<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダイソーグッズでコンセントの向きを考える

家電製品のプラグ


写真のように壁から飛び出てしまうモノが多い
右のように壁に沿う形状になっているモノもありますが
そんな気の利いたプラグは稀です

f0354666_18281974.jpg



この飛び出るプラグ
『邪魔だなぁ』と思いながら過ごしていました

特に家具を壁に寄せて置くときにすごく邪魔!!




そして先日ダイソーで見つけたこちらの商品
コンセントの差し込みを縦、横に変換できるという優れもの

f0354666_18281568.jpg

使ってみるとこんな感じ

f0354666_18282320.jpg
飛び出てようが、沿ってようが日常生活になんら影響はない・・・
なのでこれは見た目と気持ちの問題


そして「きっとこういう小さなコトを気にしちゃう人の為に作られた商品なんだろうなぁ」
と思いウキウキしながら買ってきました


わたしのように『どうでもいいのに気になっちゃう…』って方は是非使ってみてくださいね



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-09-30 09:36 | 雑貨

ナハトマンの器と飛田和緒さんレシピ

ナハトマン ボサノバボウル 15cm×【トマトとわかめのにんにくゴマオイル】



f0354666_11173423.jpg

ナハトマンの食器はお手頃価格でかつキラキラと光の反射がきれい

この15cmボウルは副菜にサラダに、フルーツにと色々使えて便利な器です




【トマトとわかめのにんにくゴマオイル】は飛田和緒さんの“つまみ“から

香ばしいニンニクの香りと塩と醤油のシンプルな味付けが美味しかった
つくる手順も3つでシンプル




f0354666_11173822.jpg



飛田和緒さんのレシピ本“主菜““常備菜““つまみ“を持ってます
使う食材も調味料も特別なものを使っていなくて、調理手順も簡単


ちなみにわたしの好きなレシピは“主菜“の煮豚と“常備菜“のマカロニサラダ


他にも好きなレシピがたくさんあってお気に入りのレシピ本



レシピ本は好きで色々買いますが、使う食材や調味料の種類が多かったり、手順が面倒だったり…
中には味付けが好みでないものもあったり


味付けは本選びの時点ではわからない
なので好みのレシピ本を見つけるのはけっこう難しい




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by seisou88 | 2014-09-29 11:29 | 食器・器・カトラリー

THE LAUMDRESSのファブリックフレッシュSEDER



THE LAUMDRESSのファブリックフレッシュSEDER 60ml
持ち運びサイズの衣類の抗菌・消臭剤


これなかなか優秀です


わたしはYogaスタジオに通っていて、着替えの時に洋服にシュシュッとスプレーしています
暑い日汗をかいた時、帰りにまた同じ洋服を着て帰るというのになんだか抵抗がありました
だからってYogaウェアのほかに自宅まで帰る為だけの着替えを持っていくのは荷物も洗い物も増えて面倒


何かいい方法がないかと考えてた時にTHE LAUMDRESSにファブリックスプレーがあった気がする・・・
と探して購入しました


THE LAUMDRESSはウールカシミヤシャンプーとデリケートウォッシュの洗濯洗剤を使っていて、洗った後はそれほど香りもの残らず嫌味のない香り

このスプレーもYogaレッスンが終わって着替える頃には少し香りが残っているかな?くらい


SEDERの香りはシダーウッド、フランキーセンスがブレンドされているそうで
どちらも緊張緩和や疲労回復の効果がある精油
フランキンセンスは瞑想で用いられてきたという歴史もあって、Yogaをしてリラックスした後にちょうどいい




f0354666_18055713.jpg

汗をかく季節も終わり・・・
自宅の布製品に使うには少々勿体ないと感じてしまうお値段ですが
例えばベッドリネンとか、寝室のカーテンとか
秋冬なら室内で使うブランケットとか・・・
そういったところにシュシュッして香りを楽しむのもいいかもしれない





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-09-25 12:16 | 雑貨

ヘッドマッサージワークショップと薬膳のおやつ



今日はいつもいつも極上のトリートメントを施してくれるサロン【ALOHASKY】→☆で開催された【パートナーのための 簡単ヘッドマッサージ】ワークショップに行ってきました!


(ALOHASKYさんのブログでも今日の様子がアップされてます→ 奥の右、黒い服がわたし)



内容は3つの手技を使って行う15分くらいのヘッドマッサージ
いつも施術してくれているセラピストさんが直接レクチャーしてくれるワークショップでした



まずはお手本を見せていただきその後参加者同士で実際にマッサージをしあいっこ
人にしてあげるってなかなか力加減が難しい・・・
はじめましての方とペアを組んでいるので「下手なわたしで申し訳ない~」と思いながらも一生懸命練習!



参加者4人2ペアという少人数!
それぞれのペアの進行状況を見ながらセラピストさんがアドバイスをしてくれるのでとても分かりやすかった



レッスンのあとは用意してくださったカラダに優しい【薬膳なおかしねこやなぎ】→さんの焼き菓子とハーブティーでおやつタイム
薬膳といっても決して薬のような味がする・・・というモノではなく、きなこや小豆よもぎ黒豆といった和の素材の優しい味のするお菓子でした


はじめましての参加者さんと和気あいあいと歓談して3Hのワークショップ終了



マッサージはしてもらうのが断然好きですが、誰かに気持ちいいを自分の”手”で施してあげられるはいいですね



マッサージ忘れないうちに主人にしてあげようと思います


f0354666_22012333.jpg

写真はねこやなぎさんのお菓子
中医学では気・血・水の流れの状態から体質が分類されるのですが
ねこやなぎさんの焼き菓子は気虚・気滞・血虚・水滞・瘀血といった体質に合わせた材料で作られていておいしくて優しい
今回のワークショップで初めて知ったお店ですが是非実店舗に行ってみたいなと思いました
ネットショップもあるそうです→






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-09-23 22:21 | おでかけ

ティーライトキャンドル



昨日夜からスタートしている楽天お買い物マラソンですが開催前夜にポチしたモノ


シリウスのティーライト型LEDライトキャンドル
ずっと品切していたのですが昨日見ると入荷していて2セットポチしました
LEDタイプのキャンドルは初めてですが評価もよくて使うのが楽しみ


(こちらのお店→こちらのショップは10月入荷のようです→

f0354666_17454748.jpg


普段使っているキャンドルはカメヤマのクリアカップキャンドル
ロウが溶けて全体が透明になるとガラスのホルダーがよりキレイに見えます
アルミカップのようにホルダーに影ができず目立たないのでおすすめ!

(10個入り・20個入りどちらも送料込価格のscopeさん→

f0354666_18074398.jpg



今回ポチしたLEDなら目の届かない所でも安心して使えるので
これからの秋の夜長を楽しむのに大活躍の予感
飾りっぱなしになってるkiviやKahlerのURBANIAにゆらゆらした火が灯る日が楽しみです




わたしの持っているKahlerのURBANIAはこれと同じもの↓↓
kiviは以前の記事に掲載してます→
f0354666_18060206.jpg
ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-09-21 10:15 | 雑貨

monocatalog ♯6 洋服ブラシ


monocatalog ♯6

ブラシの平野 洋服ブラシ カシミヤ


price ¥7500+tax

商品情報はこちら→



f0354666_11182710.jpg



“とびっきりのお気に入り“
“質のいい長く愛用できるモノ“
ここ数年わたしが洋服を選ぶときの判断基準


せっかくお気に入りを手に入れたんだからお手入れも
しっかりしよう!と手に入れたのがこの洋服ブラシ


f0354666_11182594.jpg


整理収納アドバイザーの考え方のひとつに“一生のうちいくつも買うものでもないモノ“を【一生モノ】と定義付けして、【一生モノ】は慎重に選んで買おう!という考え方があります

洋服ブラシは正にその【一生モノ】
せっかくなので良いものを買っておこう!と手植えタイプの購入を考えていたのですが品切れで機械植えのこちらにしました

使ってみた感想はコシがありしなやかな馬毛のブラシ
ブラシ部分の面積も広く使いやすいです
手植えと比較はしていませんが使ってみてこのブラシでも充分じゃないかな?という感想

ニットやコートなんかの冬物の衣類は頻繁に洗わないものも多いので自宅に帰ってハンガーに掛けたらこのブラシでブラッシングして塵や埃を払っています
(ちなみにシーズン中はウールのニットをTHE LAUNDRESSのウールアンドカシミアシャンプーで手洗いしてます)

ブラッシングする塵や埃が取れるだけでなく、繊維を整えて生地を滑らかにしたり毛玉を防ぐ効果もあるそうです

f0354666_11182932.jpg
もうすぐニットやコートの季節がやってくるので
またこのブラシでお気に入りを綺麗に長く着れるようにお手入れしたいと思います




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-09-20 11:28 | monocatalog

キッチンに出しておくもの~調味料~



キッチンに出しておくモノ~調味料~


f0354666_11443870.jpg


我が家のキッチンはI型で、調理スペースの横幅はちょうどまな板1枚で狭い
キッチンまわりに調理グッズや調味料を並べておくと邪魔になってしまい、見た目にもごちゃごちゃ

なので出しておくものは最低限必要なモノに絞っています


【出しておくモノ~調味料~】

■塩
■砂糖
■片栗粉
■胡椒
■開封済みの顆粒だしをピンチで留めて(スティックタイプのものを使ってます)



砂糖や塩の調味料はしっかり蓋が閉まり、計量スプーンで取りやすい深さと口の大きさのモノを探してたどり着いたのがセラーメイトのチャーミークリアS1 商品詳細はこちら→
f0354666_11444214.jpg


計量スプーンは無印のダブル計量スプーンを使っています
今は廃版になっているようで残念です
f0354666_11444353.jpg
よく使う胡椒と開封済みのスティックだしやコンソメはワイヤーのかごに入れています
以前はここに醤油さしも入れていましたが、今は密封ボトルタイプの醤油(酸化しないってやつです)を使っているので醤油さしを廃止しました
入れておくアイテムも少なくなったのでもう少し小さいかごに変えてもいいかな・・・と検討中です

f0354666_11444032.jpg

その他の醤油、みりん、料理酒、油
スティックだしのストックや細々した調味料もすべてシンク下に収納しています


使用頻度や導線に合わせてモノの場所や数を整えられると自然と使い勝手のいい空間が生まれます
特にキッチンは整理収納を見直すと劇的に使いやすくなりその効果も体感しやすい場所です
スッキリしたキッチンだと掃除も苦にならないですし♪

先日”キッチン”の整理収納サポートをしてきたのですが、作業後にキッチンに立ったクライアント様からは「とても使いやすくなってキッチンに立つのが楽しい」というコメントをいただきました(beforeafter記事はまた別でアップしますね)


こんな我が家のキッチン参考になれば・・・



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-09-19 12:33 | キッチン

いつもの紅茶

珈琲よりも紅茶派


家で気軽に飲むお茶はリーフティーよりティーバッグ
理由はひとつ「さっと飲めて手軽だから」


特におかわりする時ティーバッグならポットを洗ったり、複数用意しなくてもいろんな味を楽しめるのがいい


よく飲むティーパックの紅茶はJanat
価格もお手頃、パッケージもかわいい
わたしはアールグレイ・アップル・ピーチが好きかな


あとはムレスナティーハウスの紅茶
Cube BOXは11種類のフレーバーティーが楽しめます
その日の気分や一緒にいただくスイーツに合わせていろんな味が楽しめるのでおすすめ


Janatもムレスナも紅茶の渋みがあまり好きじゃないって方も飲みやすい紅茶だと思います



リーフティーの方がなんだか優雅で”ティータイム”の雰囲気にぴったり
でも・・・ちょっと面倒・・・

気取らずのんびり
ソファーで雑誌片手にゆっくり自分時間を楽しむ時に飲むお茶なら
お湯を沸かしながら飲みたいフレーバーを選んで
たっぷりのマグカップにお湯を注いですぐ飲めるティーバッグという選択もありなんじゃないかな?


何より、わたしの場合はリーフティーばかりだと飲みたい時に面倒で淹れるのあきらめたり
そうこうしているうちに茶葉はどんどん古くなっていく一方なので
ティーバッグのお気軽ティータイムが合っているみたいです

f0354666_16180004.jpg


ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-09-13 16:44 | おいしいもの

バスルームの手おけを買い替える




お風呂の手おけを以前から買い替えたいな・・・と思っていたところGLAMOUR SALESでRETTO商品がSALE価格でお買い得になっていたのでポチっと購入しました!


f0354666_11281737.jpg



少し小さめですがS字フックでこんな風に引っ掛けて収納できるのでとても便利

これまで入浴中は湯船の端に置き、出るときはバスチェアの上に置いて…と置き場に困る存在だった手おけ

これなら入浴中も使わないときは掛けたままにできるので邪魔にならず我が家の狭いお風呂でも邪魔になりません

今回のお買いものでRevolcのシャワーチェアも買ったので2つ合わせて愛用中
↓Recolcのシャワーチェアはこんなのです↓
f0354666_13330934.jpg
以前はブラウンの手おけとバスチェアでしたが、今回ホワイトのものに変わりバスルームが少し明るくなって色の統一感も出てすっきりした印象になりました


どちらの商品も使いやすさとシンプルなデザインがおすすめです!




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-09-10 13:45 | バス・サニタリー

東屋の宮島7寸

f0354666_11281364.jpg

東屋の宮島7寸を買いました
見てのとおりの杓文字です


これまで杓文字に興味も無かったのですが(ごはんがよそえればなんでもよかった)

お米をお鍋で炊いてるんだから杓文字もそれらしいものにしたい!!』

と最近急に思い立ち買ったのがこの杓文字
わたしはここで買いました


お米を炊いているのは【KAMADO】という鋳物お鍋
セットで見てみるとなんだらそれらしい雰囲気になります

f0354666_11281521.jpg

木の杓文字はお米がくっつくのが気になる・・・という方もいらっしゃるようですが、使ってみた感想としてはお米が炊き上がるまで杓文字を水に浸けておくとお米がくっつくのも軽減されます♪


いつもお米が炊き上がったら食べる分はお茶碗によそい、残りはすべて冷凍保存用のタッパに小分けしています
杓文字はこの時しか使わないのでこの後は洗って乾かすだけ


食事の時間がバラバラで何度か杓文字を使うお家だと少し困るかな?
我が家はまだ買っていないのですが、杓文字立てがあると中にお水を張ってそこに杓文字を立てておけるので便利かもしれません


持ち手に適度な厚みがあってしっかり握れるので、炊きあがったお米を底から混ぜる時も力が入れやすく使いやすい
これまで使っていた杓文字に不満も特に感じていませんでしたが、使い比べると違う!!

木でできているのでカビないように大事に使おうと思います!



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-09-08 11:44 | 食器・器・カトラリー


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション