カテゴリ:おでかけ( 10 )

美味しいキッシュ、写真と仏像と志賀直哉


昨日は友人と奈良の高畑へお出かけ




まずは予約していた春日大社近くのキッシュ専門店 レ・カーセ


f0354666_23234918.jpg


テーブル席3つ
お座敷席3つ

と小さな和の雰囲気のお店



f0354666_23235374.jpg


この日選んだメニューは


キッシュランチ A  1,650円 +税

• 季節のスープ
• キッシュ
• ココットに入ったパスタ
• サラダ
• アイスクリーム
• コーヒー or 紅茶 or りんごジュース


キッシュはショーケースから好きなモノを選ぶことができます




f0354666_23233781.jpg


季節のスープは底に冷たい生クリーム
その上に茄子を使った熱いスープ
熱いスープだけでも、混ぜてクリーミーなスープにしても美味しい



f0354666_23234641.jpg

キッシュは友人と一種類ずつ好きなモノを選び、半分ずつシェア
(半分ずつに切り分けて盛り付けしてくれます)



たくさんあるキッシュの中から選んだのは・・・

●ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草を使ったキッシュロレーヌ
●海老とアボカドの黄金コンビに自家製マヨネーズソースをかけた、エビとアボカドとクリームチーズのキッシュ



どちらもしっとり&サクサクで美味しい!!
この後帰るだけなら、他の種類もお持ち帰りして自宅でも食べたいくらい




f0354666_23234297.jpg


食後のアイスはバニラアイスとシトラス系のシャーベット
クリームチーズのクリームも添えられています



これだけでお腹いっぱい
本当は食後の甘いもの、タルトをいただきたかったけど食べられず

イチジク、アップル、桃などフルーツタルトが数種類



次は甘いモノにもチャレンジしたいな




f0354666_23233460.jpg


大満足のランチの後は写真展へ
友人がチケットを貰ったそうで、写真好き同士観に行こうということに・・・




f0354666_23235710.jpg


奈良市写真美術館はじめて来ました
静かで落ち着いていてゆっくりできる空間

地元の写真クラブの展示もしていて、久しぶりに写真を観ました






おして写真を見た後は観光
美術館裏にある新薬師寺






f0354666_23240277.jpg
f0354666_23240545.jpg


日本最古の十二神将立像(国宝)を見ることができる新薬師寺
静かな住宅地の中にひっそりとあって、観光客もまばら


薄暗い本堂の中
薬師如来像を囲むように、十二神将立像が配置されスポットライトを浴びている
なんともかっこいい空間


写真でお届けできないのが残念なくらい
ちなみに、十二神将の中でも”バサラ大将”が一番かっこよかったです






そして、最後は徒歩10分くらいの場所にある志賀直旧居へ


f0354666_00030709.jpg




敷地面積435坪
建物134坪


玄関からは想像できない位広い邸宅
広いお庭が3つもあって、どの部屋からも庭が眺められるつくり

志賀直哉邸の中
レトロな食堂&サンルームは、お庭からたっぷり光が入り居心地のよさそうな空間でした





この後は場所をcafeコバトに移し、美味しいチャイを飲みながら休憩

撮影禁止ということで写真はなし・・・





夕方までたっぷりと奈良見学
奈良は好きで数えられない位訪れているけど、まだまだ新らしい発見がいっぱい


たまにはこんな風に、遠足みたいなお出かけも楽しいですね



これからは紅葉シーズン
京都もいいけど、奈良へも是非出かけてみてくださいね!




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-01 08:47 | おでかけ

中崎町で美味しいランチ



シルバーウィーク初日

趣味のおけいこ教室の友達と一緒に中崎町へおでかけ




ランチは”フレンチ食堂セルクル”



この日は終日予約で満席

事前に予約していたので美味しいランチをいただけました



□オードブル3種

□本日のスープ

□メインのお料理(この日は鰆を使ったお料理か、鶏肉を使ったお料理のいずれか)

□チョコレートのムース、キャラメルアイス添え


セルクル食べログはコチラ



さつまいもに、トウモロコシ、なすetc・・・
お野菜をたっぷり使ったお料理はどれも美味しい


雑誌に掲載されたり、クチコミが高評化なのも納得!




美味しいランチをいただいた後はカフェバー・エストレラへ

こちらは囲碁カフェバー

お店のオーナーさんはプロの棋士
”趣味の教室”とは”囲碁”のこと


ドリンク飲みながら囲碁をして、おしゃべりする
そんな囲碁の会は7時前くらいまで・・・


帰りはアタマもカラダもクタクタ



商店街にある大阪浪速屋のたい焼きを食べて甘いもの補給
ここのたい焼きは天然物(一匹ずつ焼くのをそう呼ぶそうです)


夏の間はかき氷目当てのお客様の長蛇の列ができてました(雑誌にも掲載されたそうです)


ちなみにかき氷は11月まで
まだ汗ばむ陽気の日もあるので、機会があったら食べてみたいなぁ~



昼間は静かな商店街

夜になるとオシャレなお店がぞくぞくOPEN
行ってみたいお店・気になるお店もたくさん


商店街以外にも、色んなお店がひっそりとあって探検みたいで楽しい場所


また美味しいモノを求めて出かけたいと思います




f0354666_00185016.jpg


ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-22 09:18 | おでかけ

旅支度のワードローブなど



今日から旅に出かけます

行先は長崎(五島福江&長崎市内)
長崎市内に宿泊する日はちょうど花火大会の日

会場目の前のホテルなので花火を見て夏を満喫してきます
部屋からは見えないだろうけど・・・

f0354666_17300655.jpg



旅に持っていくリラックス&カジュアルなワードローブたち

トップス&ボトムス


◆&nostalgia マキシワンピース
◆Happiness10 Tシャツ
◆GLOBAL WORK 袖リボンストライプカットソー
◆ノーブランド リネンガウチョ
◆&nostalgia ショートスリーブシャツ
◆ユニクロ イネスリネンコットンパンツ
◆ユニクロ ライトVネックカーディガン


サンダル

◆BIRKENSTOCK YARA
◆havaianas HIGH LIGHT



とにかく楽チン!
そして涼しくリラックス&カジュアルなアイテムをチョイス


夏は汗をたっぷりかくので,着回しできないトップスは日数分
ボトムスはガウチョを2回、コットンパンツ1回着て、最後の1日はロングワンピ



海では泳がないので水着は持っていかないけど
浜辺を散歩する予定なのでハワイアナスのビーサンを準備
ヒールのあるデザインなので街中でも活躍します!




旅行で必ず持っていくのが”入浴剤””アロマオイル

入浴剤は温泉がある時は使いませんが、今回は最終日がホテルなので客室のバスタブにお湯をはって湯船につかります♪

友人でも旅行に入浴剤持っていく子が多い
まぁ、持っていかなくても国内だったらコンビニで買えちゃいますけど(笑)



あと、アロマオイル!
冬なら湯船に熱湯を少し張って、そこにオイル入れて扉を開けておきます
室内が乾燥するので蒸気で加湿&アロマの香りを楽しむ

あとは室内にあるマグやティーカップにアロマオイルを入れて熱湯を注いて芳香浴したり


持っていくオイルはユーカリかティートリーに、好みの柑橘系のオイル
ユーカリやティートリーは抗菌作用もあるので風邪が流行る季節にもちょうどいいです


夏休み旅行の予定がある方、入浴剤&アロマオイル使ってみてくださいね



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-07-23 05:59 | おでかけ

神戸北野町で春のTea Party

f0354666_22143647.jpg


昨日は友人に誘われて神戸北野町まで

北野町にある岡本典子先生の洋菓子教室 園庭で行われた春のTea Partyに参加していました





園庭に用意されたたくさんのケーキはどれも春らしい色合いで”かわいい”
そして何よりすごく”おいしい!!”


ビュッフェ形式で自由にサーブして園庭のテーブルでいただくスタイル



:::::::::: Cake menu ::::::::::

□白ワインとフロマージュブランのムース
□ブルーベリーとカシスのシブースト
□フルーツのタルトレット
□スフレチーズケーキ
□生クリームのプリン
□木苺のシフォンケーキ
□夏野菜とベーコンのキッシュ


:::::::::: 薗先生のSpecialite ::::::::::

□グリルサーモンとパスタのサラダ (1枚目の写真)
□ヴィシソワーズ





f0354666_22143624.jpg


どれもおいしくて写真を撮るのも忘れてしまうほどでした


こんなに美味しいケーキやお料理を自分が作れたらどんなに良いだろう・・・
と思うものの、めんどくさがりのわたしが作るかしら? 作れるかしら?と
お料理やお菓子のお教室へ通うのは躊躇してしまいます


美味しいモノを食べるのは大好きなんですけど(笑)



この日は曇りのち雨予報
お茶会の最中は日差しが暑いと感じる位の天気でお茶会終了と同時に雨がポツリポツリ



お茶会の最中に雨降らなくてよかった



お菓子もお料理も、おもてなししてくださった先生や生徒さん達も
とても素敵でとっても楽しい時間を過ごせました





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2015-05-04 09:37 | おでかけ

風水講座にいってきました


先日梅田で開催された風水コンサルタント宙SORAさんの風水講座に行ってきました!



整理収納やインテリアを考え部屋づくりをしていくときに『風水ではどうなんだろう?』
そんな風に風水にも興味が出てきてはじめの第一歩として宙SORAさんの講座を受けることに…



講座を受けた感想は“おもしろい!“



人の行動、言動、思考と風水の関係や漢方と風水の関係とか、
これまで風水との関係なんて考えたことなかったものが繋がっていたり、
案外風水って身近にあって自然と運を引寄せてるんだなぁ~なんて
講義の内容と自分を照らし合わせながら聴講してました




宙SORAさんもすごく魅力的な方でその話にどんどん引き込まれ
約2時間の講座があっという間でした


今回はバレンタインの日に開催ということもあって《恋愛風水》がメインでしたが
恋愛だけじゃなく人気運・仕事運にも繋がる話も盛り込まれお得感いっぱいの講座でした


同じ会場では”薬膳なおかしねこやなぎ”さんが出店されていて
帰りに焼き菓子を購入


バレンタインのこの日チョコレートはあまり好きじゃない主人
今回は”ねこやなぎ”さんのおやつでお茶を楽しみました



ねこやなぎさんは新町にお店があって通販もされているので
気になる方はぜひ!

薬膳だけどとってもおいしいですよ



f0354666_10282926.jpg



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村





[PR]
by seisou88 | 2015-02-16 10:42 | おでかけ

【片付け語りブログ】のnorikoちゃんと梅田でカフェトーク

昨日はアドバイザー【片付け語りブログ】のnorikoちゃんと梅田でカフェトークしてきました

norikoちゃんのブログ【片付け語りブログ】では整理収納サービスのことや受講したセミナーでの出来事などを楽しくかわいい”漫画”にしてに掲載しています!!

f0354666_00494691.jpg




LINEでは連絡取り合ってたものの、会うのは6月ぶり
かなりお久しぶりでした


お互いに話したいこと、聞きたいことたくさん


ランチをした実身美から途中norikoちゃんのリクエストでKEYUCAい立ち寄りチラッとキッチングッズなんかをチェックして、お茶する為にWIRED CAFEへ移動




整理収納サービスのことや、セミナーのこと
インテリアにファッションetc・・・


Androidスマホのおすすめアプリ講座や、写真の撮り方プチ講座をその場ではじめたり


norikoちゃんは先日放送された”ナイナイアンサー2時間スペシャル”で出演されていた【ちいさいおうち】のさよ先生のアシスタントとしてロケに同行していたそうで、その時の撮影裏話を聞かせてもらったり・・・


とにかくアレコレ話題が尽きない!!


気づいたら5時間話しっぱなし(笑)


刺激的な一日でした





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-10-18 00:57 | おでかけ

ヘッドマッサージワークショップと薬膳のおやつ



今日はいつもいつも極上のトリートメントを施してくれるサロン【ALOHASKY】→☆で開催された【パートナーのための 簡単ヘッドマッサージ】ワークショップに行ってきました!


(ALOHASKYさんのブログでも今日の様子がアップされてます→ 奥の右、黒い服がわたし)



内容は3つの手技を使って行う15分くらいのヘッドマッサージ
いつも施術してくれているセラピストさんが直接レクチャーしてくれるワークショップでした



まずはお手本を見せていただきその後参加者同士で実際にマッサージをしあいっこ
人にしてあげるってなかなか力加減が難しい・・・
はじめましての方とペアを組んでいるので「下手なわたしで申し訳ない~」と思いながらも一生懸命練習!



参加者4人2ペアという少人数!
それぞれのペアの進行状況を見ながらセラピストさんがアドバイスをしてくれるのでとても分かりやすかった



レッスンのあとは用意してくださったカラダに優しい【薬膳なおかしねこやなぎ】→さんの焼き菓子とハーブティーでおやつタイム
薬膳といっても決して薬のような味がする・・・というモノではなく、きなこや小豆よもぎ黒豆といった和の素材の優しい味のするお菓子でした


はじめましての参加者さんと和気あいあいと歓談して3Hのワークショップ終了



マッサージはしてもらうのが断然好きですが、誰かに気持ちいいを自分の”手”で施してあげられるはいいですね



マッサージ忘れないうちに主人にしてあげようと思います


f0354666_22012333.jpg

写真はねこやなぎさんのお菓子
中医学では気・血・水の流れの状態から体質が分類されるのですが
ねこやなぎさんの焼き菓子は気虚・気滞・血虚・水滞・瘀血といった体質に合わせた材料で作られていておいしくて優しい
今回のワークショップで初めて知ったお店ですが是非実店舗に行ってみたいなと思いました
ネットショップもあるそうです→






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-09-23 22:21 | おでかけ

浴衣で夏の京都へ

夏らしいことひとつはしたいなぁ…と、友達と浴衣で京都へ遊びに行ってきました


まずは桂川上流、川沿いの静かな邸宅嵐山の”松籟庵”でランチ

お盆休みは過ぎていましたが夏休み、嵐山は観光客がたくさんでしたが松籟庵さんのある桂川上流は人も少なく静か
部屋の窓からは桂川と緑がキラキラとしていて、部屋の中も私たち以外に4組(全5テーブル)だったのでゆったりとお食事を堪能してきました


その後は竹林の方まで散歩予定がこの日は快晴でとにかく暑く、浴衣ということもあり人力車で周辺観光をすることにしました
人力車って快適!! そして涼しい!!


竹林を一回り観光してから嵐電+バスで緑いっぱいの下鴨神社へ
下鴨神社では境内にある”さるや”
室のかき氷を食べて涼んできました


いつもなら一眼レフ片手に撮影も楽しむところですが、浴衣だったこともあり今回一眼レフなしのおでかけ
その分目で見て体感して体いっぱいで京都を楽しんめたので、たまにはこんなお出かけもいいかもしれないと思った真夏の京都でした

f0354666_16182822.jpg
f0354666_16182690.jpg


ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-08-23 10:29 | おでかけ

奈良“チャイムの鳴る森“

先日奈良で開催されていた“チャイムの鳴る森“というイベントに出店していたボストカード屋さんで販売していたポストカード。

わたしは4月のポートフォリオ展で展示していた“それでも世界は輝きつづける“というポートフォリオ作品の中からこの2点を出していました。

素敵なポストカードがたくさん並んでいたのでその中でわたしのポストカードを手にとってくださった方がいたのでしょうか?


最近カメラを持ち出して写真を撮る機会がめっきり減っているのですが、夏以降は写真撮影にまたまたひとり旅をしたいなぁと頭の中で妄想中



f0354666_20181318.jpg


f0354666_2018124.jpg

[PR]
by seisou88 | 2014-05-29 20:16 | おでかけ

チャイムの鳴る森

昨日と今日、奈良で開催されている休日うら山フェスティバル《チャイムの鳴る森》

お友達が風邪ひいちゃったということでひとりになっちゃったのですがいってきました!

雑貨や美味しいもの、音楽にアートが集まったイベント♪

気持ちよく森林浴しながら小一時間ほど楽しんできました!

毎年この素敵なイベントを開催してほしいな

f0354666_21151861.jpg

[PR]
by seisou88 | 2014-05-21 21:14 | おでかけ


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション