カテゴリ:雑貨( 53 )

気になるタオル 買い替え検討の話



我が家のバスタオルやフェイスタオルはトゥシェ CLASSYトゥシェ ホテルスタイルタオル



途中買い足し
汚れやくたびれが目立つモノは入れ替えたり
長く使っているモノでちょうど2年


最近バスタオルの色褪せとか、とれないくすみといか(変色というのか?)
そういうのが気になり始めバスタオルの買い替えを検討中




トゥシェは・・・


◆日本製(泉州タオル)
◆しっかり吸収
◆柔らかい(CLASSYはふっくら、ホテルタオルはふっくら感はほぼない)
◆お手頃価格




ボリュームがあるふかふかタオルが好みの方には物足りなさはあるかもしれませんが、コスパは高いと思います

そんなトゥシェに全く不満はないのですが、あるアイテムにちょっと浮気心が出ています




そのアイテムは7/30から発売開始になる

ユニクロ ふわかるコットンタオル



商品ラインナップは


◆バスタオル  ¥1,500
◆フェイスタオル ¥790
◆ミニタオル   ¥390

※税抜

f0354666_10070073.jpg
f0354666_10075231.jpg
f0354666_10110358.jpg


画像はユニクロHPより



以前、ユニクロにHOMEシリーズ(?)があって、タオルが発売されていました

手に入れる前になくなってしまったシリーズですが
当時「なかなか良い」と評価している方が多かったので、今回のタオル気になります
お値段もトゥシェと変わらない位だし


まずは店頭で商品確かめてからかな?





そんな風に、気になっているユニクロではありますが


「ユニクロのフェイスタオルに790円払うならfrom scope apartment house towel VOL.1 フェイスタオルの方が断然いいよな・・・」


なんて思っているわたしもいます









同シリーズのハンドタオルを使っていますが


◆日本製(今治タオル)
◆色・デザインがいい!!
◆しっかり吸水
◆やわらかい
◆洗ってもふっくら



8月末まで特別価格になっていて、フェイスタオルなら¥1,080


ミニバスタオルとバスタオルはトゥシェやユニクロより1000円ほどアップする


全入れ替えするとなると結構なお値段になってしまうという点で躊躇してしまいます


まだユニクロタオルの発売開始までは日にちがあるし
scopeの特別価格も8月末までだし

タオルの適正量も再考しながら、どのアイテムのするか考えたいと思います



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-07-25 08:00 | 雑貨

我が家のバスマットと洗濯頻度と枚数と・・・


我が家のバスマットはニトリのモノ
タオルバスマットテリーです


3ヶ月ぐらい前に濃いグレーと毛足の短さ、厚みが好みで買いました
なかなかよくて気に入っています



f0354666_00140996.jpg



すこし前に友人がおしゃれなバスマット干しについて話していて
我が家ではバスマットは使ったら洗濯機の中


『みんなはバスマットどれくらいの頻度で洗ってるんだろう!?』と気になって調べてみました


ネットで見ていたらマイナビウーマンのサイトで【バスマットの選択頻度】に関する記事を発見

→マイナビウーマンサイトはこちら☆☆☆



サイトを見ると・・・・


Q1.バスマットの洗濯頻度

第1位 「週に1回以上」34.9%
第2位 「毎日」13.7%
第3位 「月に2回以上」13.4%
第4位 「月に1回以上」11.3%
第5位 「週に3回以上」9.6%

※6位以下略、「その他」は除く



わたしは2位の毎日洗う派
使ったらそのまま洗濯機にポン




Q2.バスマットは何枚持っていますか?

第1位 「2枚」34.2%
第2位 「1枚」27.7%
第3位 「3枚」18.8%
第4位 「4枚」5.5%
第5位 「5枚」3.1%

※6位以下略、「その他」は除く


わたしは5位の5枚


朝にシャワー、夜にお風呂という日もあるし
夏場は外出から戻った日中
汗を流すためにシャワーを浴びたりもするので余裕ある枚数にしています


タオルの所有枚数もそうですが、バスマットについても
家族構成、洗濯頻度、使用頻度によってそれぞれの適正量はかわります


少なすぎると洗濯に困るし
多すぎるのは収納に困ります


”ちょうどいい”を見つけることが
洗濯、片付け、家事のしやすさにつながります


この機会にタオル類の適正量みなおしてみませんか?



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-07-19 07:46 | 雑貨

大人女子の筆記用具




字を書くというか、
記録を残すという作業が好きです

スマホやタブレットを持っていても
手帳はアナログタイプ



今使っているボールペンはジェットストリームとフリクション
どちらも書きやすく使いやすい



でも”大人”な年齢にもなったし
最近は仕事の時に手帳を開いたり、メモを取ることも多くて
そろそろ”大人の筆記用具”が欲しい・・・



大人の筆記用具といえば”万年筆”(わたしが持ってるイメージ)
一年半ほど前から”万年筆”に興味が出てきて調べてみたら、
筆記用具としての機能だけでなく、どれも洗練された美しいデザインでうっとり


いつか手に入れたいなと思いつつも
「万年筆を使うシーンがないよね」と足ふみ状態


万年筆は同じデザインでボールペンも発売していたりするので
一度ボールペンを見てみようかなと、先日お店まで見に行ってきました




見に行ったのは梅田にあるNAKAZAWA茶屋町店



ガラスケースの中の商品を一通り見て気になったモノと、
あとは好みを伝えて店員さんがセレクトしたモノを見せてもらい、
5,6種類紹介してもらったモノで試し書きしたり、持った感触を確かめたり
それぞれのブランドや商品の特徴も聞かせてもらいました



そして、この日は下見のつもりだったのに運命の出会い!!



f0354666_22560361.jpg



DELTA Vintage

サイズは少し小ぶり
軸も細すぎず、太すぎず持ちやすい
見る角度で色合いの変わるブルーにシルバーがわたし好み



見た目も使い心地もお気に入りの1本に出会え大満足
これからこのボールペンを使って字を書くのが楽しくなりそうです




f0354666_11203463.jpg







ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-06-18 09:05 | 雑貨

無印でお買いもの 地味なのに妙に存在感のあるふとんバサミを買い替える


無印良品週間はじまりましたね


「この期間に買いだめしよう!」
といった、買い物計画はありませんが、
ちょうど「買い替えたいな」と思っていたモノがあったので
買ってきました



買ったのは無印良品のポリプロピレンふとんバサミ 


f0354666_09043723.jpg



これまでは100円均一のモノを使ってました
壊れてはいないけどバネが弱いと感じるのと
中央の要の部分がグラつくのが気になる


ふとんバサミって買い替えることもそうないし、
使っていない時は洗濯機のラックにひっかけているけど
選んだ色や形でかなり生活感が出てしまう



無印良品のふとんバサミは形がシンプル
色も半透明のポリプロピレンで見た目も◎
それに、幅もしっかりあるので留める力加減もちょうどいい


1つ158円で100円均一のモノを何度も買い替えるより経済的


地味で一見目立たないアイテム
そんな地味アイテムのくせに生活感がすごくある
これが残念ビジュアルだと変に目が行く・・・


そんな影が薄いけど妙に主張するふとんバサミですが
これからはあたたかい目で見てあげられそうです




f0354666_08410157.jpg




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-06-13 09:20 | 雑貨

好きじゃないアイロンがけ やる気にさせるアイテム達



アイロンがけってあんまり好きじゃない(笑)


でも主人のカッターシャツのアイロンがけがあるし、
夏はわたしも普段着でシャツをよく着るからそのアイロンがけも・・・



とにかくめんどくさいんですが
それでも必要作業なので、せめて道具は気分の上がるお気に入りを揃えて
できるだけ使いやすく便利なモノを選ぶようにしています




アイロンはパナソニック コードレススチームアイロン NI-WL502-W
アイロン台は立ったままで使えるスタンド式アイロン台





アイロンはコレ
シンプルな形と真っ白ってところで決めました
スチームもまぁまぁパワフルです↓












アイロン台はコレ
大きくて収納スペースは取るけど立ったまま使えるのが超便利↓




f0354666_16335986.jpg





そして、小物だけをアイロンがけしたい時に使っているのが
Freddy Leck sein WASCHSALON[フレディ・レック・ウォッシュサロン]アイロニングボード
画像は購入ショップHPより
画像右下の
Freddy Leck sein WASCHSALON[フレディ・レック・ウォッシュサロン]ウオッシュタブも使っています
フニャッとならない素材で使いやすいですよ!



f0354666_16405709.jpg



生成りの表地にブルーのロゴマーク
裏はラッピング用紙みたいに総柄仕様
シンプル可愛い雰囲気でお気に入り



大きなアイロン台を出さなくてもいいので
小物のアイロンがけも億劫にならない
これをダイニングテーブルの上に出してササットすませられます



アイロンがけは好きじゃない・・・面倒事はやっぱり何しても面倒(笑)
そんな時はせめて気分の上がるアイテムを使って
できるだけ楽しく、作業しやすくするのがわたし流



どれも半年位使っていて「使いやすい」と感じたアイテムなので
アイロン好きさんもそうでない方も試す機会があれば是非!



f0354666_08460094.jpg


ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-06-11 08:49 | 雑貨

雨の日に♪ 無印の折り畳み傘が便利

梅雨の季節になりました


出掛ける時、
長傘だと邪魔になるから、できるだけ折りたたみ傘を持っていきます


愛用しているのは無印良品の
両面ドットボタン付き2通りにたためる折り畳み傘・ブラックウォッチ


f0354666_10364993.jpg



この傘のいいところは傘袋が長く
使った傘を折りたたまず長いまま傘袋に入れられるところ



f0354666_10370202.jpg



何度も傘を差すとき
わざわざ毎回畳むのは面倒だけど、そのままだったら持ちにくい
その上水滴もついてるからそのままにはしたくない


そういう時にたたまず傘袋に入れられるのは超便利なのです!



わたしが買った頃はマジックテープ留めだったのが
今は両面どちらからでも留められるスナップボタンに変わって
更に使いやすくなっているようです



雨の季節もお気に入りアイテムがあったら、少しは気持ちよく過ごせるかな?






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-06-08 10:41 | 雑貨

手帳にぴったり 愛用のペンケース


手帳を使っている方も多いと思いますが
ペンはどんな風に持ち歩いてますか?


わたしの手帳はB6サイズ
手帳カバーにペンホルダーはなし
留め具もなし


はじめの頃はそのまま使っていましたが
今はバンドタイプになっているペンケースを使っています




f0354666_09234988.jpg




ペンケースはPILOTペンケース付き手帳バンド ¥680(税別)

わたしは右下のシャンパンゴールド
近くで見ると少しパールがかったクリームベージュのような色

スリットはポケット状なので付箋なんかを差しておけます



↑限定色はこちら

↓通常色はこちら





中にはフリクションボールスリム2本と無印のこすって消せるボールペン黒0.5mm
ペンはふつうの太さのモノなら3本位入るかな


このペンケースバンドの長さが調整可能
A6・A5・B6の手帳に対応しています


色も豊富だから手帳のカラーに合わせて選べ
デザインもシンプル
お値段もお手頃なので手帳用ペンケースをお探しの方にはオススメです




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-05-26 09:44 | 雑貨

洗濯用ハンガー選び 成功と失敗のお話

f0354666_13434004.jpg

これまで洗濯物干し用のハンガーは業務用のプラスチック製のハンガー


いかにも業務用という感じの薄いグレーも気に入らず

もう5年くらい使ってるし…
色も揃えて見た目をスッキリにしたいと買い替えを決定


買ったのは無印良品のポリプロピレン洗濯用ハンガー41cm



f0354666_13432507.jpg



襟の狭いTシャツでも上からハンガーを入れられるスリット入りのハンガー
なかなか賢い作りだなぁと感心(それでもわたしは下からハンガーを入れますが・・・)


形も色もシンプルで軽いし使いやすいです




実このハンガーを買う前に一度無印良品のアルミハンガーをネットでまとめ買いしていました


使っている人も多いし見た目がかっこいい!
そして薄くて幅もとらないところが魅力で選んだアルミハンガー
それなのに1セット(3本)だけ残してほかはすべて返品してしまいました


その理由は『音』


《ハンガー同士が当たった時にキーンと高い金属音がするのが気になるから》
これ、気になる人と気にならない人がいるかもしれませんが、わたしはダメでした


と、こんな理由から大量購入したアルミハンガーは返品が決定


1セットだけ残したアルミハンガーはタンクトップやキャミソール用に

ポリプロピレンの方はつるんとした形で
だと滑って落ちてしまうんでそんな時に使うための3本



f0354666_13432888.jpg





以上、我が家の洗濯ハンガー選びの成功と失敗のお話でした







ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2015-04-19 14:03 | 雑貨

ダイソーでプチプラかわいい一筆箋



f0354666_11135449.jpg



ミニレターセットとA5が入る位の封筒



何かをちょっとオスソワケで渡す時

モノを貸したり返したりする時
一筆添えるに使おうとダイソーで見つけて買ってきました


封筒も片面だけじゃなく両面プリントされていて
和紙シリーズという名前の通り少しザラッとした紙質


ダイソーっぽくないです
わたしはここで紹介しちゃったので使ったらダイソーってバレますね(笑)


他にも水玉みたいなのやチェリー柄・・・
と色んな柄がありました



なかなかかわいくてオススメです





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2015-04-16 11:20 | 雑貨

ベッドサイドにLED懐中電灯を置いてみた


f0354666_11473697.jpg

ベッドサイドボードの上に無印のLEDポリカーボネートの懐中電灯を置いています



以前の記事で「防災バッグ」に関するお話を書きましたが
”もしも”の備えで寝室にライトがあった方がいいなぁと思い無印良品週間で購入




この商品を選んだ理由は



□単三電池1つで使える

□防水

□蛍光灯色⇔電球色と明⇔暗の4段階の調光



この商品はもうひとつ大きいものもありますがそちらは単4電池が4本必要
その分明るさも使用時間も長いですが電池を複数用意するのは面倒
その点こちらは単3ひとつなのでお手軽です



これが最大の理由ですが、その他に防水機能と調光機能があることも気に入りました

左が電球色、右が蛍光灯色↓



f0354666_11473828.jpg

IKEAにもよく似たLEDの懐中電灯がありますがこちらは電池が複数必要で調光機能なし
その分お値段は安い(この間IKEAで見たら更に値段下がってました)



無印 2100円  IKEA 513円→299円

f0354666_11475422.jpg



”もしも”の備えとしてもっと高機能なモノを用意したいという気持ちもありますが
お部屋の中に置いていて「いかにも」というのはイヤ


お部屋にあっても違和感のないデザインで普段使いもできるモノがいい
そんな方にはオススメだなと思います




f0354666_11473379.jpg




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2015-04-13 12:09 | 雑貨


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション