カテゴリ:食器・器・カトラリー( 27 )

お料理を楽しくするグッズ



主婦歴6年目


とはいえ、去年までは兼業主婦
帰りが23時以降という日も多く
夕飯を作るのも週に2.3回



そんなわたしは和食好き
作るお料理も和食が多い


煮物もよく作りますが
はじめの頃は”落しぶた”使っていませんでした Σ(゚д゚;) !
落し蓋は持っていてレシピで”落し蓋をし”と書いてる時だけ使っていました



ブログを読んでくださっている主婦のみなさんは

「えっ! 落しぶた使ってなかったの?」

って思っちゃいますよね




わたしみたいに「落しぶたなんか使ってないよ~」
って人の為に



◇落しぶたの役割◇


1.煮崩れをふせぐ

2.少ない煮汁、少ない時間で味をしみこませる

3.煮汁の無駄な蒸発を防ぐ




「それなら使わなきゃ!!」


と思って、使い始めたのですが
それまで持っていたのは金属製のモノ

機能は十分だけど、おしゃれでも、かわいくもない・・・



そこで「落しぶたって、おしゃれなのとかないの?」

と、探して見つけたコチラを愛用中↓




f0354666_23400863.jpg


はい、です!!

マーナのブタの落としぶた
ホワイト・イエロー・ピンク・ブラックの4色


落しぶたを取りたい時は、鼻に菜箸を差して持ち上げます


1年以上使っていますが、臭いもつかないし
ブラックを選んだおかげか、色もつかず
いつもいい仕事してくれています☆



お料理って、他の家事と違って時間がかかる
その、拘束時間が苦痛でしかたない(笑)



そんなわたしがキッチンで使うアイテムは
作業効率が上がるとか、可愛いおしゃれ、使いやすいアイテムで、とにかくお気に入りのモノを集めるようにしています!



めんどくさい、好きじゃない、苦手・・・
そういう作業がある人は、お気に入りの道具を見つけるのもおすすめ!

是非、試してみてくださいね!







整理収納アドバイザー2級認定講座開催中
一緒にお片づけ学びませんか?


開催日程や詳細はコチラ




その他のお問い合わせはコチラから☆☆☆
クリックするとお問い合わせフォームが開きます






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-11-29 09:01 | 食器・器・カトラリー

テーブルの上にもクリスマス kawaii


『冬にぴったり! かわいい!』



ナチュラルキッチンで見つけて飛びつきました!




f0354666_00184318.jpg


雪だるまの箸置き
座っている姿もかわいい♪


ここ最近で3回くらい箸置きの記事を書いてますね(笑)


まだ使うには少し早いかな?
12月に入ったら、雪だるまでテーブルの上にもクリスマスっぽさを取り入れよう





この写真、箸置きと一緒に写っているのはフエルトの靴下
数年前にハービスentのMaduで買ったクリススオーナメントです

クリスマス時期になったら出してきて、小物と一緒に並べたり
壁に掛けたりしています


Maduはクリスマス時期、たくさんのオーナメントを扱っていて
変わったデザインのモノもあるのでオススメ!



赤い小物があると、ぐっとクリスマスっぽくなりますね



家の中に”モノをあまり飾らない”という方でも
小物なら出し入れカンタン
場所も取らないので
ちょこっと取り入れて、クリスマスのわくわくを楽しんでくださいね!











お片づけのコツがいっぱい詰まったを”整理収納アドバイザー2級認定講座”開催中
一緒にお片づけを学んでみませんか?

開催情報は
コチラ





その他のお問い合わせはコチラから☆☆☆
クリックするとお問い合わせフォームが開きます






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-11-17 08:26 | 食器・器・カトラリー

気になってたけど後回しにしてたコト



気にはなってるんだけど・・・


人に見せるわけじゃないし
このままでも使えるし


と、しばらく放置してきたコト
急にやる気が出たのでやってみました





コレです↓



f0354666_00475440.jpg



スプーンを漂白剤に浸けているところ




最近スプーンが曇ってるな
ティースプーンの茶渋が洗っても取れないな、と思ってました


でも、使えないわけじゃないし
洗っているから問題ないし


と、しばらく放置


そんなに手間のかかることでもないし、早く済ませばいいんだけど
やってもやらなくてもいいコトって、簡単でも後回しにしちゃうんですよね




f0354666_00475723.jpg



漂白したらスッキリしました



やってもやらなくても、どっちでもいいコト(優先順位が低い)
だけど、やった方が気持ちいいこと



年末に向けて、やらなきゃいけないコトもたくさんですが
毎日がちょっと心地よくなる、小さなコトにも注目して
気持ちよく新年が迎えられるように、少しずつ準備していきたいと思います!






お片づけのコツがいっぱい詰まったを”整理収納アドバイザー2級認定講座”開催中
一緒にお片づけを学んでみませんか?

開催情報は
コチラ





その他のお問い合わせはコチラから☆☆☆
クリックするとお問い合わせフォームが開きます






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-11-12 08:47 | 食器・器・カトラリー

楽天お買い物マラソン ittalaにも合うダブルレスト(箸置き)



楽天お買いものマラソン中ですね


最近は、楽天であまり買い物していなかったのですが
前から気になってた商品が、お買い得になってたのでポチッしました!






Only One thingダブルレスト まる(箸置き)
まだ届いてないので、画像は楽天ショップから


f0354666_00134156.jpg




写真の通り、スプーンとお箸両方乗せられます


これまで、スプーンで食べるおかずの時ランチョンマットに直置きしてました・・・
それがイヤで、スプーンレストをさがしてた時にコレを発見



いつもは、ひとつ300円
送料も5,000円以上でないと無料にならない・・・


それが、今回のマラソン期間中は

送料込4つで1,000円!!





こちらの商品、カラーバリエーションも豊富で全8種類

パープルは販売終了だそうです


f0354666_00181530.jpg


この色展開、iittalaのティーマの色とほぼ同じ
ittalaティーマ愛用者さんなら、お揃いっぽく使うことができます

我が家のティーマはすべて白なので、ダブルレストも白を購入



欲しいなと思ってても、送料払ってまではちょっと・・・と思ってたので、今回お安く買えてラッキーでした♪

これから寒い季節はスープを出すことも増えるので、大活躍させたいと思います











お片づけのコツがいっぱい詰まったを”整理収納アドバイザー2級認定講座”開催中
一緒にお片づけを学んでみませんか?

開催情報は
コチラ





その他のお問い合わせはコチラから☆☆☆
クリックするとお問い合わせフォームが開きます






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-11-11 09:08 | 食器・器・カトラリー

soilと我が家の調味料容器


f0354666_21175828.jpg



ドライイングブロック soil
チョコ見たいな見た目もオシャレ


以前から、紅茶などの保存容器で大活躍
以前の記事はコチラ





今回は、調味料にも使ってみようと細いタイプを購入

調味料容器はセラーメイト チャーミークリアー S2を使っています



蓋も透明なので上からも中身が分かって便利
安定感はあまりないけど、スタッキングもできます



f0354666_21175383.jpg



ゴムパッキンがついた容器なので調味料が固まりすぎる・・・


ということはないのですが、お砂糖はダマになりやすい


さて、soilはどれくらい効果を発揮してくれるのでしょうか?




見た目も可愛いので、効果がなくても・・・まぁ許せちゃいますが
よく「調味料がさらさら♪」ってコメントも見かけるので、そうなればいいなぁ




他に、塩と片栗粉も同じチャーミークリアに入れていて、そちらにもsoilを投入


しばらくは、調味料の様子を観察してみようと思います






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-26 08:39 | 食器・器・カトラリー

貰ったからには使う



粗品

プレゼント

記念品



「必要になって手に入れた」という理由以外で自分の元にやってくるモノ

ありますよね?


モノが増える原因のひとつです






貰ってもいいと思うんです

”使う”なら



もしくは、貰って帰って、使わないから”手放す”でもOK




でも、貰ったのに”使わないし手放さない”

コレが一番危険!!




『新品だし、まだ使えるし、勿体ないし、いつか使うかも』

と、手放せない原因になるキーワードがたくさん含まれたアイテムに大変身しちゃうんです





今年の春、京都で”都をどり”を見た時にもらった団子皿(お茶席付券だとお土産で貰えるんです)

和の雰囲気たっぷりで、持ち帰った後も使う機会がなく眠っていました

貰った時の記事はコチラ



そろそろ使ってあげないといけないな・・・


ということで、昨日の講座の帰りに買ってきた、栗どら焼きをのせてみました♪





f0354666_23565675.jpg


お皿の丸○柄と、どら焼きの丸○が合ってますね~


どら焼きは、仙太郎(仙太郎すきなんです)
写真ではうまく伝わってませんが、大きな栗ごろっと詰まっています



団子皿というだけあって、和菓子をのせるのにちょうどいい!






粗品
プレゼント
記念品



使っていないアイテムがあったら、目につくところに置いておいて
ぜひ、使ってあげてくださいね







ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-22 07:27 | 食器・器・カトラリー

食卓にプラスするかわいいアイテム kawaii



料理をおしゃれに盛りつけとか
素敵なコーディネートとか
とっても苦手



お気に入りの食器を使うくらいで、それ以外はフツーの食卓


でも、箸置きはちゃんと使ってます!



食器はなかなか増やせませんが、箸置きなら収納できる!
気に入ったのを見つけたら買っちゃいます♪




f0354666_19302850.jpg


他にも季節のモチーフや、ガラスや木製の箸置きも持ってます

小さいけど、食卓にあるだけで、なんだか和むアイテム









お気に入りは京都で買った小鳥 作家名は忘れました・・・


f0354666_19303386.jpg


あとはチラリと写ってる波佐見焼のリサラーソンの猫もすき
長崎美術館のミュージアムショップで、旅行の記念に買ってきました(どこでも売ってるんですけどね…)





こんな風に旅行や遠出の思い出に買ってくることも多い箸置き

「小さいから」と無駄に増やさず、お気に入りを厳選して集めたいな♪





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-19 09:49 | 食器・器・カトラリー

ナチュラルキッチンと秋のマカロン、ちょこっとヴィンテージ




ナチュラルキッチンの白いフライパン型の小さなお皿



和栗とピスタチオのマカロンを乗せたら
落ちそうで落ちない(笑)


マカロンはコンビニスィーツ
有名店のマカロンはもちろん美味しいですが、ローソンのマカロン美味しいんですよ~


何より「あっ、食べたい!」って思った時にすぐ食べられるところもポイント高い!






奥のカップ&ソーサーはMidwinterのヴィンテージ
COUNTRY GARDENというシリーズで、1960年代に発表されたデザイン

ミッドウィンターは1970年にウェッジウッド社に吸収され、1987年に工場は閉鎖




普段はあまり使わないのですが、久しぶりに取り出してお茶を入れてみました

古くから大事に使い続けられているモノってなんだかいいですね






f0354666_17304938.jpg

ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-13 08:40 | 食器・器・カトラリー

お気に入りを自分のために使う



素敵!

かわいい!


と、手に取って自宅に迎え入れた食器

お気に入りのアイテムを普段から使っていますか?





お気に入りを「来客用」としまっておいて

普段は「普段使い用」を用意して、そちらを使っている。

という方、けっこういます



わたしも、わざわざ普段使い用を用意して、そちらを使っていました




普段使いに向かないモノもありますが


素敵! かわいい!


と手に入れたアイテムを来客があった時の”誰か”の為だけに使うのは勿体ない!!



モノにとっては、使ってもらえることが嬉しいこと
それが、わたしたちにとっても嬉しいこと




そう思うようになってからは、来客用と普段用ときっちり区別することはやめました
なので、来客用としても使うけど、自分の為にもC&Sを出してきて使っています



f0354666_21032566.jpg






お気に入りの食器を使う度、見る度に


「やっぱり、素敵!」

「可愛いなぁ」


そんな風に”しあわせ”を感じることって、自分のココロにすごく良い栄養になります




せっかくの”お気に入り”
しまったままになっていたら



ゆっくり食事を楽しむ週末に・・・

休日自宅でのんびりする時に・・・





普段の暮らしの中に少し取り入れて
ぜひ、自分の為にも使ってみてくださいね








ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-08 07:47 | 食器・器・カトラリー

unicoで見つけた 波佐見焼のお茶碗 kawaii


unicoへ行った時かわいい夫婦茶碗を発見




【波佐見焼×with your hands】のラティス・リーフ柄

いくつか柄はあったけどこれを購入



大小セットで手ぬぐいに包まれています

手ぬぐいは【べんざら(破片)】



f0354666_11071572.jpg



今使っているお茶碗も波佐見焼(natural69というショップのオリジナル)

はじめは白山陶器(こちらも波佐見焼)の平茶碗を使っていましたがいつの間にかうっすらヒビが!!




その後は陶器のお茶碗を使ってました(作家名わすれました・・・)

そして、こちらも気づいたら縁に小さなチップができている!!

金継ぎしたら使えるんだけど・・・

しかし金継してもらう費用(もしは自分でする金継ぎキット代+労力)で新しいの買えちゃうんですよね
ということで保管中





そんなことがあって、今はnatural69のお茶碗に落ち着いています

これまでの2つが繊細だったので、natural69は丈夫で扱いがラクチン




何度も長崎に行っているけど、長崎で波佐見焼を買ったことがない

いつも行くのは長崎市内だけど、波佐見焼の窯元とか行きたいな・・・



あたらしいお茶碗は今日初おろし予定です



f0354666_11071399.jpg



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-08-10 11:33 | 食器・器・カトラリー


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション