を見分けるいい方法ないかな?』

と考えていた時に、便利なグッズを発見!!



Demi-Clip 


◆コピー用紙枚20まで挟めるインデックス型クリップ
◆インデックス部分へは油性マジックで文字が書け、消しゴムで消せる

f0354666_13105077.jpg

資料を入れたクリアホルダーの上や横に付けたり
クリップとして、資料にそのまま付けてみたり

このクリップがあれば、見分けがつかないクリアホルダーも簡単に色分けできる
すぐに目的の資料を見つけられとっても便利


紙類をクリアホルダーで管理する時のおすすめアイテムです




f0354666_13105288.jpg


ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-02 13:19 | 雑貨

夏に活躍無印のサーキュレーター




わが家で使っているサーキュレーター


サーキュレーター(低騒音ファン)・ホワイト 型番:AT‐CF18R2‐W


f0354666_11123200.jpg



新型で大風量タイプが発売されているようですが
2年くらい前からこちらのタイプを愛用中




画像左が大風量・右が旧タイプ
画像は無印良品HPより




f0354666_10463798.jpg




全面グリル部分は簡単に取り外せるのでお手入れはラクチン
どちらのタイプも羽根が外れない仕様



定期的にグリルを外して中をハンディワイパーで掃除しています



大風量は試したことがありませんが、旧タイプはとっても静か
静かすぎてはじめの頃はOFFにするのを忘れてしまうことがありました






サーキュレーターの使い方はエアコン冷房時に




エアコンの風向き・・・水平に設定
※暖房の時は下向きにするといいそうです


サーキュレーター・・・井に向けてまわす




という感じ





扇風機と違って左右に首は振れませんが、真上に向けることができるので
エアコンの風の通り道で真上に向けて風を送ってます


部屋全体に冷たい空気が拡散する感じなので、エアコンの風に直接あたりたくない!という方にもいいかもしれません



まだまだ暑い日が続きますが、暑い夏を少しでも快適に!

サーキュレーター未体験の方も試してみる価値アリですよ☆





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-08-08 11:16 | 雑貨


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション