カテゴリ:キッチン( 25 )

口が狭くて中が洗えない時 こんな方法で洗っています


口が狭く手は入らない
ボトル用ブラシも上手く届かない



そんな時はコレで洗う



1.メラミンスポンジで洗う

口に入るくらいの大きさに切る

中にスポンジとお水を少々入れる

シャカシャカ振る

スポンジを取り出して中を濯ぐ



2.ボトルクリーナーで洗う


ボトルクリーナーのステンレスボールとお水を中に入れる

シャカシャカ振る

ステンレスボールをざるに出し、中を濯ぐ



f0354666_10383098.jpg



メラミンスポンジなら手に入りやすいのですぐ試せます


ボトルクリーナーは見た目カッコいい!
繰り返し使えるけど小さな粒を無くさないように管理しなきゃダメ
見ての通り小さい粒なのでひっくり返したら大変なことになる・・・


わたしが持っているのはリーデル ボトルクリーナー
↓この商品










最近部屋にお花をよく飾るようになって、Holmegaard / Flora ベース 12cmが大活躍してます
↓どのデザインも口が狭いので、ご紹介した2つの方法で洗っています










フラワーベース以外にも
水筒や、マイボトル、口の狭い色んなアイテムに使ってみてくださいね





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-05-29 11:18 | キッチン

無印の扉につけるフック失敗と応用


扉に取り付けて外から着て帰ってきた上着の一時置きに使おうと買った無印良品のステンレス扉につけるフック


持ち帰り試したら使いたかった扉の幅33mmあってはまらなかった・・・


この商品対応幅は22mm以下か22mm以上27mm以下



だからって返品するのも面倒で
他に使い道はないものかと考えてこんな使い方をしてみました




f0354666_16191745.jpg

f0354666_16191396.jpg



キッチンのシンク下扉に使ってビニール袋用のフックに!
22mm以下の方でひっかけて余る位ですが扉を閉めればフックが固定され動きません




キッチンで料理をしている時に出るごみはいつも持ち手つきのビニール袋に入れ
料理が終わったら口を縛ってゴミ箱へ


ゴミが出たらさっと捨てたいけど作業台はまな板一枚分の幅しかない
100円均一で買ったビニール袋用フックを使ってい袋を掛けていました


フックの色は茶色があればベストだけど見かけたことがないし、白だと目立つからイヤ
そうしてずっと前に買ったピンク色のフックを使っていました(なんでこの色買ったんだろう?)


事前に扉幅測っていれば買わずに済んだアイテムですが
失敗したことでビニール袋用のフックを見つけられたので今回の失敗はラッキーでした


でも毎回こんなにうまく他の使い道が見つかるわけでもないと思うので買う前にしっかり確認しようと思いました





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-03-20 16:57 | キッチン

冷蔵庫横にこんなモノを貼りつけています



我が家の冷蔵庫はシンクの横にあります



シンク側の冷蔵庫側面はこんな感じでキッチンで使うアイテムを貼りつけています




f0354666_21522188.jpg





□キッチンペーパー
 →ホルダーは100円均一のモノ




□鍋つかみ
 鍋つかみはコレ→無印の麻厚地カスタネットミトン
 マグネットフックはコレ→無印のアルミフックマグネットタイプ大
 
 以前化繊の入った鍋つかみで土鍋を持ったら取っ手に生地が溶けて付着という事件があったので天然素材のモノに買い替えました


□キッチンタオル
 タオルバーは以前からあったのでどこのモノかわかりません
 タオルはコレ→プラーノ L リネン クロス
 
 写真はホワイトですが手拭きように使うリネンクロスは濃い色のモノが多いです



□鍋敷き
 ニトリ マグネット鍋敷き シリコン
 
 シンプルでかっこいいデザインなので気に入ってます

 



どのアイテムも頻繁に使うモノなのでワンアクションで手に取れるようにとここが定位置になっています



我が家のキッチンの作業台は広くないのですが”効率よく作業できて時間が短縮できる”ことを重要視しているので出しておくことでスムーズに作業できるものは見える収納にしています




整理収納する時導線の良さを重要視にしていますが



「アクション増えても見せたくない!」
見せない収納

「できるだけ動作を省いて作業効率優先!」
見せる収納



これは作業する方(その空間を使う方)の好みや優先順位によって選択が変わります


整理収納してみて違和感を感じたら完成した収納システムでも手直しが必要!
そうしていくことで一番しっくりくる自分のカタチが見えてきますよ


我が家のキッチン回りは見せる収納が多のでシンプルなグッズを使うようにしています
みなさまのキッチンつくりの参考になれば・・・




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2015-03-01 21:55 | キッチン

茶しぶをするりと落とす&seriaの無印風アルミキャップ容器の話



ダンスクのバターウォーマー

ほぼ毎日このお鍋でロイヤルミルクティーをつくって飲んでいます


使った後すぐに洗っていても茶しぶはついしまう



f0354666_21580409.jpg



その茶しぶを落とすのにベストな方法は?



◆茶しぶ×メラミンスポンジ

→擦るのしんどいしそれほど綺麗にならない


◆茶しぶ×キッチン泡ハイター

→あまり効果なし


◆茶しぶ×重曹

→するりと茶渋がとれて真っ白になります!!



重曹をつけて磨くとかではなく、鍋に重曹いれてお湯を沸騰させる
その後いつも通りにスポンジで洗えばこのとおり真っ白



f0354666_21580123.jpg


ちなみに重曹はseriaの無印風アルミキャップペット容器に入れています
スプーンはナチュラルキッチンのもの


無印の入浴剤詰め替えジャーにとは形が少し違いますが雰囲気は良く似てます
形状以外だとseriaの方はフタが変形・凹みやすいです
写真の容器のフタも実は見えていないところ凹んでます・・・


無印の入浴剤詰め替えジャーほどの容量がいらないって場合なら
見た目の雰囲気はほぼ同じseriaのアルミキャップ容器がオススメです

ぶつけたらフタがすぐ凹みますので注意!!



f0354666_21580789.jpg







ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村




[PR]
by seisou88 | 2015-02-06 10:49 | キッチン

続桧のまな板 ~お手入れ~



我が家のまな板


1何4か月使ってきて傷や黒ずみが気になってきてちょっとお手入れをすることに




お手入れに用意するモノはサンドペーパー


♯80
♯180
♯240


数字の小さいモノが荒く、数字が大きくなると細かくなります
ホームセンターで1枚30円くらい



f0354666_17135562.jpg




サンドペーパーの荒いモノから細かいモノを順番に使って木口やまな板の表裏を木目に沿って削っていきます




◆手入れ前





f0354666_16495687.jpg





◆手入れ後

表面の包丁傷が目立ちにくくなったり白くなりました
ところどころ木肌が捲れたり角に合った傷がなくなりました




f0354666_17140048.jpg


同じ場所で比較するとこんな感じ↓


f0354666_17211103.jpg





◆木口

上が手入れ前、下が手入れ後
黒ずみが少し解消されました


f0354666_17135250.jpg





この作業だいたい15分

写真では伝わりにくいかもしれませんがぱっと見ても白くなって表面もなめらかになりました



桧のまな板、木口に関してはなかなか削るのが手ごわいですが表面はすぐになめらかにきれいになります



わたしはお手入れ下手で木口をカビっぽくしてしまいましたが・・・木口に気を付けて毎日洗って乾燥させていれば表面はそうそう着色やカビたりしないのでメンテも簡単



それでも自分でお手入れが面倒な場合はお店によっては”削り直し”もしてくれます



こんな感じで生まれ変わった我が家のまな板


また一年お世話になります









ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-01-08 09:46 | キッチン

桧のまな板 ~使い心地~




2013年8月に桧のまな板を買ってから1年4ヶ月


1年4か月使った我が家のまな板↓



f0354666_16495687.jpg



わたしが使っているのは無垢材の四国加工さんの 本格桧 一枚板のまな板(大)30mm×240mm×460mm


一枚板から削り出された無添加・無塗装の桧のまな板





桧のまな板を使ってみて思ったのは包丁の刃をしっかり柔らかく受け止めてくれ、なんというか『切り心地がとてもいい』


手入れが面倒と言われますがわたしの場合はプラスチックのまな板と変わらず《洗って→乾かす》それだけ!





臭いのあるものや油っぽいものを切ったんじゃなければ塩を刷り込んで洗うだけでもいいそうですがわたしはそれもまた面倒なので普通に食器用洗剤で洗ってます



臭いがつくのを気にする方もいるようですが、にんにくのみじん切りとか玉ねぎとか切ったりしてもいつの間にか臭いもなくなってます



ちなみに黒ずみが気になる時は漂白剤も使えますしみになったりするのでわたしは漂白剤1回しか使ったことありません…)








こんな感じで、手入れの面倒くささが解決すればプラスチックまな板より断然使い心地がいい桧のまな板


わたしは“アリ“だと思いますがみなさまどうでしょう?





こんな風にお気に入りの桧のまな板なのですが1年4ヶ月使うとやはり傷や黒ずみも目立ってたので、今回はじめて特別なお手入れをすることにしました



そんなお手入れの話は次回・・・








ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-01-07 17:13 | キッチン

我が家のカトラリー収納



我が家のキッチンボードの引き出し


カトラリー類は2つの引き出しに収納




収納には無印良品のポリプロピレン整理ボックス2(写真上)とSeriaのキッチントレースリムのホワイト(写真下)を使っています


これまですべて無印のトレーを使っていたんですが収納するモノの使い勝手と整理のしやすさから2種類の収納グッズを使い分けすることにしました




まずひとつめの引き出し



中身は・・・

フォーク・ナイフ・スプーン・箸・デザートフォーク・デザートスプーン・箸置き




f0354666_14020575.jpg



まずこちらは無印のトレーを使ってます


我が家のキッチンボードは引き出しを全開できず奥にモノを入れると取り出せないので、長さのあるカトラリーを奥に配置


その手前に箸置きなど細かなモノを収納

箸置きは季節で使い分けているモノもあるのでシーズンオフのデザインは箱に入れて別保管しています




ふたつめの引き出し


中身は・・・

レンゲ・湯豆腐杓子・杓文字・割りばしと使い捨てのプラスチックスプーン・普段あまり使わないバターナイフなど
奥にはレンゲのトレーとリーデルのボトルクリーナー(奥の黒い丸いケース)、収納ケースの仕切りの余り

リーデルボトルクリーナーは口が狭く手の入らないボトルや花瓶の中を洗う時に使っています



f0354666_14020379.jpg





Seriaの収納グッズを使っています

こちらにSeriaの収納グッズを使った理由は種類の違う小物を収納するのに仕切りがあった方が便利だったから



本当はすべて同じ収納グッズにしたいんだけど、そうしてしまうと使いづらくなるので今はこれがベスト



キッチンボードを買い替えて引き出しが全開できるようになったら収納グッズの見直しをして全部同じ種類に揃えたいな・・・





収納する時に収納グッズや収納全体の【統一美】を意識していますが、何よりまずは使いやすくしまいやすいことが目的の整理収納なので【統一美】を重要視しすぎて使いづらくなったら勿体ない・・・



ご自宅の収納を見直す時は【統一美】と【使いやすさ、しまいやすさ】の2つの視点から見ていくことで整った状態が維持しやすくなります


ライフスタイルの変化で最適な整理収納も変化します、整理収納した後の場所でも「なんか使いづらい」と感じたらプチ見直しの時期です


2015年も”いま”に合った整理収納を見つけてくださいね!!








ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-01-04 14:38 | キッチン

IKEAグッズでランチョンマットの収納


我が家で使っているランチョンマットはすべてポリ素材


chilewichだったりFranfranだったりどこかのインテリアショップで買ったものだったり


汚れても簡単に洗えてシミになることも心配しなくていいので楽ちんです


収納するのも簡単でクルクル丸めてIKEAのORDNING キッチンツールたてに入れるだけ




これに・・・・



f0354666_12063248.jpg

こうやって入れるだけ

※これをキッチンの吊戸棚に収納しています

f0354666_12060041.jpg


平置きで収納するにも場所がない
(平置きした上にモノを乗せてしまったらワンアクションで取り出せなくて不便だし、平置でランチョンマットだけ収まる適当な隙間があればいいかもしれないけど)

ポリ素材なので畳んでしまう収納はできない


そんな時キッチンツール用にと買ってた容器に入れてみたら具合がよくてそのままランチョンマット収納に使うことに


普通のペン立てだと浅くサイズも小さいのでこのORDNINGのツールたてがちょうどいい


この深さがあれば布素材のランチョンマットも張りのある素材だったら立てられそうです


お目当てのランチョンマットも抜き取るだけで簡単に取り出せるのでおすすめの収納方法です






応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-12-01 11:05 | キッチン

ガラスのキャニスターにsoilの乾燥剤


ほぼ毎日淹れてるほうじ茶のティーバッグ
紅茶と緑茶のティーパック
ガラスのキャニスターにsoilのドライイングブロック(乾燥剤・調湿剤)を入れてキッチンのオープンラックに並べています



f0354666_11530887.jpg


このドライイングブロックは板チョコみたいにつながっているのをポキッと折って使います


f0354666_12104936.jpg


茶葉を湿気させない為にリーフティーのキャニスター(左から二つ目)にもsoilを入れたいけれど・・・入れてません


その理由は『ポキッと折った部分の珪藻土が削れて粉が混じったら嫌だから』


商品説明では【食品衛生検査済みですので、粒子が口に入っても、害はありません。】と書かれているけどこういうところ案外神経質なので使えないでいます



今はポキッと折る仕様じゃない↓こういうのも発売されているので今度買ってみようかな?

soilドライイングオブジェクト



f0354666_12051639.jpg




ちなみにsoilの調湿効果は…

商品ページでは湿気を含むと色が濃くなるような説明や写真が掲載されているけど
我が家のsoilはいつもカラカラで湿気を感じない
密封されてるキャニスターだから?


でも、まぁsoilが入ってるキャニスターはなんだかおしゃれっぽく見えるので満足しています



f0354666_11531167.jpg




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-11-14 10:20 | キッチン

ダンスク バターウォーマー



ロイヤルミルクティーが好きで家でもよくいれて飲んでます



f0354666_12350118.jpg


ほぼ毎日普通のお鍋でコトコト煮出してましたが一人分いれるのに小さなお鍋が欲しくなりダンスクのバターウォーマーを買いました

マグカップ1杯分にちょうどいい大きさ(2杯分もギリギリ作れるかな?)




f0354666_12345876.jpg


すっごくちっちゃい
そのわりにずっしりとしています



今回お鍋を買うのにダンスクのバターウォーマーか、アイザワ工房のミルクパンのどちらにしようかと悩んでいました

アイザワ工房のお鍋はコレ↓


f0354666_12505882.jpg

ダンスクに決めた理由は紺×白のカラーが気に入ったこと

もうひとつはホーローのお手入れのしやすさから


我が家ではホーローの天ぷら鍋を使っています
これがなかなか手入れが楽チンで汚れがスルスル落ちる

毎日のことなので手入れのしやすさも重要なポイント

ダンスクのお鍋届いてから何度か使いましたがやっぱりこちらも汚れが落ちやすい!!

今回はダンスクのバターウォーマーにして大正解でした






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-11-08 13:03 | キッチン


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション