カテゴリ:キッチン( 25 )

無印とニトリのシリコン菜箸


昨日の記事でおすすめと紹介していた無印の調理スプーン
こんな感じでコンロ横のスツール立てに立てて収納しています

f0354666_09113291.jpg

昨日紹介していた無印のお玉が一番右
中央2本が調理スプーン


キッチンで使う小物はできるだけ白・黒・シルバーで揃えて
見た目がごちゃごちゃしないようにしています


写真の菜箸はニトリの商品


以前は木の菜箸を使っていましたが
白・黒・シルバーに揃えるようになってからは
ニトリで見つけたこのシリコン菜箸を使っていました


この菜箸見た目はまぁ合格なんですが・・・


とにかく掴みずらい!!!


せっかく買ったので・・・と使ってはいたのですが
掴みづらく「イラッ!」っとすることも・・・


そこで、今回の無印良品週間で無印のシリコン菜箸を買って使ってみることにしました

まずはニトリ・無印それぞれのHPから商品画像を

f0354666_09112181.jpg

f0354666_09113030.jpg



それぞれの特徴は・・・


◆長さはほぼ変わらず

◆ニトリは鉛の棒にシリコンを巻いたような感じでちょっと重い

◆無印は途中まではナイロン素材で先端だけシリコンになっていて軽い

◆ニトリは太さが均一で、無印は先端に向けて細くなっている

◆ニトリは¥285(税別) 無印¥800(税込)で無印の方が高い




並べてみるとこんな感じ


f0354666_09112720.jpg



そして、実際に使い比べた感想は・・・


「無印の方が軽くて持ちやすく食材が掴みやすい!!」




値段は倍以上違うんだけど、それでも使いやすさで比較したら無印の方がおすすめ!!


今回試しで一膳だけしか買っていないので、無印良品週間にリピート買いしてこようと思います!!



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by seisou88 | 2014-10-04 09:37 | キッチン

キッチンに出しておくもの~調味料~



キッチンに出しておくモノ~調味料~


f0354666_11443870.jpg


我が家のキッチンはI型で、調理スペースの横幅はちょうどまな板1枚で狭い
キッチンまわりに調理グッズや調味料を並べておくと邪魔になってしまい、見た目にもごちゃごちゃ

なので出しておくものは最低限必要なモノに絞っています


【出しておくモノ~調味料~】

■塩
■砂糖
■片栗粉
■胡椒
■開封済みの顆粒だしをピンチで留めて(スティックタイプのものを使ってます)



砂糖や塩の調味料はしっかり蓋が閉まり、計量スプーンで取りやすい深さと口の大きさのモノを探してたどり着いたのがセラーメイトのチャーミークリアS1 商品詳細はこちら→
f0354666_11444214.jpg


計量スプーンは無印のダブル計量スプーンを使っています
今は廃版になっているようで残念です
f0354666_11444353.jpg
よく使う胡椒と開封済みのスティックだしやコンソメはワイヤーのかごに入れています
以前はここに醤油さしも入れていましたが、今は密封ボトルタイプの醤油(酸化しないってやつです)を使っているので醤油さしを廃止しました
入れておくアイテムも少なくなったのでもう少し小さいかごに変えてもいいかな・・・と検討中です

f0354666_11444032.jpg

その他の醤油、みりん、料理酒、油
スティックだしのストックや細々した調味料もすべてシンク下に収納しています


使用頻度や導線に合わせてモノの場所や数を整えられると自然と使い勝手のいい空間が生まれます
特にキッチンは整理収納を見直すと劇的に使いやすくなりその効果も体感しやすい場所です
スッキリしたキッチンだと掃除も苦にならないですし♪

先日”キッチン”の整理収納サポートをしてきたのですが、作業後にキッチンに立ったクライアント様からは「とても使いやすくなってキッチンに立つのが楽しい」というコメントをいただきました(beforeafter記事はまた別でアップしますね)


こんな我が家のキッチン参考になれば・・・



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-09-19 12:33 | キッチン

キッチンの《布》事情


f0354666_15584865.jpg


キッチンで使う《布》
我が家の場合は大きく3種類


①食器を拭く《布》
②キッチンまわりを拭く《布》
③手を拭く《布》


そしてこれが今活躍中の《布》の詳細


①食器を拭く《布》

リネン専門店カリエンテのPLANO Linen Towel


②キッチンまわりを拭く《布》

無印 業務用キッチンダスターグレー
無印良品店頭販売はなくてASKUL(LOHACO)で買えます



③手を拭く《布》
リネン専門店カリエンテのCampagne Linen Clothと、SHIPSの“SHIPS Days×fog linen work“
カリエンテさんでは今回紹介している2点ともう1点別のクロスがセットになったお試しセットからスタートしました→




この中で最近仲間入りしたPLANO Linen Towelは特に優秀
食器を拭くと一回で水滴が拭き取れ毛羽残りもありません!!
以前は白雪ふきんを使っていましたが、食器を拭く仕事なら断然PLANO Linen Towel!!


ちなみに手を拭く時に使っているfog linen workのタオル、こちらも同じくリネン100%ですがカリエンテさんで買ったモノと比較すると毛羽が多く出ます・・・
手を拭く分にはいいのですが、食器拭きには向かないなぁ
同じリネンでも比較すると違いがあるんですね



キッチンまわりを拭く無印のダスターについては漂白もOK
汚れが酷くなればポイッと使い捨てできますが案外長持ちするので100枚セットがなかなかなくなりません
シンプルなカラーも◎



これが我が家のキッチンまわりの《布》事情
ただの布ですが、使い勝手のいいお気に入りが見つかるとうれしいですね!



f0354666_15584411.jpg




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-09-02 16:15 | キッチン

Mag tree

普段使いのマグカップ収納

朝晩漢方薬をお湯で溶いて飲むのでマグカップを使う→洗う→収納する→また使うのサイクルがとても短い我が家

いちいち収納するの面倒だけど出しっぱなしもなぁ…と思ってたところFrancfranc見つけたのがMag tree

洗って拭いたらMag treeに引っかけて、使うときは手に取るだけの1アクション!
これとっても、とっても便利です!



f0354666_15475273.jpg




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



[PR]
by seisou88 | 2014-08-02 15:45 | キッチン

我が家のキッチン

我が家のキッチン

賃貸マンションのフツーのキッチンです…
入居後ちょこちょことマイナーチェンジを繰り返しながら今はこんな感じ

キッチンの上に何も出ていないって環境もいいなぁって思うのですが《使用頻度が高いアイテムを使いたい時に素早く少ないアクション数で取り出しできること》これがわたしの最優先事項なのでこんな感じになっています。


出してるものは…

■コンロ近くには調理に使うツール
■調味料は塩、コショウ、砂糖、片栗粉
■正面の棚にはティータイムグッズと日常使いのグラス、STAUBのお鍋
■シンク横にはKAMADOというお米炊き用の鋳物のお鍋
■白雪布巾(かごに入れて棚の右の方に)
■まな板
■キッチンソープ、ハンドソープ、アルコールスプレー

どれも使用頻度が高いので出ていることでサッと使えてとても便利


整理収納の方法は使う人によって様々、自分に合った整理収納方法を見つけることは心地よく快適な暮らしを見つけるのと同じなんだなぁと実感

f0354666_1839452.jpg
f0354666_18381921.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-07-13 18:44 | キッチン


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション