カテゴリ:キッチン( 25 )

水切りカゴ 無印VSニトリ



良品週間で買った、無印の水切りカゴ

日曜日に到着、使い始めて3日目ですが


コレ、いいですね!!





以前使っていた水切りカゴは
ニトリ水が流れるステンレス水切り



↓ニトリの商品はコレ
f0354666_09500291.jpg
選んだ理由は、自宅自宅近くにニトリがあって、即日持ち帰ってすぐ使えるから


「まぁ、これでいっか」


と適当に選んじゃいました あと安いです 1,029円!




使ってて不満だったのが、


●水切りトレーの水の流れが悪い

●お皿を立てる部分のワイヤー幅の問題か、深皿は倒れる


●素材が柔く、安っぽい



もう1年は使っているし
”使い切った”と思って、今回無印に買い替えました





無印のカゴを使ってみたら・・・


○深皿も倒れずしっかり立つ!

○水切りトレーの水キレもいい!

○素材もしっかりしていて、つや消しシルバーもいい!


ニトリのモノより、少しだけサイズは小さいのですが
それでも、お皿を立てて、カシャンと倒れることを思ったら断然イイ!


f0354666_23375496.jpg

いつも倒れていたこちらのお皿も、しっかり立つ
お皿はiittala ティーマ ボウル 21cm


我が家の狭いキッチンにもピッタリサイズでいい感じ




ということで、水切りカゴ無印VSニトリ

勝敗は、無印の勝ち!!



「お値段以上 ニトリ♪」と、色んなニトリ商品を紹介してきましたが
今回の”水切りカゴ編”ではお値段以上♪評価にはならず


もし、水切りカゴの購入を考えている方がいらっしゃったら
ニトリ以外の商品も見て触って、検討してみてくださいね☆





☆お知らせ☆

いつも星霜に訪問くださいまして、ありがとうございます
”星霜”はアメブロへお引越しいたします(12月は移行期間です)

新しいブログURLはこちら→”星霜-seisou-"
ブックマーク変更よろしくお願いいたします

アメブロ移行後も、星霜をどうぞよろしくお願いします☆




整理収納アドバイザー2級認定講座開催中
一緒にお片づけ学びませんか?


開催日程や詳細はコチラ




その他のお問い合わせはコチラから☆☆☆
クリックするとお問い合わせフォームが開きます






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-11-25 06:59 | キッチン

無印良品週間、前回買えなかったコレ買いました



無印良品週間はじまりましたね


前回の良品週間は、買いたいものがあったけど、ネットストアで品切れ!!
大きいモノだからネットストアで買いたくて今回の良品週間を待ってました
(ここ何年かは10月11月続けて開催されてるので)


『品切れにならないうちに買わなきゃ!!』

と、朝8時からPC前にスタンバイ
スタートと同時に購入



買ったのは・・・


ステンレスバスケット 小 

ステンレス水切り用傾斜トレー 

バガスペーパーカレンダー・小

エッセンシャルオイル・スウィートオレンジ30ml




f0354666_23190167.jpg

f0354666_23222457.jpg



前回買えなかったのは”水切りかご”(トレーが品切れでした)

「コレにしよう!」と決める前には・・・


・ラバーゼ
・ケユカ
・倉敷意匠


も考えていましたが、サイズ、トレーの素材、トレーの仕様、お値段
色々比較検討した結果、無印良品に決定




↓左から順に、ラバーゼ・ケユカ・倉敷意匠

f0354666_23185327.jpg


”水切りカゴ使わない派”の方もいらっしゃると思うのですが、わたしは”使う派”


お料理しながらどんどん洗い物をする時
洗った道具や食器を、キッチンカウンター直置きは崩れそうで怖い
だからって、料理しながらちょこちょこ拭くのも面倒

そんな理由もあって、わたしは”水切りかごは使うタイプ”です





今回、とにかく水切りカゴを買いたかったので、買えてよかった!

あとは、リビングに置いているカレンダーの2016年度版
いつも早々に売り切れるエッセンシャルオイルのオレンジ30mlを購入
オレンジはこの記事書いてる時点ですでに売り切れ!!


これで、今年最後の良品週間のお買いものは終了かな?
商品は明日届くので、届いたら早速使いはじめようと思います




良品週間は12/1(火)までネットストアは12/2(水)10:00まで

それではみなさまも、良品週間でお目当てのモノgetしてくださいね!




整理収納アドバイザー2級認定講座開催中
一緒にお片づけ学びませんか?


開催日程や詳細はコチラ



その他のお問い合わせはコチラから☆☆☆
クリックするとお問い合わせフォームが開きます





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-11-21 08:03 | キッチン

我が家のキッチンツールの収納



キッチンツールの収納

我が家はかなりざっくりです




引き出しがしっかり仕切られ、そこにツールが整然と並んでいる・・・

そんな収納をイメージされている方だと驚かれるかもしれません



まず、ほぼ毎日使うツールはツールスタンドに立てて出しっぱなし




f0354666_22053924.jpg



◇フライ返し×1・・・ニトリ

◇調理スプーン×2・・・無印

◇菜箸×3・・・無印
残念なことに、無印のシリコン菜箸は店頭から姿を消しましたね





どのアイテムをどれだけ持つのか?
わたしの場合、調理中洗うのがイヤなので、途中で洗わず調理を終えられる量を目安にしてます


作業効率重視!!





そしてその他のツールはこちらの引き出しに



f0354666_22054375.jpg


収納というか・・・入れているだけ(笑)



でも、ここに何をどれだけ入れているかは決まっているので探しモノはゼロ


開けて取り出す⇔開けてしまう


どちらも一瞬で終わる簡単収納だから定位置が崩れることもありません






収納の目的やゴールをどのようにイメージするか?
その場所を使う方によって様々





でも、共通する目的もあって、それは


”使いやすいく戻しやすいか?”



例えば美しく綺麗な収納を完成させても、使う方が”使いやすく戻しやすい”システムに仕上がっていなければ、徐々に崩れていきます



めんどくさがりさんもいれば、几帳面さんもいて性格も様々
この、性格に合わせた収納でないと、なかなか長続きしない



自分や家族に合った収納のカタチを見つけるのが、お片づけ上手への早道
あとは、繰り返して”習慣化”するコト



みなさんも自分らしい収納・お片づけのカタチを一緒に見つけていきましょう!







ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-30 08:18 | キッチン

冷蔵庫 ポチッと節電



冷蔵庫の温度調整してますか?



季節も変わって気温が変化してくると冷蔵庫の温度設定の見直し時期
我が家では、なんとなく涼しくなったら(暖かくなったら)温度を調整しています


整せず夏の設定のままだと、冷蔵庫の奥に入れたお肉がたまにシャリシャリに・・・






◇冷蔵庫の適正温度◇


冷蔵室 1℃~5℃

冷凍室 マイナス18℃~マイナス22℃

野菜室 3℃~7℃





我が家の冷蔵庫は温度調整が5段階、細かな設定にすると10段階
さすがに、10段階で温度設定するのは面倒なので5段階で


夏も冬も”寒すぎる・暑すぎる”という室温差はそれほどないので
夏だと”中強” 秋~春くらいまでは”標準”や”中弱”にしています



f0354666_10175270.jpg



家電製品の中で1.2を争う電力消費の高い”冷蔵庫”



温度設定は面倒なく、ボタンひとつでできる節電
気になった方は、冷蔵庫の前に立った時にポチっと、温度設定触ってみてくださいね



そして、温度設定も大事ですが


モノを詰め込みすぎないコトも大事!!



節電効果はもちろん


◇無駄買い防止

◇食材を使い切る

◇家事効率アップ

◇掃除しやすい




という効果もあります


ぜひ、冷蔵庫の温度設定と一緒に、庫内の整理もしてみてくださいね!



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-03 07:51 | キッチン

お米を炊く時のアレ『なくしちゃった!!』ので買ってきました



f0354666_11125817.jpg



お米は5キロずつ真空パックしてもらい、10キロをネットショップで買ってます


5キロパックを開封したら野菜室の米びつに
入りきらなかったモノもそのまま袋ごと野菜室に入れています


この間お米を入れるのに米びつと計量カップを洗ったのですが、計量カップが行方不明!!
探してみましたが、計量カップを間違ってしまい込んでしまうような場所もなく…


そういえば最近使わなさそうな保存容器を捨てたのですが、それと一緒に捨てちゃったかも・・・



普通の計量カップでも計れるけど、目盛りをみて計るのはめんどくさい
この際だから、前から気になってたライスメジャーに替えようと、早速KEYUCAで買ってきました




買ったのはこちら


f0354666_11125604.jpg


木製の升タイプのライスメジャー
目盛はありませんが斜めに掬えば0.5合も計れます


ましかくに近い深さのある”タテ”と、写真のように浅く長方形のタイプ”ヨコ”の2種類
→商品ページはコチラ


使って数日ですが使い勝手もよく、見た目も可愛いので気に入っています


これまでのライスメジャーは、米びつにおまけでついてきたモノでした
機能は申し分ありませんが、ビジュアルは・・・


今回、なくしモノしちゃいましたが
その代わりにお気に入りのライスメジャーを手に入れられたので結果良かったかな?


小さなアイテムも、ひとつひとつがお気に入りだと使う度にうれしくなりますね


オシャレなライスメジャーが欲しくなったらKEUCAのライスメジャーチェックしてみてください☆





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-08 11:23 | キッチン

キッチンの●●をやめてみました



8月も今日で終わり
明日から9月

まだまだ暑いけどもう”秋”は目の前ですね



最近家の中のアチラコチラを整理、片付けしていて


そのついでに・・・


キッチンマットをやめてみました






f0354666_00031108.jpg






3か月くらい前に玄関マットをやめて
掃除のしやすさと見た目のスッキリが心地よくて


キッチンマットもやめちゃおうかな♪
と、マットを外したのが1週間前



今のところ不具合なし



掃除機で掃除もしやすいし、ウェットタイプのお掃除シートで床を拭くことができて掃除が楽
マットがあると汚れから床を守ってくれるけど、その汚れのついたマットは毎日洗わない
それなら毎日床掃除ができた方がきれいなんじゃないかと・・・



マットがないことで

◇ずれることのプチストレスがない
◇掃除がしやすい
◇マットを洗うという手間がない
◇ピッタリサイズのマットで気に入るモノを探すという手間がない




キッチンと玄関とでは汚れの種類も、汚れやすさも違うので、もうしばらくキッチンマットなし生活を続けてみて様子を見ていこうと思います




最近トイレマットも不要ではないか?

と、そんな風に感じはじめているので、次にチャレンジするとしたらトイレマットでしょうか?



なんとなく使っているマット類
なくて困らないモノだったら”なくしてみる”のも心地いい暮らしに繋がるかもしれません♪





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-08-31 10:10 | キッチン

柳宗理と栗原はるみ ステンレスボウルの話


我が家には柳宗理と栗原はるみ、2種類のステンレスボウルセットがあります




はじめにやってきたのは栗原はるみ
ステンレスでしっかりしたボウルセットが欲しいと思っていた時に引き出物のギフトカタログから選びました


深さ、デザイン、ボウルのつくりも申し分なし・・・
でも、わたしが本当に欲しいのは”柳宗理”



そうは言っても使い勝手が悪いわけでもないのでそのまま使って数か月
思いがけず柳宗理のボウルセットが手に入ってしまいました!




f0354666_10205694.jpg



念願の柳宗理が手に入りボウル6つ、ざる6つ


さすがに6つも使わないからどちらかを処分した方がいいのですが
栗原はるみのボウルセットも結構なお値段ですし(買ったわけではないけど)
まだ使って数か月
捨ててしまおうか・・・どうしようか?


迷っている間シンク下でずっと眠っていたボウルセット
昨日手放すきかっけがやってきました!




昨日妹と買いものへ出掛けていた時のこと


「100均一のボウルやめて、ステンレスのボウルセットが欲しいんだけど結構高いよね?」

わたし「新品じゃなくていいならあげようか?」

「ほんと? ちょうだい!」



ということで、我が家の栗原はるみボウルは妹へ譲ることになりました

シンク下を見る度に「コレをいつ手放そうか?」と思っていたモノがようやくすっきり!
これ年末まで残っていたら処分されるところでした(笑)



使っていないモノを手放すか、残すかは悩みますよね?
アドバイザーのわたしも迷います


次は”手放すかどうか迷う”時にわたしが考えているコトについての記事を書いてみようと思います




それでは、嫁入りしたボウルを妹に届けに行ってきます☆



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-07-31 10:00 | キッチン

リピート中の食器洗い用スポンジ



食器洗いのスポンジどんなモノ使ってますか?



デザインや色重視でしょうか?
泡立ちや機能?
大きさや形?
プライス?


その時々で使いたいモノを…という方もいらっしゃるかもしれませんね






わたしのスポンジ選びのポイントは3つ!



①サイズ(手のひらに収まるコンパクトサイズ)

②泡立ちの良さ

③へたりにくさ(ネットが破れにくく、中のスポンジが崩れにくい)






この数年はこだわりポイントを見事にクリアした《泡だつスポンジミニ・ネット》をリピート中



f0354666_10054395.jpg



タテヨコ約8cmの正方形
ミニサイズのスポンジが2コセット
色はピンクとグリーン(他の色は発売されていないようです)



長方形だったり、厚みのあるスポンジは掴みながら洗いますが、このスポンジは手のひらにすっぽいり
手を添えておく感覚で、食器と手のひらの間にスポンジを挟んでスルスルっと滑らせて洗えます




f0354666_10053901.jpg



泡立ちも、もちもよく、へたりにくい!
ネット部分も破れにくいです




更にスポンジラックの幅と高さにもぴったりで収まりがいい




f0354666_10054633.jpg

こういったところも含めてかなりのお気に入り






たかがスポンジされどスポンジ


家事をする中で登場するちょっとしたアイテムも
使いやすく気に入ったモノだと心地いい


みなさんもぜひ、小さな心地いいを集めてみてくださいね





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-07-17 10:10 | キッチン

除菌にコレ ジェームズマーティンとドーバーと



以前から除菌抗菌に使っているドーバーパストリーゼ77



アルコール77%の協力な除菌力
”食品添加物”の認可を受けているので食品に直接吹きかけてもOKなスプレー

食品に吹きかけてOKではあるけど、わたしは何となく使えない(笑)



まな板や包丁、食品を保存する前の保存容器に使ったり
冷蔵庫やレンジの中の拭き掃除に使ったりしています
消臭力もあるのでシューズボックスやトイレの掃除にも向いているそうです


そんなパストリーゼ、何度もリピしてましたがもうすぐ中身がなくなるので
前から気になっていたジェームズマーティン フレッシュサニタイザーに浮気してみました



f0354666_10342732.jpg


用途は同じような感じですが、濡れたモノに使いたい場合とデザインならジェームスマーティン
食品の除菌に優れていて安価なのはパストリーゼ



ジェームズマーティンHPでは食中毒菌類に対する効果も詳しく書かれていて

きっとドーバーも同じような効果はあるんでしょうね・・・


・ノロウイルス、インフルエンザウイルスも約15秒で99.99%除去
・O157、サルモネラ、黄色ブドウ球菌、腸炎ビブリオも15秒で不活化




菌の繁殖しやすい季節、見た目のおしゃれだけじゃなくしっかり活用しようと思います




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-07-03 10:39 | キッチン

WECKガラスキャニスター 蓋をWECK WOODEN LIDに取り換える


ミルクティーを飲む時はお砂糖入れたい派
お砂糖はWECK Deco Shape 200に入れています


WECK以前の記事はこちら→☆☆☆



WECKはガラス蓋とゴムパッキンを金具で留めて蓋をするのですが、頻繁に使うとその金具の付け外しが面倒
そこで以前から気になっていたWeck Wooden Lid Sを使ってみました





f0354666_09402090.jpg


f0354666_09402409.jpg




木の蓋で裏にシリコンゴムパッキン付
裏にはWECKのかわいい焼印が入っています
口径サイズSのWECKにぴったり(Lも売っています)




最近はこの木の蓋の中央にストロー穴の開いたWeck WOODEN LID w/HOLE Sもよくみかけます
ジャーでドリンク流行ってますが、わたしは寸胴なメイソンジャーより、くびれのあるWECKの方が好み









おしゃれな保存容器として大活躍のWECK
ドリンク用のグラスとしても取り入れてみたいなぁ





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-06-23 09:56 | キッチン


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション