カテゴリ:食器・器・カトラリー( 27 )

新しいマグとおいしい紅茶




最近わがやにお迎えしたiittala (イッタラ) Sarjaton(サルヤトン) マグのMetsa




f0354666_09343941.jpg


iittalaのカップの口は少し厚めで滑らか、口当たりが優しくてほっこりできます
見た目だけじゃわからない、使ってみてわかる良さ




飲み物はルピシアのエトワールロゼというフレーバーティー(ボンマルシェ限定だそうです)
『ロゼワインをイメージした華やかな香り』というコメントに惹かれて香りを嗅いだらすごーく良い香り






芦屋にバラッカデルソーレというイタリアンのお店があって
このお店のオリジナル紅茶“バラッカティー“がとってもいい香りで美味しいのですが(気に入ってティーバッグを買って帰ってきました)その“バラッカティー“と“エトワールロゼ“の香りや味がよく似ています

バラッカデルソーレは目の前が海でロケーション最高、お料理も美味しかったです



今回買ってきたエトワールロゼのお味は渋味控え目で飲みやすい紅
一口飲むといい香りが広がって幸せを感じます



お気に入りのカップにお気に入りの飲み物を淹れてゆっくりする時間がココチイイと感じた本日






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-03-10 09:55 | 食器・器・カトラリー

お箸のはなし


みなさんお箸って何膳持っていますか?



我が家は主人と2人暮らしでお互いに3膳ずつ持っています

他に来客時使用するモノがありますが・・・



特に○○用といった(クリスマスなどイベント用などのよそゆきなお箸のこと)使い分けはしていないのですべて普段使いしています





去年の12月友人へのクリスマスプレゼントを買うために訪れたURBAN RESEARCH DOORSで「お正月が明けたら新しいお箸を使いたいな・・・」と自宅用に箸を買ってきました




f0354666_12510108.jpg



今回買ったのは三角形のお箸(写真左の帯つきのモノ)

今使っているお箸もDOORSのモノがあって(左から3番目と4番目)この2本よく似ているけど少しカタチが少し違います






その他に持っているのは流木みたいなデザインがかわいいお箸(写真真ん中)


これはT.C/タイムレスコンフォートで買ったもの


見た目のかわいさ重視で買ったので使いやすさはDOORSの方がいいかな?







そして3膳持っていたお箸のうち最後のひとつはどこにでも売っているフツウのお箸(写真右の黒と赤)


お気に入りのおしゃれ箸がある中で「これ必要ないんじゃない?」と思ってしまいますが、このお箸も活躍の場があるんです!


色の濃い食べ物、臭いがつきやすい食べ物の時に使用(カレーうどんとか・・・)


このお箸コーティングされているのでそういった料理の時に気兼ねなく使えるんで便利!







祝箸は1/7までなのでこの日以降は新しいお箸も登場して4膳がスタメンお箸となります


お箸の適正量って難しいけど・・・わたしの場合は朝昼晩で1膳ずつ(夜まで洗わないなんてことないですけど)+1膳(我が家の場合はカレーうどんのお箸のコト)の4膳程度、これが我が家の収納スペース的にもちょうどいいかな





f0354666_12510583.jpg






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-01-05 12:57 | 食器・器・カトラリー

アラビアKoko 冬限定色チェリー



先日開催されていた楽天大感謝祭で購入していたアラビア Kokoボウル 500mlチェリーが届きました!!




f0354666_15212791.jpg



シックなおちついた赤


クリスマスやお正月に活躍させようと思います





kokoボウルは以前から使っていて和にも洋にも使える使い勝手のいい器



今回はチェリー以外にもkokoボウルを追加購入



まずは500mlのブルーベリ-とホワイト
(もともと2つ持っていたので1つ追加で3つにしました)


左のブルーベリーは廃版色ですがまだ買えますよ!



f0354666_15300538.jpg



500mlと250mlで大きさの違いはこんな感じ



f0354666_15213075.jpg



250mlは大きすぎず複数組み合わせても使えるのでこの3色を持っています

一番右はピスタチオでこちらも廃版色ですがまだ買えます


f0354666_15213282.jpg




食器類は白がほとんどの我が家


色柄モノは今回紹介したkokoボウルとパラティッシのお皿くらい


色柄モノ同士を組み合わせるのは難しいなぁと思うけど、白と組み合わせると使いやすいので新しく買ったチェリーもうまく取り入れて大活躍させようとおもいます





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2014-12-19 15:45 | 食器・器・カトラリー

ナハトマンの器と飛田和緒さんレシピ

ナハトマン ボサノバボウル 15cm×【トマトとわかめのにんにくゴマオイル】



f0354666_11173423.jpg

ナハトマンの食器はお手頃価格でかつキラキラと光の反射がきれい

この15cmボウルは副菜にサラダに、フルーツにと色々使えて便利な器です




【トマトとわかめのにんにくゴマオイル】は飛田和緒さんの“つまみ“から

香ばしいニンニクの香りと塩と醤油のシンプルな味付けが美味しかった
つくる手順も3つでシンプル




f0354666_11173822.jpg



飛田和緒さんのレシピ本“主菜““常備菜““つまみ“を持ってます
使う食材も調味料も特別なものを使っていなくて、調理手順も簡単


ちなみにわたしの好きなレシピは“主菜“の煮豚と“常備菜“のマカロニサラダ


他にも好きなレシピがたくさんあってお気に入りのレシピ本



レシピ本は好きで色々買いますが、使う食材や調味料の種類が多かったり、手順が面倒だったり…
中には味付けが好みでないものもあったり


味付けは本選びの時点ではわからない
なので好みのレシピ本を見つけるのはけっこう難しい




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by seisou88 | 2014-09-29 11:29 | 食器・器・カトラリー

東屋の宮島7寸

f0354666_11281364.jpg

東屋の宮島7寸を買いました
見てのとおりの杓文字です


これまで杓文字に興味も無かったのですが(ごはんがよそえればなんでもよかった)

お米をお鍋で炊いてるんだから杓文字もそれらしいものにしたい!!』

と最近急に思い立ち買ったのがこの杓文字
わたしはここで買いました


お米を炊いているのは【KAMADO】という鋳物お鍋
セットで見てみるとなんだらそれらしい雰囲気になります

f0354666_11281521.jpg

木の杓文字はお米がくっつくのが気になる・・・という方もいらっしゃるようですが、使ってみた感想としてはお米が炊き上がるまで杓文字を水に浸けておくとお米がくっつくのも軽減されます♪


いつもお米が炊き上がったら食べる分はお茶碗によそい、残りはすべて冷凍保存用のタッパに小分けしています
杓文字はこの時しか使わないのでこの後は洗って乾かすだけ


食事の時間がバラバラで何度か杓文字を使うお家だと少し困るかな?
我が家はまだ買っていないのですが、杓文字立てがあると中にお水を張ってそこに杓文字を立てておけるので便利かもしれません


持ち手に適度な厚みがあってしっかり握れるので、炊きあがったお米を底から混ぜる時も力が入れやすく使いやすい
これまで使っていた杓文字に不満も特に感じていませんでしたが、使い比べると違う!!

木でできているのでカビないように大事に使おうと思います!



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-09-08 11:44 | 食器・器・カトラリー

新しく仲間入り Villeroy&Boch ニューウェイブカフェワールドのC&S



f0354666_13493622.jpg
f0354666_13493311.jpg

Villeroy&Boch《ニューウェイブカフェワールド》のC&S
先日友達にからプレゼントしてもらったモノ


世界の都市をテーマに他にも何種類か発売されているみたい
写真はシドニー(ニューヨークとペアでいただきました)
こういうシリーズモノって全部揃えたくなっちゃいますね(けっこう大きいので収納するの大変そうだけど)

ソーサーが少し広めでこんな風にお菓子をのせることができます
今日のおやつはMaple Leafクッキー
普通のクッキーもなんだかおしゃれに見える!

もう一枚お皿を出すほどじゃない”ちょっとしたお菓子”をお茶の時間に用意した時なんかはとっても便利!
スナックセットと呼ぶのが一般的かわかりませんが、こういうデザインいいですね!





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-08-29 14:22 | 食器・器・カトラリー

梅シロップとiittalla Flora

暑い日は梅シロップをソーダで割っていただきます

今年の梅シロップはシンプルに梅と氷砂糖を同じ割合で、凍らせず穴もあけず作ってみました
来年作る時ははちみつで作ってみようかな?



f0354666_10185486.jpg

グラスはscopeさん別注のiittalaのFlora 36cl

マウスブローでひとつひとつ作られた繊細なグラス
「ゆったりと冷たいものを飲みたいなぁ」
そんな時に使っています


f0354666_10185747.jpg





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2014-07-19 10:41 | 食器・器・カトラリー


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション