カテゴリ:ファッション( 55 )

愛用のパーカーと、こだわりポイント



これからの季節大活躍のパーカー

先月号のCLASSY 10月号でもたくさんのパーカーコーデが紹介されていました




パーカーはわたしの大好きなアイテムのひとつ

持っているのはこちらの3着





f0354666_17323962.jpg



買った時期はバラバラだけど、すべてIENAのモノ

オフホワイト・グレー・カーキの3色

パーカーといえば”ドレステリア”袖の「D」の刺繍に憧れるのですが、すでに3色持っているので買えず







わたしが持っているパーカー、これを選んだ絶対はずせないこだわりポイントが3つあります




それが・・・



①ダブルジップ

②フードが2重(ボリュームがある)

③袖と裾のリブが長い




この3つはIENAはもちろん、パーカーで人気のドレステリアもクリアしています




f0354666_17324290.jpg




なぜこの3つがこだわりポイントなのか?





①ダブルジップ


雑誌で見るとよくわかるのですが
中に着るアイテム、合わしているボトムスの種類、デザインで下のジップを開けたり閉めたりしています

この下から数センチ開けるかどうかが、着こなしする時のバランスでとっても重要!!
全開か閉めるしかできないパーカーより着こなし幅が増えます



②フードが2重(ボリュームがある)


フードが2重になっていると、襟元や顔まわりにボリュームが出ます
そのボリュームが顔まわりを華やかに見せてくれる効果もあり

あとはジャケットやコートのインナーにパーカーを着てフードを出した時、1重のフードだとアウターに対してボリュームが足りず貧相に!




③裾と袖のリブが長い


袖のリブが長いと手首がほっそり華奢に見えます
裾のリブも長く、細みデザインのパーカーはスッキリ女性らしい印象

パーカーに女性らしさが欲しいなら、断然リブ長め!





フードにボリュームがあるとこんな感じ
これがボリュームないと顔まわりがさみしくなる

f0354666_17351247.png


ダブルジップの下を開けてコーディネートはこんな感じ


f0354666_08363705.jpg





と、これがわたしのこだわりポイント


もし「カジュアルすぎず、女性らしさも感じられるパーカー希望」という方がいらっしゃれば、この3つのポイントを押さえるといいんじゃないかな?と思います




秋冬~春まで、活躍できる機会も多いパーカー


「まだお気に入りのパーカー持ってないよ」

って方は、ぜひ運命の1着を見つけてくださいね!









ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-10 08:41 | ファッション

色褪せちゃった L.L.Beanトート 「さてどうする?」



2014年7月に買ったL.L Beanショルダーストラップトート

1年経ったらこんなことに!!!




f0354666_23310485.jpg




頻繁に使っていたわけでもないのに、すごい色褪せ&変色・・・

元々の色は過去の記事で→☆コチラ☆




底の部分もハンドルほどではありませんが色褪せ&変色してます

さて、このトートどうしようか・・・



◇まだ使えるし

◇買って1年だし

◇何かに使えるかも




使いやすいカラーで重宝していたので、色褪せが気になってからも約1か月、このバッグを”手放すか残すか”を保留にしていました




保留中は、目につくところに保管
できるだけ使おうと、出かける時に、鏡の前で合わせてみる



バッグを持って鏡をみると
コーディネートにはぴったり!

だけど、なんか気分がアガらない(色褪せが気になる)


『このバッグ使いたいな』って思えないな・・・
色褪せを『使いこまれた感があって、イイ!!』と感じないかも





ショッピング→色褪せたバッグはちょっとイヤ・・・NG

友人とランチ→これもやっぱり・・・NG

おけいこ→う~ん、これもなんかNG

近所のスーパーへ買い物→まぁ、このくらいならOK




でも、スーパーに行くのにわざわざこんな大きなトート持っていかないし(他に綺麗な使えるトートがあるし)

と、なってくるとこのバッグを使う機会がない!!





「いつかどこかで使う日が来るかもしれない」

だけど、このバッグで気分のアガるお出かけができない





これはもう”ただ持っているだけのモノ”になってしまっている!

ということで『1年活躍してくれてありがとう』と、今回お別れすることに・・・





『サヨウナラ L.L Beanさん』









モノとお別れする時
すぐに決断できない時




「いつか使うかも・・・勿体ないからとりあえず置いておく」



と、そのままモノを保管するのではなく



◇使う頻度を増やす(使うよう努力)

◇使えるシーンを考える(具体的にいつ使える?)

◇そのアイテムが自分の理想に合っているか考える





こんな風に、ひとつひとつのアイテムに向き合って

【そのアイテムが活躍できる】かどうか考えてみるところからはじめてみてくださいね!







ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-07 07:50 | ファッション

「この靴痛い!」って時の救世主




慎重に自分に合う靴を選んだのに、履いてみたら「痛い!!」ってことありませんか?





靴選び、たまに冒険もしますが、基本は自分の足に合う靴が多いブランドから選んでいます

そうやって、合う靴を選んでも、家に持ち帰って、何度か履いた後で




ちょっと横幅きついかも・・・

小指(親指)が当たって気になる・・・



というトラブルが発生することがあります
横幅を合せるのにサイズアップしたら踵が抜けてしまうので、サイズアップは難しい・・・





そんな時、お店に持って行って幅のばししてもらえばいいんだけど


「わざわざ靴を持っていくのが面倒、自分でなんとかできたらいいのに」




そんな想いから、探して見つけた便利グッズ


コロニル ラバーウッド シューストレッチャー


f0354666_21033758.jpg


f0354666_21033330.jpg


靴に差し込んで、持ち手を回すと木の部分が徐々に左右に開きます
しっかり開いたら、あとは数時間から数日放置することで幅のばしができます!!


更に便利なのは、下の写真のように黒いパーツがあって
これを本体の穴に差して使うと、小指横とか、親指付け根など、ピンポイントで伸ばすことができます










せっかく買った靴が


履きたいけど痛くて履く気になれない

でも「新しいのにもったいない」と手放すこともできない




トラブルが”小指に当たる”とか、”幅が狭い”とか、ちょっとしたことなら、これで解決できるかも!?




モノを手放せない、たくさん所有してしまう人に


捨てる・譲る・売る・放置する・・・とは別の選択肢


”調整して履けるようにする”



使えないモノを、使えるように・・・という発想も取り入れて

お片づけに生かしてみてくださいね!




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-06 07:38 | ファッション

お気に入りのボーダーは無印・ユニクロ・YURI PARK



以前は苦手だったボーダーの洋服

ここ数年でお気に入りアイテムにランクアップ





持っているのはプチプラからイタリアメイドの逸品まで5着



f0354666_23514382.jpg



左から



無印良品 グレー×ホワイト

ユニクロ 2015春のイネスコレクション ネイビー×ホワイト

ユニクロ
 今季のネイビー×ホワイト・ネイビー×レッド

YURI PARK  UNITED ARROWS別注モデル ネイビー×ホワイト




どれも、使いやすくて大活躍



丸首だとTシャツっぽさがでるので、ボートネックが好み
イネスだけは丸首ですが、襟ぐり詰まっていてボートネックに近いので合格


ユニクロや無印良品はプチプラで、ガンガン洗って着れるところがいい


YURI PARKは立ち上がったボトルネックが首をほっそり見せてくれ、女性らしく上品なイメージ
もちろんとっても着心地がいい

このお値段に買うことを躊躇しましたが、やっぱり買ってよかったと思える逸品です




パンツにスカートに、何にでも合わせやすいボーダートップス


無印はただいま良品週間(~10/13まで)→

ユニクロも月曜日まで”ボーダーボートネックT”が期間限定価格→



みなさんも自分好みのお気に入りボーダー手に入れて、この秋冬ガンガン着まわしてくださいね





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-04 08:28 | ファッション

足元のおしゃれアイテム ソックスにチャレンジ



夏~初秋までは素足にパンプスでした


秋もどんどん深まってくる10月
オシャレアイテム”ソックス”にチャレンジすることに


まずはベーシックな黒と紺
少しずつ丈の違う3足からスタート



◇左は細かいリブでツルンとした素材
◇真ん中は記事がタイツっぽく、60~80デニール位の生地の厚さ
◇右は無地のフツーのソックスなのでちょっと厚め



f0354666_21133851.jpg



スカートの時に、こんな感じで合わせたいな・・・と思うのですが

モデルさんは脚長いし、細いので同じようにはいかない
自分に似合うスカート丈とソックスの長さをこれから見つけなきゃ



f0354666_21135172.jpg



ソックス履くと窮屈になる靴もあるので、合わせられる靴は限られるけど
パンプスだけじゃなく、ローファーとか、ショートブーツに合わせて

10月のコーディネートに加えていこうと思います




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-10-02 07:10 | ファッション

使えるアンクルパンツは丈が重要





ユニクロ アンクルパンツ ウィンドウペンのNAVYを買いました


去年の冬、買ってみたら履きやすく使いやすく大活躍だったので、今年も購入
右が今季、左が去年のモノ



f0354666_11071695.jpg


”アンクルパンツ”なので、裾は短め
テーパードっぽいシルエット


これをわたしは裾上げしてもらい、自分のベストなアンクル丈にしてもらいます




身長によって”アンクル丈”が異なります
中途半端な丈のままだと、バランスが悪くすっきりしない


ほんの数センチ
でもその数センチがとっても重要!!




もし試着してモデルさんの着画のように、くるぶしが見えないならお直し必須


ユニクロでは裾上げで【まつり縫い仕上げ】が選べます(280円+税)
これなら、見た目は変わらず仕上がります



パンツは履いた時のシルエットも重要ですが、裾丈も大事


アンクルパンツに、ガウチョパンツ

ぜひ履いた時の丈にも注目して
”自分サイズ”のアイテムを手に入れてくださいね






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-26 07:30 | ファッション

時計のベルトを替えてみる♪ カモフラとストライプと・・・




夏の間大活躍だったダニエルウェリントン

→以前のベルトの記事はコチラ





買ったときは黒の革ベルトとネイビー×ホワイトのストライプベルトの2本付き

夏の間はずっとストライプを使っていました





秋になって、このストライプじゃなんだか夏っぽい
黒ベルトに交換しようかな?





そう思って黒ベルトを合わせてみたけど、なんだか物足りない





ボルドーとか、グレーとか、パープルの差色になるの方がいいかも?





違う色のベルトが気になりはじめて、ネットショップで替えベルトを探していたら・・・




『これならワンポイントになっていいんじゃない?』




と、気になるベルトを発見!




f0354666_18295880.jpg


それがこちら・・・


◆ダークグリーンのカモフラ

◆グレー&ブラックストライプ




ダニエルウェリントンのNATOベルトと同じ仕様
(革ベルトはやめちゃった)




着けてみるとこんな感じ



f0354666_18293345.jpg



夏に使ってたストライプベルトがコチラ↓


f0354666_00303974.jpg


見た目はほぼ一緒


ベルトは今回のモノ方が長いです
余ったベルトはループの金具に折り返して差し込むのでペロンとはなりません


逆にダニエルウェリントンのベルトは折り返せるほど余らずペロンとなります




NATOタイプのベルトは通すだけなので交換するのがカンタン



♪ワンポイントになるカモフラ

♪秋冬のダークな色になじむストライプ



気分や洋服に合わせて、時計のベルトもチェンジして時計のオシャレを楽しめます





いつも使っている時計

ベルトを替えてイメージチェンジしてみませんか?






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-15 07:23 | ファッション

アクセサリーも秋色に



洋服が秋っぽくなっていくので、アクセサリーも秋仕様に

夏はシルバー気分だったけど、涼しくなると急にゴールドを身に着けたくなりますね



□グレーのラインストーンボールピアス

□マットブロンズパール&マットシルバーパールのネックレス

□天然石のピアス

□シルクリボンブレスレット




今回もハンドメイド♪


ピアスのキャッチは使い回し
他に大きさの違う大小のホワイトパールもあって、200円くらい
1セットあると便利

シルクリボンブレスは夏のブルーリボンからカーキリボンへ戻しました




身の回りのモノがひとつひとつ秋色に変わっていきますね


お部屋の中も秋仕様に・・・
「そろそろクッションも秋色にしたいなぁ」と考え中


気に入るクッションカバーが見つかったらまた紹介したいと思います



f0354666_01412156.jpg



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-11 07:15 | ファッション

夏に使ったカゴバッグのお手入れ



9月になって急に涼しくなった気がします

出掛ける時の洋服も秋を意識した色やスタイルになってきました




今年の夏に大活躍したMUUNのカゴバッグ

今年はもう使わないな・・・とお手入れしてしまうことに



f0354666_00365799.jpg




カゴバッグのお手入れ


①編み目にそってブラシをかける

②水で濡らしてかたく絞ったタオルで表面を拭く

③日陰で十分に乾かす

④埃がつかないように不織布や綿の保存袋に入れて収納(湿気に注意)


①のブラシを掛けると、塵や埃、ちぎれた(?)カゴバッグの繊維なんかも出てきました
②の拭き取りは、汗や手垢など表面の汚れを取る為
③④カビを防止する為にもしっかり乾かして、保管中の湿気にも注意しましょう
(塵や埃防止の為ビニールの袋へ入れるのは危険)



カゴバッグの収納

柔らかいモノなら中に詰め物をして、立てて収納が理想
立てられない時は、横置きでもOKだけど、カゴバッグはゆがむと元に戻りにくいモノも多いので積み重ねはNG



これから秋に向けて、バッグも靴も洋服も、どんどん入れ替えが必要になってきます

来年も気持ちよく使えるように、きっちりメンテナンスしてから収納しましょう!


ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-06 10:48 | ファッション

この夏一度も着ていない洋服●枚でした




最近は雑誌も店頭も秋冬ファッションがたっぷり
わくわくしてきます


そんな夏の終わり
秋冬のお買いもの計画より先に解決すべき問題が




この夏一度も着なかった洋服




まだまだ半袖の出番はありますが、6月から8月までの3か月経ってます
まだ1度も着てない洋服は黄色信号



このまま1度も着ないで夏が終了する可能性大!



毎年流行も変われば、好みも変わる
その中で着なくなる服が出てくるのは当然

一度も着なかった洋服を放置して、次々新しいモノを買っちゃうのは危険!





そこで1度も着ていない洋服をチェックしてみました


結果、着ていない洋服は8着


うち3着は「着る~! 欲しい!」という妹にあげました





あと1着はまだ新しい・綺麗・いつか着るかもしれないと思うけど

今は気に入ってない(嫌いじゃないけど好きでもない)・着たいと思わない
コーディネートしても「いいな♪」と思わない



つまり、綺麗だし、新しいけどわたしがこのアイテムが必要だと感じていないということで手放しました



以前のモノを手放す時・手放せない時に考えることの記事でモノが主役じゃなく人を主役に考えるということを書きました



コレがモノを主役にして考える、人を主役にして考える
青時がモノ主役  ピンク字が人主役




そして写真が手元に残っている4着


それぞれは気に入っているので、残りの夏で意識して着てみます
スカートは新品、そこそこ高かった(苦笑)



f0354666_12042391.jpg



秋冬モノを買っちゃいそうな今の時期
ラストセールであまりの安さに飛びついてしまいそうな時期

夏を振り返って”着ていない”洋服と向き合ってみてくださいね!





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-08-23 12:28 | ファッション


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション