<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

DEAN&DELUCAのクッキー oishii



f0354666_17142528.jpg


ケーキやチョコじゃなくて
ちょっと甘いモノが欲しいときに食べたくなるクッキー


サクサク軽く、ほんのり甘いDEAN&DELUCAの”バニラクッキー”が好きです


出掛けた時にDEAN&DELUCAが近くにあるのを思い出し帰りに寄ってきました


今回はバニラと一緒にピスタチオも購入
他にもキャラメルやフランポワーズもありました


今日はシンプルにダージリンティーと一緒にいただきます



f0354666_11310378.jpg

ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-11-29 11:39 | おいしいもの

使いたいのに使えないネックレスとカラー&骨格診断の話

色もデザインも気に入って買ったこちらのビジューネックレス
夏に買って一度も使わないまま

洋服選びの時コーディネートでは問題ないのにいざ身に着けてみるとなんだか似合わない気がする・・・

コーディネートは問題ないのになんで???


f0354666_17142818.jpg


その理由が昨日受けたパーソナルカラー診断骨格診断の結果ではっきりしました
↓↓



来月早々に仕事用のプロフィール写真を撮影するので、その時の衣装やメイクの参考にするためパーソナルカラー診断骨格診断を受けてきました



最近は百貨店でもカラー診断やお買い物のアテンドサービスなんかがあって、プロの方のアドバイスを受けながらショッピングできたりしますよね!



パーソナルカラーは以前簡易なものをメイクした状態で受けたのですが、今回はノーメイクの状態から見てもらいました


メイクしているとファンデーションやメイクの色味に影響されて診断結果が変わることがあるそうです


パーソナルカラー診断の結果はファーストカラーが【summer】セカンドカラーが【winter】
わたしの場合はsummerとwinterで差はほとんどないそ

(タイプは4種類)



パーソナルカラーsummerの印象は・・・

穏やか・優しげ・ソフト・繊細・女性らしい・フェミニン・ロマンティック・涼しげ



ちなみに前回の結果はautumnでそのことを話すと『ヘアカラーとメイクの影響が出てたのかも…』とのこと
前回見ていただいた先生にも『ヘアカラーやメイクで似合う色も変わるよ』と聞いていたのですがこんなにはっきりと結果が変わるなんて…

ただ、診断結果と自分の好きな色が違ってる場合もメイクやヘアカラーで違うシーズンカラーが似合うようになるってことですよね




骨格診断の結果は【ウェーブ】

(タイプは3種類)

得意なイメージはフェミニン・キュート・ロマンティック




以前印象診断というのも受けたことがありますがこちらの結果はキュート】

(タイプは全12種類)


周囲への印象は可愛い・若々しい・陽気で明るい・無邪気







と、ここで冒頭のネックレスの話に戻して


診断の時に持ち込んだアイテムについても診断してくれます
そこでこのネックレスを出して冒頭のような話をしたところ


骨格診断ウェーブさんに似合うアクセサリーは華奢で女性らしいモノ
ボリュームが欲しい時も華奢なモノを重ねづけする方法がベスト

(ロングネックレスも重心が下に来てしまうのであまりおすすめじゃないそうです)


ボリュームがあるモノは似合わないようです
パーソナルカラーとしてはシルバーにブルーベースの石なのでOKなのですがデザインでNG


あぁ なるほど!
身に着けて鏡を見た時の違和感の原因はこれか!と納得

『気に入っているし、身に着けたいと思っている』アイテムって、整理収納の考えでいくと【必要なモノ】の分類になるので残しておくってグループに入ります

だけど残していてもアクセサリーに自分を合せることは難しく今後も身に着ける機会が訪れなさそうなのでこのアクセサリーは手放そう
と思います(新品、高価ではなかったものの安くもなかったので、欲しい人似あう人に譲ることを検討しよう)





と、今回でパーソナルカラー骨格診断印象診断の3つを終えてわたしのイメージは“女性らしい“ということを知りました


実は甘い女性らしさ全開のスタイルって好きじゃなくて
甘いファッションをしていた時期もあったけど”女の子らしい”という印象がなんだかイヤだったんです


最近はキリッとしたユニセックスなファッションの中に女性らしいアイテムをちょこっと効かせるくらいが好きなんですよね
こなれカジュアル“というか…




この結果も踏まえて、来月のプロフィール写真撮影で着る洋服やアクセサリーのイメージを雑誌を見ながら膨らまして週末ショッピングにでかけようと思います


どんなプロフィール写真がしあがるのか?
写真が仕上がったらブログにも掲載します!





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-11-27 17:15 | ファッション

通帳&カードを無印のポーチと100円均一のファイルで整理


普段使いしていない口座の通帳とキャッシュカード

自宅で保管する時ざっくりポーチにひとまとめにしていましたが、いざ使う時に通帳とカードを毎回照らし合わせするのが面倒なので無印良品のEVA通帳&カードケースを使って整理してみました

これが通帳&カードケース↓

f0354666_13050013.jpg
これに通帳とカードを入れて
100円均一に売っているドキュメントファイルに入れてみるとこんな感じ
ドキュメントファイルのポケットサイズにぴったり収まります


f0354666_13011153.jpg
f0354666_13010848.jpg

あえてラベリングはせず色分けのみにして、通帳のみの口座やカードは常時お財布に入れている口座は通帳だけをファイルのポケットにそのまま入れています


カードと通帳は分けて収納してしまうと使う時に不便なのでセットで保管できてサッと取り出せるこのポーチは便利ですよ!




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-11-25 13:12 | 雑貨

旅行準備にも無印グッズ


週末3泊で台湾へ女子旅

旅行準備をしていて気付くとスーツケースの中が無印だらけでした



わたしのスーツケースは RIMOWA SALSA AIR ウルトラバイオレットの63Lです
めちゃくちゃ軽いです(63Lで2.9Kg!!)



中身を詰めるとこんな感じになりました


f0354666_16362521.jpg



スーツケースの中で使っている無印グッズを紹介します




◆ナイロンたためる仕分けケース



Mサイズには着替えの洋服
Sサイズには下着やルームウエァ、ハンドタオルなど


f0354666_16455954.jpg
◆ポリエステルガマ口ポーチ ブラックギンガム



化粧品はこのポーチの中に(メイク道具一式)
普段はメイクポーチを持ち歩いていないので旅行の時だけ使っています
ガバっと大きく口が開くので中身が取り出しやすくて使いやすいです


f0354666_16472575.jpg
◆撥水ナイロン・吊して使える洗面用具ケース ネイビー
(↑リンク先は大ですが私が使っているのは同デザインの小)



基礎化粧品や洗面道具などはこのポーチの中に入れています
シャンプー・コンディショナーなどは詰め替えせずにミニサイズのモノを買って持って行きます
基礎化粧品も化粧品を買った時におまけで今使っている商品の試供品をたくさんくださったのでそれを必要な日数分持っていきます


f0354666_16492263.jpg

◆ナイロンメッシュハードケース 大 



マスクやポケットティッシュ、常備薬など細々したモノをまとめてここに
形がしっかりしていて中身が見えるこのポーチ
バッグに入れる時もくたっとならないので使いやすいです



f0354666_16534060.jpg


◆ポーチ入りのルームシューズ
(グレーのボーダーの巾着)

こちらは数年前に買ったもの
無印のネットストアで同じものを見つけられなかったのですが巾着と同柄のルームシューズが入っています
ホテルの使い捨ての薄いスリッパが嫌いなので自分のを持っていきます






こんな風にに気付くと無印だらけのスーツケース
荷物が増えた時用に100円均一の圧縮袋を持っていくので帰りは洋服をギュギュっと圧縮して持って帰ってくる予定



10月末頃から天気予報は毎日雨雨雨・・・という感じだったのが今秋は晴れマークに変わっていたのでお天気に恵まれることを願っていってきます


ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-11-21 09:00 | 雑貨

無印のステンレスワイヤーバスケットでスリッパ収納



無印のステンレスワイヤーバスケットにスリッパを入れています


上段ステンレスワイヤーバスケット 高さ18cm
下段ステンレスワイヤーバスケット 高さ12cm



f0354666_12051781.jpg

はじめは玄関にスリッパたてを買おうと思っていましたが
シューズボックスに入りきらない、だけど玄関に置いておきたいモノを収納する為
2段重ねで利用できるこのワイヤーバスケットを採用しました



下段に収納しているモノ


◆靴のメンテナンスグッズ
◆巾着入りのルームシューズ (これも無印)
◆エコバッグ
◆玄関で使っているアロマポット用のティーライトキャンドル





f0354666_12052292.jpg


靴については整理収納をはじめた段階で数の見直しをしましたが小物を収納するスペースを確保するまでには至らず・・・
小物を収納する為に必要な靴まで手放すわけにもいかないのでこの方法で収納することにしました




「小物を収納する場所を確保する為に靴を1足手放すか?」

「靴か小物どちらかを他の場所に移動させるか?」

「シューズボックスに収まらない小物を外に出すか?」


見た目のことを考えたらシューズボックスに収まっているのが一番だけど見た目に捉われすぎると逆に使いづらくなることも・・・


【モノを優先】【収納方法を優先】どちらを選んでも使いやすい収納をつくり出すことはできるので『●●しなきゃいけない!』と思いこまず、使いやすさと見た目の妥協点を探して整理収納をしています








ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-11-19 10:36 | 玄関

無印良品週間で買ったモノ 細々アレコレ



無印良品週間の初日
ちょうど出かけていたので帰りに無印に立ち寄ってお買いもの


この日は他にも買いものをしていて荷物が多かったので大物は買えませんでしたが
ベッドカバーを買ったので結構な重量で持ち帰るの大変でした




買ったのはコレ


ボックスシーツ×2
掛布団カバー×2
たためる仕分けケースM
カレンダー小
フランスパンラスク シュガー




f0354666_13080306.jpg



掛布団カバー&シーツはシングルで主人とわたしの分



たためる仕分けケースは来週旅行に行くので冬物衣料を仕分けするのに購入
Sサイズも持っていて、春夏の衣料ならSでいいけどちょっと厚めの衣料用にMを追加



ラスクは前になんとなく買ってみたらおいしくてリピート
HARADAのラスクはもちろんおいしいですが無印のラスクもけっこうおいしいです!!



カレンダーは今年も同じのを使っていてPCの横に置いています
飾り気のないシンプルさが好き
予定も何も書き込まずただ日付を確認するだけなのでこれでちょうどいい


↓こんな感じでPC横に置いています


f0354666_13080693.jpg


良品週間に買い足したかったステンレスバスケット
ネットショップでは売り切れ

重たいのでネットショップで買いたかったんだけどどうしようかなぁと悩み中

まだ開催期間もあるし少し考えてみようかな






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-11-16 13:25 | お買いもの

無印のステンレスワイヤーバスケットでタイツの収納


無印良品週間はじまりましたね!!

今回は無印のワイヤーバスケットを使ったタイツの収納を紹介します




これまでは無印良品のポリプロピレンストッカーの引き出しにポイッと投げ込み収納でした
これだとタイツの柄がよくわからず探すのが面倒


今年はちゃんと整理して収納しようとはじめにチャレンジしたのは
引き出しの中に100円均一で売っているポキッと折って使う仕切りを使う方法




やってみた結果・・・


厚手のストッキングはパンパンになってしまい仕切りが曲がる
そして分厚い分2列にできず結果仕切りが意味をなさない・・・

ということで、この方法で収納するのは薄手のタイツだけにしました


↓60~80デニールの薄手のタイツのみ収納してみた写真


f0354666_14343322.jpg





じゃあ厚手のタイツはどうしようか・・・と次に試したのは無印のステンレスワイターバスケットを使った収納

タイツの柄がわわかりやすいように畳んで並べる(仕切りは使わない)

バスケットに入れたのがこちら↓


f0354666_14343063.jpg




これだとタイツの色柄もすぐ見て分かり取り出しやすい!
畳んでも分厚いので仕切りがなくても倒れない!


100デニール以上のタイツだとだいたい8~10足入りそうです


このワイヤーバスケットを洋服を収納している引き出しの上に設置


f0354666_14343625.jpg






冬はタイツの出番も多いし季節限定でここに設置しておくのもアリかな?と今季はこの収納で過ごしてみることにしました


厚手のタイツ収納に悩んでいる方の参考になれば・・・




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2014-11-15 14:56 | クローゼット

ガラスのキャニスターにsoilの乾燥剤


ほぼ毎日淹れてるほうじ茶のティーバッグ
紅茶と緑茶のティーパック
ガラスのキャニスターにsoilのドライイングブロック(乾燥剤・調湿剤)を入れてキッチンのオープンラックに並べています



f0354666_11530887.jpg


このドライイングブロックは板チョコみたいにつながっているのをポキッと折って使います


f0354666_12104936.jpg


茶葉を湿気させない為にリーフティーのキャニスター(左から二つ目)にもsoilを入れたいけれど・・・入れてません


その理由は『ポキッと折った部分の珪藻土が削れて粉が混じったら嫌だから』


商品説明では【食品衛生検査済みですので、粒子が口に入っても、害はありません。】と書かれているけどこういうところ案外神経質なので使えないでいます



今はポキッと折る仕様じゃない↓こういうのも発売されているので今度買ってみようかな?

soilドライイングオブジェクト



f0354666_12051639.jpg




ちなみにsoilの調湿効果は…

商品ページでは湿気を含むと色が濃くなるような説明や写真が掲載されているけど
我が家のsoilはいつもカラカラで湿気を感じない
密封されてるキャニスターだから?


でも、まぁsoilが入ってるキャニスターはなんだかおしゃれっぽく見えるので満足しています



f0354666_11531167.jpg




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by seisou88 | 2014-11-14 10:20 | キッチン

久しぶりのIKEAで買ったもの



ひさしぶりにIKEAへ行ってきました

ツリーが飾られてクリスマス仕様


f0354666_22361383.jpg

やっぱり平日は買い物しやすいですね


ただいま自宅の細かな収納を見直し中
いくつか収納に使いたかったグッズを買ってきました


f0354666_22360874.jpg



お店に行くと『これも使えるかも』とか『ためしに買ってみよう』なんて
どんどんカートにモノを入れてしまいがちですが
使用しているイメージが明確に浮かばないモノはなかなか使う機会はやってこない・・・
なんだったらいつの間にか持っていることも忘れちゃうことも


おうちの中を整えるのも大事だけど
お買いもののスタイル=モノの入れ方を考えるも同じくらい大事ですね!!



今回買ったモノ↓↓



f0354666_21582033.jpg


VARIERA ボックス ¥299
今キッチンの吊戸棚で34×24を使用中、今回は24×17を購入
f0354666_21500871.jpg


f0354666_21582665.jpg




f0354666_21593821.jpg



f0354666_21582329.jpg



f0354666_22072111.jpg





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by seisou88 | 2014-11-13 10:45 | お買いもの

整理収納に必須? テプラを購入


整理収納が紹介されるTVや雑誌で見かけるテプラを使ったラベリング

※ラベリング=モノに関わるすべての人がモノの所在がわかるように、収納スペースや収納ケースなどにシールやメモを使ってタイトルをつけること



これまでは「あったらいいな・・・」くらいだったテプラでしたが
最近書類整理をしていて【ファイルホルダー】に書類を分けた時「ラベルがないと困るけど手書きはちょっと面倒・・・やっぱりテプラが欲しいな」と思い楽天お買いものマラソンの時に買いました!



買ったのはこれ↓

キングジム ラベルライター「テプラ」PRO SR150

f0354666_09483950.jpg



ラベルライターって調べると色んな種類があるけれど
会社でもずっとテプラを使っていたので使い慣れたテプラにしました


そして一緒に買ったテープはこれ↓
透明マットラベルテープ「テプラPRO」黒文字6mm・9mm



f0354666_09483548.jpg



これまで使ってたラベルライタ-のテープってツルツルした表面で、貼っている場所が紙やマットな質感のモノだとテープの光沢が浮いて見えて気になっていました


今回買ったのはマスキングテープみたいなマットタイプ

紙製品やマット無印のポリプロピレン製品のようなマットな色・質感のモノに貼っても違和感なくなじみます




これでやっとファイルボックスに収納している書類にラベリングができる

またラベリングが完成しましたらファイルボックスでの書類整理の記事もアップします!!





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by seisou88 | 2014-11-11 10:22 | お買いもの


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション