カテゴリ:日々あれこれ( 34 )

CDいらずの音楽LIFE♪ 音楽を楽しむ&効果の話♪

f0354666_22242171.jpg


みなさんは普段音楽をよく聴きますか?






わたしは・・・




◇朝起きて動きだす時

◇食事や、おやつタイム

◇家事をしてる時

◇勉強や入浴中



と、たくさん音楽を聴いています(1日中流しっぱなしではないですが)



ジャンルも、Jazz、洋楽・邦楽のポップス&ロックも、なんでも聴いちゃいます♪


聴くときはスマホで再生、SONYのアクティブスピーカーSRS-X1をBluetooth接続して聴いてます
このスピーカー、持ち運びラクチンで防水、家中どこでも音楽が楽しめます♪

以前コチラの記事でスピーカー紹介してます






色んなジャンルをイロイロ聴きたいわたし、ほぼCDは買いません!!




その理由は・・・



◆聴きたい曲分全部CD買ったら大変な量になる→収納に困る

◆レンタルするにしても、大量にレンタルすることになる

◆それだけたくさんのCDを買ったりレンタルするにはたくさんお金がかかる




ということで、普段聴く音楽のほとんどは、気軽に聴ける音楽配信サービスを利用しています

使ってる音楽配信サービスはdヒッツ





音楽配信サービスの利点は・・・



◇色んなジャンルの曲がいつでも手軽に楽しめる

◇コンピレーションアルバムのように、色んなアーティストの曲が”最新ヒット”や”クリスマスに聴きたい曲”のようにまとめて聴ける
アーティスト別の配信もあります

◇買う・レンタルと比較すると安い

◇カタチがないので収納を考えずに済む







音楽配信サービスにないモノ、「このアーティストのこのアルバム」と、ピンポイントで欲しい曲がある時もほぼレンタル

ちなみに今年に入って買ったCDの枚数は2枚(レンタルがない、好きなアーティストのCDだからという理由で)





聴いている音楽は音楽配信サービス8:レンタル1.5:購入0.5くらいの割合




聴きたい曲を片っ端から、購入orレンタルしている方
音楽配信サービスで、お金と時間と手間と収納場所の節約ができるかも?








最後に音楽の効果について・・・


アップテンポの曲やJazzなんかは単純作業の時に聴くと、作業効率が上がるそうです
なので、音楽聴きながら家事(複雑じゃない)は、
家事効率がアップに効果アリ!


朝の掃除とか、洗濯物干すとか、洗い物とか
いつも音楽にのって、スイスイっと済ませてしまします♪




あとは・・・アイデアを出すなど、アウトプット系の作業には、カフェなんかのざわざわした感じの音がいいそうです
スタバでアイデアを練るっていうのも、良いアイデアが生まれやすいってことですね!


わたしは、わざわざスタバで作業はしないですが(笑)
無音より音がある方がいい具合に集中できるので、自宅でも音楽を聴いています


聴いているのは、洋楽やJazzなど意識が向きすぎず聴き流せる音楽
アイデアを出す時は、集中しすぎず意識をそらせる、だけど音に意識が向きすぎない音楽がいいそうです


アプリでCofeetivityというのもあって、これを使えばカフェのざわつきが自宅でも再現できますよ♪

iPhone版もAndroid版もありますよ






CDを買ったり、レンタルを頻繁にしている人以外にも・・・



◇音楽聴きたいけど、買ったりレンタルは面倒

◇何聴いたらいいのか分からない



そんな人にもおすすめの音楽配信サービスと、音楽の効果のお話でした





f0354666_09114758.jpg





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-29 09:08 | 日々あれこれ

ハロウィンを飛び越えて、大人のクリスマス



街の中はどこも”ハロウィン”一色


そんな中、salon de cloverさんのおもてなし料理教室
クリスマスレッスンに行ってきました





クリスマスのテーブルコーディネートは煌びやかでゴージャス
そんなイメージがありましたが



salon de cloverさんのテーブルコーディネートはこんな感じ




f0354666_22243929.jpg


f0354666_22243618.jpg



ナチュラルで落ち着いた大人のクリスマスでした


ナフキンリングは、茶色のリースの土台にグリーンをグルーガンで付けたハンドメイド


これ、簡単なのに素敵♪
ぜひ真似したい!




お料理は全10品




f0354666_22243251.jpg


f0354666_22242468.jpg







f0354666_22414215.jpg


f0354666_22413964.jpg



どれも、すぐに手に入る食材で作れるのがいいところ!
そして、とっても美味しかったです




お食事のあと
最後は”抹茶とホワイトチョコのガトーショコラ”


ずっしりしっとりのガトーショコラと違い、ふんわり少し軽め
普通のガトーショコラは重くて苦手ですが、これはペロリと食べてしまいました



f0354666_22242850.jpg






阪急百貨店では素敵なテーブルコーディネートが見られるイベントが開催されてます


特別な日のリュクスなテーブル
10月21日(水)~26日(月)
20人のサロンマダム&ムッシュのギャザリングパーティー ~カジュアルで楽しい集いのスタイル~10月20日(火)~11月1日(日)


salon de clover主宰の小川先生はフランク ミュラー フューチャー フォームのテーブルコーディネートをされているそう


クリスマスアイテムが出回る時期まであと少し
レッスンに参加して、わたしのアタマの中はクリスマスでいっぱい


阪急百貨店のイベントも見に行って、どんなクリスマスにしたいか、イメージを膨らませておこうと思います♪






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-21 07:23 | 日々あれこれ

”北欧スタイル 花のある暮らし”が楽しみ♪




タイトルに惹かれて録画していたTV番組

NHK趣味どきっ! 【北欧スタイル 花のある暮らし】

放送は10/7~11/25までの全8回





デンマーク出身のフラワーアーティストニコライ・バーグマンさんが


ブーケのつくり方や、日常に花を取り入れたライフスタイル
デンマークの定番料理やクリスマス料理
上手なキャンドルの使い方など、北欧の冬の楽しみ方をたっぷり紹介してくれるようです





第1回目はダスティーなピンクのお花を使った”大人ピンク”のフラワーボックス


フラワーボックスを手作りすることはないかな(笑)
でも、ニコライさんの作るアレンジを見ているだけでも楽しい

HPで紹介されている作品も素敵でした~☆




今後放送される日常にお花を取り入れるスタイルとか
キャンドルの上手な使い方とか

これからの季節に活用できそうな気になる内容がいっぱい



しっかり2回目以降も録画予約したので、北欧スタイルのお花のある暮らしが毎週楽しめます♪



もし、気になった方は、第1回の再放送が10/14にありますよ
素敵な”大人ピンク”のフラワーボックス見てみてくださいね!




f0354666_00251742.jpg








ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-09 07:34 | 日々あれこれ

朝起きたら、まずはコレ



朝起きてからの行動パターン

毎朝どんな行動してますか?





わたしの場合・・・



1 カーテンを開ける

2 シートモップをかけながらダイニングへ

3 とりあえず飲み物を一口

4 シートモップがけの続きをする(各部屋をうろうろ)



ここまでは、ぼ~っとしながら何も考えず動いてます
そして、シートモップがけが終わったころ覚醒してくるので、窓を開けて換気


5 洗濯機を回す

6 洗顔・歯磨き・・・

7 トイレ掃除

8 部屋に戻って着替え



といった順でしょうか?
この後、ブログをアップしています☆




これまでは2と3のシートモップがけ(床掃除)はもっと後
先に別のことをしていました



しかし、朝一番誰も活動していない時が、一番床に塵や埃が溜まってる状態
ここで、人が動き回るとせっかく床に落ちた塵や埃がまた舞い上がる



床掃除の順番は拭き掃除→掃除機ということで、フロアモップがけを朝の行動に組み込んでみました



f0354666_21204075.jpg



寝ぼけてぼ~っとしている時でも、何も考えずできる
動いているうちに覚醒してくるのでちょうどいい


夜のうちに床に落ちた塵や埃を一掃できるので、フローリングなら掃除機なしでもかなりスッキリ!!




1~8の途中、電気ケトルでお湯を沸かしておいて、着替えの後ホットティーを飲んでひとやすみ
ここで主人を起こして、朝イチの家事は終了



休憩したら、棚の上ちょこちょこっとハンディモップで掃除するとか、掃除機かけたりも
掃除機は毎日絶対ルールでもないので、ラグだけする日とか自由に決めてます





アタマが覚醒しちゃうと「あれしたい」「これしなきゃ」と別のことが気になってしまう・・・
なので、頑張らなくてもできる単純作業は、朝起きてからの行動パターンに組み込んでいます



お掃除キライのわたしも、これで面倒くささをあまり感じることなくお掃除ができています♪


もしお掃除キライな方がみていらっしゃったら、朝の行動にフロアモップなど、最低限のお掃除を組み込んでみてくださいね!





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-05 07:05 | 日々あれこれ

貯金なのにお金は減る!? マネーセミナーの話



仕事用の口座を作りに行った時



「そういえば・・・貯金はただ口座に入れているだけだけど、それって勿体ないかも・・・」

ふと気になった”お金”のコト




”マネースクールUNO”が開催しているお金のセミナーがおすすめ!』

と聞いていたのを思い出し、早速申し込みをしてお話を聞いてきました




セミナーは無料で会場は梅田

行ってみると、幅広い年齢層の男女が参加されていました





お金にまつわる色んなお話をわかりやすく教えてくれたこちらの講座

その中でも「へぇ~そうなんだっ!!」と思ったこの2つ




■お金を増やす方法は4つ



貯蓄・投資 投機・賭博



そしてこの4つは更に



◇貯蓄・投資は資産運用
◇投機・賭博
マネーゲーム


の2つに分かれるというお話


「株の売買を繰り返しリターンを得る」ことを投資だと思っていたわたし・・・
でも、これは”投機”

”投資”は売買を繰り返すのではなく、株券を発行している企業の成長に応じて結果的にリターンを得るモノ


投資だと思ってたモノが投資じゃなかった!
投資と投機にそんな違いがあるなんて・・・




■貯金なのにお金は減っている!?


=現在=


100円でペットボトル1本のお水が買えます→お水を買った→0円

100円でペットボトル1本のお水が買えます→お水を買わず貯金しました→100円



=十数年後=


ペットボトル1本のお水が200円買えます→貯金していたお金は100円→お水は買えません→お金の価値が半分(50円相当)に!


f0354666_09293160.jpg


貯金していた100万円が、十数年後50万円(半分)の価値になっているかもしれない
(物価は上がっていくから100円の価値が数十年後も同じということはない)


つまり、これはお金が減ったのと一緒!!



金利が0.02%だったとして、100万円の貯金が倍の200万円になるのは3600年後




貯蓄は元本が保証され、預けた額は減らないけど、お金の価値は変化する
だから、預けているだけでほぼ増えることのない貯蓄は”減っている”と考える感覚を持つことも必要






そんなコト知らなかったな・・・
そんな考え方、アタマになかったな

ちょっとお金に対する見方、考え方が変わりました




以前からちょっと気になっていた投資

投資と聞くと”お金に余裕がある人がすること”なんて思ってしまうけど、お金持ちじゃないから『増やす=投資』が必要
その考え方もよくわかりました!




■知ってて投資しない

■知らなくて投資できない




は同じ”投資をしていない”でも雲泥の差

するしないは別として、まず”知る”ことは大事だなって思いました


ちなみに、セミナー受講すると希望者は個別相談もできます
そして、わたし個別相談もしてもらいました(無料です)




「投資や保険加入を無理にすすめられるんじゃないの!?」


と警戒心を持つ方もあるかもしれませんが、そんなことなかったですよ(笑)

具体的な商品の提案が欲しい人はオススメしてもらえると思いますが・・・



1度目の相談は、その人のライフスタイルやライフステージのヒアリング
更に詳しいお金の話や、気になることの相談など・・・


具体的な商品や保険を聞きたいという場合は、別の日に更に相談にくる感じ(こちらも無料)



今回セミナーに参加して、今後のお金のことを真剣に考える良いきっかけになりました



「お金のコト知りたいな!」という方はマネーセミナー受講されてもいいかも



と、今回はそんなお金の話でした




f0354666_23513556.jpg



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-30 07:34 | 日々あれこれ

枕洗っていますか? mama


f0354666_18412933.jpg




枕ってどのくらいの頻度で洗ってますか?



我が家ではお天気のいい日に干したりはするけど、前にいつ洗ったか聞かれたら覚えていない・・・
枕カバーは2日おきくらいに変えるけど、中身も洗わないといけない気がする



気になって調べたら


◇洗える素材のポリエステル綿やビーズなら月1回くらいは洗った方がいい

◇洗えない羽毛、そばがら、ウレタンだと日干し(陰干し)を素材に合わせて適宜





我が家の枕はLOFTYロフテーの素材はマルコビーンズ
→ロフテーのHP



f0354666_18413337.jpg


ロフテーの枕はユニットという5つに分かれた中身(記事の最後の方に干している写真あります)と、外カバーの2重にわかれています
その外カバーの上に更に枕カバーをつけて使用



カバーが1枚多くなる分、汗や汚れはある程度外カバーで防げてるかな?
それでも、触れる肌や髪や頭皮への影響も考えるともう少し頻繁に洗濯した方がいいかも


そんな風にふと思い立ち、昨日早速お洗濯しました!
お天気が良かったので昼前から干して夕方になる前には乾いていました




健やかな髪と頭皮とお肌の為に、これからは定期的にお洗濯しようと思います



f0354666_18413130.jpg



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-08-25 07:02 | 日々あれこれ

オススメ! 京都念慈菴の”のど飴”



風邪はのどからくるタイプ
副鼻腔炎とか、扁桃炎とかになりやすい



冬は気にしてしっかり加湿してたけど、夏はあまり気にしてなくて・・・


エアコンや扇風機の風のせいか、昨日からのどの乾燥がとても気になります
そして少し腫れている感じもする


このままだと悪化しちゃいそうですが
今日は終日予定があって病院へは行けない!



とにかくひどくならないように必死にケア


加湿にうがい
マスクにのどスプレー
そして、外出先では”のど飴”



f0354666_08521239.jpg


お気に入りの”のど飴”は京都念慈庵枇杷潤喉糖
味は金桔檸檬味、ミカンというか、レモンというか、柑橘系の味


缶入りで中の飴は個包装されてます


香港とか台湾とかではメジャーで、京都念慈菴の”シロップ”は良く効き、歌手や俳優さんも愛用してる人が多いそうです

わたしもまだ未体験ですが、一度試してみたいなぁと思っています




京都念慈菴の商品、わたしは台湾で買ってきました
日本ではアマゾンとか楽天で買えます
値段は倍くらいするんですけど・・・

楽天だとコレ→☆☆☆



のどにトラブルが出やすい方、のどの乾燥が気になる時におすすめの”のど飴”です






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-08-18 09:10 | 日々あれこれ

夏のおもてなし料理レッスン




夏野菜がお店に並んで
もうすっかり夏気分


先週末、大阪にあるおもてなし料理教室solon de cloverさんに行ってきました


これからの季節にぴったりなお料理全10品
レクチャーを受けながら、お手伝いをして
見た目も味も大満足なお料理がどんどんテーブルに並んでいく


珍しい食材や調味料を使わずに
手順も簡単で作る時間も短い
そこが一番イイところだと感じました


1品作る為に、普段使わないような調味料や、
使いなれない食材を買ってくる
そこからはじめなきゃダメなお料理はなかなか作る気になれない

作っても”お手軽”からほど遠く
きっと教わるだけで作らないだろうな


教室を主宰されている小川先生は
おもてなし料理も出版されています
気になった方は見てみてください



おもてなしを“気軽に"楽しむ華やかレシピ


f0354666_08420927.png


料理教室はテーブルコーディネートも夏仕様
ブルーをベースに爽やかな夏のコーディネートは
見た目に涼しく素敵でした




f0354666_08271878.jpg

夏野菜を使った料理
習ったこと忘れないうちに復習を兼ねて作りたいと思います




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-06-01 08:45 | 日々あれこれ

薔薇のお茶会2015


週末、友人でローズアドバイザーのFumiさんに招かれ薔薇のお茶会に参加してきました


お庭にはたくさんの薔薇
今年は満開になるのが早かったそうで、伺った日は満開を少し過ぎたころ
それでもお庭にはイロトリドリの美しい薔薇がいっぱい


テラスでたくさんの薔薇に囲まれながらお茶会のスタート





f0354666_13312699.jpg



f0354666_13340438.jpg



f0354666_13411578.jpg


f0354666_13411895.jpg
f0354666_13423641.jpg


薔薇の茶会はお花が満開になる時期に1週間ほど開催し、
紅茶やお菓子、ティーセットも毎年変えているそうです


今年は席札はカリグラフィー作家のマエダユカさんの作品
おいしそうなケーキはお菓子教室を主宰されているcakecakeの百合さんが担当


テーブルの上に飾られている大きな薔薇は生花
もちろんローズアドバイザーのFumiさんのお庭で育った薔薇



乾杯は、ラズベリー&ローズのハーブコーディアル
ケーキはマンゴーのムース、中はピスタチオクリームと層になっています
アイシングされた薔薇の形の焼き菓子もかわいい


薔薇の香りの紅茶と一緒に、おいしいお菓子をいただきながらお話をして
薔薇を見て、写真もたくさん撮影して
気持ちよく晴れた日に非日常を味わってきました





f0354666_14013210.jpg


ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-05-24 07:44 | 日々あれこれ

【日々あれこれ】京都へ”都をどり”を見に行ってきました



昨日は母と京都へ”都をどり”を見に行ってきました



”都をどり”とか”鴨川をどり”って名前は知っていたけど
どんな行事なのか知らず、毎年気になっていました



ちょうどそんな時雑誌のHanakoの京都特集号を購入
”都をどり”のことが書かれていて行ってみることに




チケットは旅行代理店でも扱っているみたいですがわたしはHPから申込み
予約専用電話番号に掛けて希望する公演日、チケットの種類と人数を伝えて予約
チケット代金を郵便局で振込みしたら予約完了のはがきが届きます



当日はそのハガキをチケット交換窓口でチケットに交換するという流れ


チケットは3種類あり、わたしは【茶券付特等観覧券】にしました
観覧前に芸鼓さんのお点前を見ながらお抹茶とお菓子をいただくお茶券付



お菓子が乗っている”都をどり”特製だんご皿はお土産に持ち帰れます
わたしたちは朱色と緑色で全5色あるそうです(選べないんです)



お茶の後はいよいよ公演
約1時間春夏秋冬の景を”をどり”でたっぷり堪能してきました


これまであんまりこうった催しに目が向かなかったけれど
これからは興味はあったけれど未体験の”アレコレ”を
色々体験していきたいなと思います




f0354666_12165333.png





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2015-04-24 12:23 | 日々あれこれ


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション