カテゴリ:日々あれこれ( 34 )

【日々あれこれ】週末は整理収納AD1級2次試験の試験官でした


4/17・4/18は新大阪で整理収納アドバイザー1級2次試験の試験官をしていました


2次試験は整理収納の研究発表をするプレゼン形式
わたしは2日間で17名のプレゼンを聞きました


受験者さんの熱のこもったプレゼンをかなり集中して聞くので終わった後はぐったり・・・



仕事終わりは試験官仲間と甘いもの補給で元気回復♪


1日目はチョコバナナワッフル
2日目は紅茶のロールケーキ


f0354666_19252469.jpg


ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2015-04-18 20:00 | 日々あれこれ

ワンコインで楽しむお花を試してみた



先日参加したブログ講座の講師藤岡編集長のブログ
に影響されてわたしもお花を飾ってみる




自然な感じにしたくて、なんだったら葉っぱでも良かったんだけど
さすがに葉っぱは売ってないので一応お花@180円





f0354666_11023410.jpg






気取らず生けたかったのでフラワーベースはビネガーボトルの蓋を取ったもの@100円






f0354666_11024047.jpg





豪華なブーケだと我が家には似合わないし
気取り過ぎな感じがするのでこんな風にお花を飾ってみるのがちょうどいい





ブログランキングに参加中

応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2015-03-26 12:02 | 日々あれこれ

最終回☆フォトスタイリング的構図講座





f0354666_23212030.jpg


1月から学んでいたヤノミサエ先生【フォトスタイリング的構図講座】火曜日が最終回でした



全3回の講座でテーブルフォトのおもしろさと難しさを体験でき楽しい時間を過ごせました



一眼レフを手に入れて4年位
これまで撮っていたスナップや風景は「目の前の景色ををどう切り取るか?」
フォトスタイリングは「主役をどう見せるか?」を考えてシーンを作って撮る



これまではモノを撮る時に”シーンを作る”ってことあまり意識していませんでした
講座で学んだことを忘れないうちに復習して
ブログでも色んなコト・モノを素敵に紹介していきたいなと思います




f0354666_23412760.jpg



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-03-19 08:54 | 日々あれこれ

防災バッグの中身を考える



みなさま《防災バッグ》用意していますか?


我が家は用意の途中で放置してました…




ネットで用意するモノについて調べてみてもそれぞれ違った事が書かれていて最低限必要なモノが何で、できればあった方がいいモノが何か?が良く分からないままにしてました




そんなわたしですが先日ライターをさせていただいてる“アメカヒヨリカ“で企画された《防災バッグ講習会》に参加してきました


アメカヒヨリカでも3/11に防災バッグ講習の記事がアップされています

講習の内容が詳しく紹介されていて防災バッグの中身の写真もあるのでコチラ も参考にしてみてください






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





f0354666_00063748.jpg






講師は陸上自衛官として震災時は被災地で災害派遣活動もされている奥田さん↑↑↑


わたしとは写真教室の同期で愛称はぐんそーなので以下 ”ぐんそー” 






『緊急地震速報が鳴ったら何をする?』


『揺れがおさまったら何をする?』

『瓦礫や建物の下に動けない人を見つけたら?』



という災害発生時に取るべき行動の話からはじまり、後半は災害に備える《防災バッグ》の中身についての話へ


実際にぐんそーが災害発生時に備えて準備しているモノや防災バッグの中身についてひとつずつ解説してくれました



【非常持出品】リストを見ながらひとつひとつのアイテムに“なぜ必要?“の理由を説明してもらえたのがとっても分かりやすかった
わたしもこのリストをもとに防災バッグづくりをしようと思います


今回ぐんそーから【非常持出品】リストのデータを貰ったのでこちらに貼りつけておきます

ブログを見に来てくださってる皆さまの防災バッグ準備の参考にしていただければと思います






f0354666_00034466.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




防災バッグの置場所は玄関がベストだそうです(ぐんそー談)



整理収納コンサルタント的にはどうか?というと・・・


防災バッグ消火器などの緊急時・災害時に使うモノは使用頻度が一番高いモノ』と同じ扱いにします


なので玄関ですぐ持って出れる場所に置くのは◎ですね



いつでもすぐに取り出せる収納場所の一番モノの出し入れがしやすい中段(もしくは下段の手前など)がベスト

間違ってもクローゼットや押し入れの背の届かない高い場所や、色々なモノを出したりよけたりしないと取れない収納庫の奥に入れてしまわないように

!!



使うような災害が起こらないことがもちろんベスト

だけど「もしも」に備えて準備しておくことはとっても大事




この記事がみなさまの「もしも」の備えのヒントになればいいなと思っています






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-03-13 11:09 | 日々あれこれ

2回目★フォトスタイリング的構図講座


先週のことですが2回目の『フォトスタイリング的構図講座』に行ってきました


今回も構図について色々学んできました
普段撮るときは「これは何構図」だとか「○○構図で撮ろう」なんて考えないし
気持ちいいか気持ち悪いかという感覚だけで撮っていて
気持ちいいって感じる写真は何かしらの構図のルールにハマってるんだなぁということを
講座を受講しながら感じていました


とは言え、構図わかったら”スタイリング”できるってわけでもなく
そこは知識と経験とセンスが必要・・・

わたしのブログ写真に構図とスタイリングが生かされた写真が
掲載されるのはいつになるでしょうか?


構図講座は3月が最後(3回コースなので)
先生のセンスに触れ
受講生さんに刺激を受けながら楽しんで学びたいと思います





f0354666_14452790.jpg
f0354666_14452166.jpg

f0354666_14453173.jpg
ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-02-25 07:38 | 日々あれこれ

お気に入りのフラワーベースに桃の花を飾る

お花のある生活に憧れるのですが
部屋にお花を飾ることは殆どありません


そんなわたしですがお気に入りのフラワーベースがあって、そのフラワーベースに枝ものを生けてみたいと思っていて…
ちょうど桃が売られているので買ってきて試しに生けてみました


小さいフラワーベースにいくつかにわけでもいいかなぁと思ったのですがせっかくなので大きなフラワーベースに長い枝のまま豪快に生けて
少し短めに切った枝を小さい方のフラワーベースに生けました



f0354666_15460012.jpg




フラワーベースはHolmegaardのFlora
写真左は24cmのスモーク 写真右は12cmのLongスモーク


↓この商品です










わたしはscopeさんでこの商品を買っているのですがHPでは”ボクでもできるブーケの作り方”というページがあって色んなフラワーベースに季節のお花をアレンジしたオシャレ写真がたくさん掲載されています

ざっくりカジュアル、お花のある生活が自然でこなれた感があっていいなぁと思います



少し蕾が開き始めたくらいの桃の花
ですが写真を撮った日の夕方にはぽつりぽつりと咲き始めてました


いつ満開になるかなぁ?と眺めるのも楽しい
花を飾るのもなかなかいいものですね




f0354666_15455834.jpg



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2015-02-24 00:17 | 日々あれこれ

アメカヒヨリカ記事掲載 《甘い誘惑》


こんにちは


奈良発 いえとくらしの物語マガジン ”アメカヒヨリカ” 略して”アメヒヨ”
”家” ”暮らし” の情報を発信するWebマガジンサイトで記事を書かせてもらっています


今回の記事は《甘い誘惑》


→以前こちらのブログ星霜でも紹介したPeopletreeのチョコレートのお話
 アメヒヨバージョンで写真と記事内容も少し加筆修正しています



f0354666_20224733.jpg


このチョコレートスーパーとかでは見かけなくて・・・
最近見かけたのは・・・


◆グランフロント大阪の無印良品
◆難波CITYのPLAZA
◆南船場のDOORS


もうすぐ楽天おかいものマラソンもあるので
複数買うなら楽天のショップでもいいかもしれません☆


PeopleTree
やさしいおみせbyパイナチュラル
Teebom
ケンコーコム



楽天もどんどん品切れになっている様子
以前買ったお店では取扱い終了になっていて
種類が多く在庫がまだそこそこあるのが↑こんな感じです




自分用にも
友達へのちょっとしたプレゼントにも最適
今の時期だけの限定チョコレートのお話です






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-02-07 10:48 | 日々あれこれ

ハンドタオルの新旧入れ替え


ハンドタオルにハンカチ


小さいモノだから気にならない
あっても困らない
使わないことはない


そういうモノだからたくさん所有してしうアイテムのひとつ


f0354666_14080677.jpg


わたしが10月に書いた《ハンドタオル・ハンカチの収納》
この時も持っていたハンドタオルの枚数が20枚


10月の記事を書いている時に「これそろそろくたびれてきているな・・・」
そんな風に感じたモノを記事を書いたあとに減らして14枚


この時は減らしただけで追加は購入せず
最近3枚新しく購入したので更に2枚とお別れすることに
これで手元には15枚のハンドタオルが残ります


f0354666_14080994.jpg
チラリと写っている奥3枚を追加
手前の2枚とお別れします



わたしのお別れ基準は
”これちょっとくたびれてるな”です


◆色がくすんできた・褪せてきた
◆白っぽく(黒っぽく)なってきた
◆毛羽立ちが目立つ
◆糸ほつれ
◆生地がごわごわしてきた



例えば人にハンドタオルを貸す場面があった時
「今日に限ってなんでこれ・・・綺麗なの持ってくればよかった・・・」
そんな風に思ってしまうモノは現役引退と考えています



現役引退後はお掃除で使ってその後お別れ



現役引退の基準は人それぞれ
一度自分の基準について考えてみるのはいかがでしょう?

あとはその基準でモノを循環させた時
早いのか遅いのか?
そのスピードに合わせてお買いものをすることがモノが増えにくい暮らしづくりに繋がります!






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



トラコミュ
収納・片付け


[PR]
by seisou88 | 2015-01-27 14:54 | 日々あれこれ

Webサイト”アメヒヨ”での記事掲載のコト



奈良発 いえとくらしの物語マガジン ”アメカヒヨリカ” 略して”アメヒヨ”
”家” ”暮らし” の情報を発信するWebマガジンサイト


こちらでライターをさせていただくことになりました!!
ライター名はyuriです


アメヒヨでは各曜日毎に担当ライターさんがいて毎日20時に新しい記事がUpされます
わたしは《特派員》という肩書で記事は不定期更新



今は星霜で掲載した記事をアメカヒヨリカ版に修正したモノをUpしています
写真は撮り直したり、追加したり・文章も変更したり・・・




記念すべき第一回目の記事掲載は昨晩でした→記事はコレ ”おかたづけはじめ” 

f0354666_14363223.jpg


今後はお片づけについての記事をもっと書いていけたら・・・と計画中
星霜はお片づけの詳細ネタは少ないですから・・・




アメヒヨでは素敵なライターさんがおすすめの店情報や、おうちで楽しめるおいしいモノ
いえとくらしにまつわる色んなモノが素敵な写真と文章で紹介されています


たのしいサイトなので是非のぞいてみてくださいね!








ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif
人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-01-24 14:46 | 日々あれこれ

フォトスタイリング的構図講座にいってきました



今日はフォトスタイリスト ヤノミサエさんの”フォトスタイリング的構図講座”に行ってきました




f0354666_18530500.jpg



写真をはじめて5年位・・・


写真を習っていたこともありますがこれまでに習った”写真”とはまた違った世界でした




構図のレクチャーを受けその後はスタイリングされた小物2パターンを先生のお手本写真を真似て撮影

(今回はマグに入ったミルクと小さなジャム瓶)




f0354666_18530346.jpg


いつもは何となくモノを並べて撮っていて(すべて感覚なので構図考えてません・・・笑)スタイリングしていないのですがこうやって主役以外のモノを一緒に並べて撮影するとなんかやっぱりおしゃれ感がちがいますね





スタイリングするには脇役となる小物達も必要だし重要だなぁ・・・と出掛けたついでなので帰りにスタイリングに使えそうなアイテムを色々見て回りましたが ”使う目的が明確でないモノは買わない” ”コレ何かに使えるかも♪で買わない” ”モノを増やしたくない”・・・という整理収納アドバイザー的心情が働く(笑)




どんなスタイリングをしたいか?自分の好きなテイストはどんな感じか?ちゃんと考えてイメージ膨らませてから買いに行こうと今日は思いとどまりお買い物はせず帰ってきました



フォトスタイリング的構図講座は全3回なので次回は2月



ブログでアップする写真もオシャレにスタイリングして撮れるようにしっかり勉強しようと思います





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-01-13 19:18 | 日々あれこれ


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション