カテゴリ:食器・器・カトラリー( 27 )

和のお茶の時間をお気に入りの豆皿で


紅茶大好き
ケーキ大好き


ここ数年位は和菓子も好き



夏の和菓子は色々あるのに
急に羊羹が食べたくなって
昨日出かけたついでに”とらや”の羊羹を買ってきました



羊羹をお気に入りの豆皿にのせて
渋めの緑茶を煎れて、シブイ趣味を楽しもうと思います

↑趣味で囲碁はじめたと友人に話すと「シブイ趣味だね」と言われます(笑)





f0354666_00053881.jpg





お皿はトランプ柄みたいに見える古九谷青手鶴かるた文の豆皿です 
↓こちら










ブログランキングに参加中

応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-07-21 11:45 | 食器・器・カトラリー

ELLE DECORとお得すぎるボダムのフレンチプレスで珈琲





f0354666_14514635.jpg






コーヒーはどんな風に入れますか?


ペーパードリップ?
ネルドリップ?
コーヒーメーカー?
サイフォン?

昔お付き合いしていた彼は珈琲専門店でバイトをしていて、自宅ではサイフォンで珈琲を入れていました





わたしコーヒーを入れるのが苦手
ドリッパー&サーバー、ポットも買ったけど上手く入れられないんです…


お湯を上手に注げない
手元くるって、どばぁ~とお湯が入ってしまいペーパーフィルターの中が氾濫してしまいます・・・
頑張っても美味しく入れられず、自宅でコーヒーを入れることを諦めていました




f0354666_14514311.jpg




ここで一旦話が変わって今月号のELLE DECORのお話


8月号ELLE DECORは北欧特集
別冊も北欧インテリア図鑑で、家具から雑貨、テーブルウェアまでたっぷり


『これは買わないと!!』と思ってネット見ていたらこんなものを見つけてしまった!!!


税込1620円のELLE DECORにbodumフレンチプレスコーヒーメーカー0.35l オフホワイトがついて税込1780円!
160円プラスするだけでフレンチプレスが手に入るんです!!!




購入できる店舗は限定されていますが、大阪なら結構色んな書店で取り扱っています
ELLE DECORのFacebookページに取扱店が紹介されています→☆☆☆
わたしは紀伊国屋梅田本店で買いました♪




bodumフレンチプレスコーヒーメーカーは3888円(税込)の商品
もちろん、この商品ネットでも販売されている現行商品です




お買い得すぎるでしょ?
見つけた時驚きました




他にも・・・

◆リサラーソンポーチセット1620円(税込)
◆ボダムトラベルマグセット1980円(税込)


も数量限定で発売しています



f0354666_14513564.jpg




そして、ここで冒頭の珈琲の話に続きます


自宅でコーヒーを入れることを諦めたわたし
このフレンチプレスがあれば紅茶みたいに注ぐだけで珈琲が入れられる!


早く試してみたくてコーヒー豆をカルディで購入
コーヒー豆の種類なんて良くわかんなくて【カルディの珈琲人気ランキング】ってまとめサイト見て一番無難そうなのを選ぶ
酸味好きじゃないから、酸味が少な目のやつを選びました



そしてはじめてフレンチプレス試したけど、めっちゃ簡単です
入れ方のコツもネットで調べてやってみたけどなかなか美味しい


拘ってる人からしたら、どの入れ方が良いとか、特徴とかあるんだろうけど・・・
わたしとしてはフィルター内を氾濫させて入れるペーパードリップより断然美味しく入れられます




これで主人にもコーヒーを入れてあげられます



f0354666_14515745.jpg




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-07-15 08:18 | 食器・器・カトラリー

お気に入りの食器でドーナツ シブい趣味の話



f0354666_00302612.jpg



朝食食べずに、ミスタードーナツのハニーチュロをカフェオレと一緒に


朝ごはんは食べない人です


勤めてた頃は出勤時間によって、食べたり食べなかったり…
健康的ではないんだろうなぁと思いつつも、社会人になってからずっとこの食生活なので変えるのは難しい




プレートとマグはRorstrand Mon Amie ロールストランド モナミ
和っぽさも感じるブルーのお花柄久しぶりに使ってみました

18cmプレートと取っ手なしのマグ
取っ手がないから熱々飲み物には向かない
今日のカフェオレはアイスです








そして、ドーナツとカフェオレをいただきながら読むのは昨日手に入れたフリーペーパー”GOTEKI”

漢字で書くと”碁的”



アタマの中からキレイをつくる。
オンナの知的好奇心を刺激する。


”囲碁”のフリーペーパーです



なかなかおしゃれ
たっぷり61P


ほんの数日前から囲碁が気になり始めて
ルールも何も知らないド素人ですが”おもしろそうだなぁ”と

それで囲碁の入門書を数冊買って読んでみたら本当に面白くて
友人に「めちゃシブイ!」と言われつつ
こんなフリーペーパーを手に入れて読んだりしています


あっ、コレは全国のゆうちょ銀行直営店に置いてます
囲碁に興味なくても、ちょっとした読み物としても楽しめます♪


7/1に最新号出たばっかりなのでよかったら囲碁の世界覗いてみてください



f0354666_00445035.jpg


ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-07-07 09:22 | 食器・器・カトラリー

保存容器の数と無印の保存容器


保存容器はいくつ位持っていますか?
普段いくつ使ってますか?



我が家では、


□ごはんを冷凍保存する用に8個
□その他カット野菜だとか、お漬物だとかちょっとしたモノを保管する用に2個
□梅干し用に1個(3.4粒ずつ4種類セットの梅干しを買っていて、開封したら保存容器に移しています)


合計13個


13個と聞くと多く感じるかもしれませんが、冷凍ごはん用と梅干し用はほぼ使用中なので、普段収納スペースに残っている保存容器は2個



余ったおかずや作り置きのおかずがある時は鍋のまま、もしくは器に盛って冷蔵庫へ

お弁当を作っていた頃はお弁当箱1個とフルーツ用に小さな保存容器1個を持っていました(今は使わないのでお弁当箱は持っていません)




この6年位ずっとこんな感じやってきましたが


「器にラップだと重ねて冷蔵庫に入れられない」
「鍋や器は形がまちまちで無駄なスペースができ収納力が落ちる」


と不満に思うこと1年位
先日新たに無印のバルブ付き密閉保存容器 深型・中を購入しました




f0354666_11035942.jpg
f0354666_11044042.jpg

買ったのは深型・中と深型・小の2種類


スタッキングできて、蓋をしたままのレンジもOK
蓋も容器も凹凸の少ないデザインで洗いやすい
冷蔵庫に入れても見た目スッキリ


と、なかなかいい感じ


今回は中1個、小2個を購入
たまに使っていた保存容器2個を無印の小2個と入れ替えたので、増えたのは1個


これで冷蔵庫もすっきり広く使えそうです




f0354666_11092714.jpg



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-06-27 11:20 | 食器・器・カトラリー

爽やか夏色のランチョンマット ニトリで見つけた


ダイニングテーブルで使っているランチョンマット



汚れを気にしなくていいし、扱いも楽な塩化ビニール素材
ブランドにこだわりはなくて、気に入った色を見つけたら買っています



そして、最近みつけて気に入ったのがコレ



f0354666_22010629.jpg



f0354666_22145303.jpg



綺麗なブルーにシルバー
夏らしく爽やかな色


277円(税別)のプチプラなところもポイント!



塩化ビニール素材のランチョンマットといえばchilewich
2つを重ねると少しだけニトリのサハラーの方が小さ目です


重ねているのはchilewich  MINI BASKETWEAVE ライトグレー




f0354666_22011706.jpg


夏のテーブルコーディネート♪
なんてオシャレなことができないので、
せめて普段使っているランチョンマットを変えて
ダイニングテーブルに夏を取り入れたいと思います







ブログランキングに参加中

応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-06-06 07:59 | 食器・器・カトラリー

iittala のティーポットとおひとり様用の仔犬印



ティータイム、皆さんどんなティーポットを使ってますか?



C&Sとお揃いのモノをいくつか用意されてます?
それともティーポットひとつで色んなデザインのC&Sに対応?
もしくはティーポットは使わない?



我が家には一人用のティーポットはあるのですが、
2~3人用のティーポットがありませんでした


そこで、今回楽天スーパーセールも開催に合わせて
前から気になっていたiittala TEEMAのティーポットを買いました



f0354666_12542284.jpg


1リットルの大容量
シンプルなデザイン

使っているC&Sも白が多いし
ittalaやAlabiaの食器とも相性がいい

大きすぎるかな?とも思いましたが、
こうやってC&Sと並べてみても自然なので
買って大正解だったな!と思っています





ちなみに、一人用で持っているティーポットは仔犬印 エルム コーヒーポット460cc
この商品仔犬印 エルム ティーポット460ccもありますが、
わたしは縦長フォルムのコーヒーポットを選びました




↓上がコーヒーポット、下がティーポット






このポット、内田彩乃さんの著書でも度々登場していて、
わたしはその影響でほしくなって購入しました


洗いづらいしけど、見た目のおしゃれっぽさは大好き


ティーマも、エルムもどちらもシンプル好きな方にはピッタリの
おしゃれポット


真夏は「熱い紅茶」をいただこう・・・
そういう日は少ないだろうけど、早くティーマのポットを使ってお茶の時間を楽しみたいです




ブログランキングに参加中

応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-06-04 13:08 | 食器・器・カトラリー

ロゴがかわいい メラミンタンブラー



Daily russetでみつけたメラミンコップ
Please eat everything on me!のロゴがかわいい



普段ガラス製のグラスしか使わないけど
こういうポップなのも可愛いかも♪と購入




f0354666_22414646.jpg



カップとしてじゃなくこんな風にペパナプとカトラリーを入れてもいいかな

楽天でも取り扱ってました↓↓











Lisa Larson Melamine Tumbler も発見



f0354666_09564602.jpg

メラミン素材の食器はカラフルで女の子っぽい色柄が多いなって思っていたけど
こういうのもあるんですね


朝食やランチタイムにメラミンカップ
手軽でよさそう

これから色々と使ってみようと思います






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-05-23 10:02 | 食器・器・カトラリー

テーブルに出しても可愛いWECKのガラス瓶



イチゴのロゴマークがかわいい厚みのあるWECKのガラス瓶


Trlip Shape 220mlに角砂糖入れいています



f0354666_10290073.jpg



お砂糖は不揃いな形がかわいいペルーシュブラウン



お茶の時にテーブルに出してもかわいいし
ゴムパッキンとクリップでしっかり密封できるから湿気も寄せ付けない


コレなかなかの優れモノ



はじめ面倒かな?と感じていた
バラバラになるフタ・ゴムパッキン・クリップ
これも慣れたら扱いやすいです



テーブルに出してもおしゃれなWECKおすすめです




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2015-04-08 10:37 | 食器・器・カトラリー

汁椀を買い替えました



汁椀を買い替えました





これまで使っていたのはDOUBLEDAYで買った高台なしのボウル型


濃いブラウンでコロンとしたデザインが”和”っぽくなく気に入っていたのに

しばらく使っていたら器の中一ヶ所傷が入ってしまいました


そこからコーテ
ィングがめくれてきたので買い替えることに






今回買ったのは2種類




□ひとつは漆塗りのもモノ



f0354666_10554043.jpg



□もうひとつはナチュラルカラーのモノ



f0354666_10554315.jpg





前回の汁椀が高台なしタイプで主人に持ちにくいと不評だったので
今回は高台のあるものにしました



”和風”なお料理には黒の漆塗り
カフェランチっぽいお料理の日はナチュラルカラー


と使い分けてみようと思います




これでお椀の中の傷が気になる生活から解放されます





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2015-04-06 11:12 | 食器・器・カトラリー

無印良品+seria+naturalkitchenでティータイム



本日のティータイム



おやつはアラカンパーニュのチョコレート

無印良品のピスタチとバニラのクッキー

紅茶はルピシアの岡山限定ピーチティー




今回の無印良品週刊ではじめて買ったピスタチオとバニラのクッキー

ほんのりバニラ味とサクサクの食感でおいしかったです






f0354666_08143389.jpg





◇トレー・・・無印良品


◇あめ色のカップ・・・セリア


◇レース編みコースター・・・naturalkitchen


◇アイアンのマドレーヌカップ・・・セリア




最近は100円均一で食器とか買っていなかったんだけど

seriaに立ち寄る機会があってみつけたあめ色カップを久しぶりに買ってみました

アイアンのマドレーヌ型はちょっとしたお菓子をのせるのにちょうど良かったです






ブログランキングに参加中

応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-03-28 08:17 | 食器・器・カトラリー


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション