<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お正月準備 箸袋を作る



早いもので大晦日


大掃除も終わり

忘年会も終わり

今日は自宅でのんびり




祝箸の箸袋を手作りしてみました

(ちょっと下の方が汚いですね・・・この後もいくつか作ったので、その中で上手にできたモノを食卓に並べます!)



f0354666_13034144.jpg




作り方は簡単!!


正方形の紙を2枚用意します

わたしはA4サイズのラッピング用紙が余っていたのでそれを正方形にカットしました



用紙した紙を↓このように折っていきます



f0354666_13034361.jpg


最後に真ん中の三角形の部分をもうひとつ折って(1枚目の完成写真参照)下の部分を裏側へ折り返すと完成

折ったままだと浮いてくるので糊や両面テープで端を留めると落ち着きます



わたしは仕上がった箸袋にAVRILの毛糸を飾り付けてみました


飾りはお好みで・・・


100円均一でも売っている紅白とか金銀の水引をつけてみるとグッと和な雰囲気になります



最近は素敵なデザインの箸袋に入った祝い箸も売っていますがお気に入りの色柄の紙を使って手作りするのもおすすめです!!





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2014-12-31 13:36 | 日々あれこれ

忘年会in梅田の野菜&ワインがおいしいイタリアン



29日30日と続けて忘年会



29日はお仕事関係の方と・・・



30日は(小)中高の同級生女子3人で大阪梅田のBELLA BOCCAにいってきました



f0354666_13213775.jpg



このお店わたしは何度か利用しているのですがお料理がとってもおいしくておすすめ!!


ロースト野菜のバーニャカウダはおいしいお野菜がたっぷり楽しめます



f0354666_13231474.jpg

↑写真はHPから





この日も色々と食べたのですが”ゴルゴンゾーラのペンネ”濃厚なチーズのクリームがたっぷりでおいしかった!!

わたしゴルゴンゾーラは苦手なのですが、これを食べて「めっちゃおいしい!」って思っちゃいました



あとは”独自配合スパイスのロティサリーチキン”(1枚目の写真真ん中左)お肉がほろほろやわらかくジューシー
スパイスが効いていておいしかった!!


・・・と、何食べてもおいしいお店





そして飲み会の〆はやっぱりウィーツ


ティラミスをいただきました


このお店のティラミスは白くてクリーミィー







f0354666_13300281.jpg


わたしは夜しか利用したことがありませんがランチ営業もされています



梅田でお店探しに迷った時は行ってみてほしいなぁと思うおすすめのお店です





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2014-12-30 23:30 | おいしいもの

SMIRNOFF レモネードとジャムジャー



今年も残り3日


先週末はおひとりさまで舞台を観に行き観劇のあとは友人と海遊館→大阪城3Dマッピングを楽しんで忘年会で騒いできました



そして今日、明日も忘年会



大晦日は地元の友人と地元の神社に初詣に行く予定
主人は毎年の恒例行事ツレと年越し飲み会があるので一緒に過ごさないんです…)




普段あまり飲まないお酒ですが、飲むときは果実酒かカクテル、チューハイ


ビールとかワインは味が苦手で飲めません


そんなわたしが最近飲んで気に入ったのがSMIRNOFF レモネード


f0354666_11095852.jpg




お店で頼むとSMIRNOFFのジャムジャーのグラスで提供されてきてそれが可愛い


f0354666_11100191.jpg



このジャムジャーほしいなぁ


どこで手に入れられるんだろう?



ジャムジャーありませんがSMIRNOFFレモネードを買ってきたのでお正月は家飲みを楽しみたいと思います




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2014-12-29 11:21 | おいしいもの

今年のクリスマスプレゼント


今年のクリスマスはお友達から素敵なプレゼントをいただきました
プレゼントってうれしいですね





アドバイザーの友人”片付け語りブログ”のりちゃんからは【さよさんのお片付けが大好きになる収納教室】読みたくて買おうかな?と思っていた時に宅配便で届きました☆


そしてお世話になっている”ALOHASKY”のセラピスト辻さんからは【わたしノート】
先日サロンのワークショップ&お茶会に参加した時にいただきました☆
お茶会は年齢の近い女子4人だったので仕事に恋に趣味の話で盛り上がりました!



f0354666_10502095.jpg



そして昨日は整理収納アドバイザーを目指している”ケケケな日々*”のリエちゃんと会って2人お茶会
わたしが紅茶好きということを知っていてくれて【ムレスナティー】とクッキーをプレゼントしてくれました




f0354666_10501866.jpg



わたしと主人の場合はお互いに欲しいモノを買ってもらうようにしているのでサプライズはなし
なので今回みたいに思いがけずプレゼントをもらうとうれしい♪




ちなみに今年のクリスマスプレゼント、わたしはRIMOWA サルサデラックス 52L(スーツケース)を買ってもらいました

旅行の予定はないのですが・・・届いたらどこか旅行に行きたくなりそうです


買ってもらったのはオリエンタルレッド↓



f0354666_11202566.jpg



そしてわたしから主人には・・・今は欲しいモノがないそうで保留になりました


クリスマスも主人は仕事で夕食もバラバラだったので時間ができた時においしいものでも食べに行こうと思います


今年も残すところ6日


忘年会にお正月の食品買い出しに大掃除の仕上げetc・・・


遊びも家事も気合を入れてがんばりたいと思います





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2014-12-26 11:28 | 雑貨

3COINSで見つけたマスクポーチ



冬のおでかけの必需品といえばマスク




わたしは外出で常につけるわけではないですが人が多く閉鎖された空間に長時間滞在するとき(映画館とか混雑した電車の中とか)なんかに着けたりします



この時期外出時は必ずマスクって方も多いのかな?




外出先にマスクを持って行きたい時は個包装になってるモノを持ち出しますが個包装されてるのをそのまま持ち歩いてしまうとバッグの中でぐちゃぐちゃになっちゃうことも…



それを避けるため手帳に挟んだりもしていたんですが3COINSでこんなモノを見つけました!



3COINS 刺繍マスクポーチ

わたしが買ったのはマスクの刺繍がグリーンですがHPを見るとピンクバージョンもあるみたいです
3COINSのHP→



f0354666_12071129.jpg



ファスナー付の薄型マチなしーチでマスクのイラストや文字はプリントではなく刺繍されていてなかなか可愛い

このポーチはマチがないのでマスク2~3枚を入れるのにちょうどよかったです




後ろにはファスナーなしのポケットがありここにもマスクが入りま




f0354666_12071307.jpg


不織布のマスクは1日1枚の使い捨てで使っていると思いますが、はずした時に鼻口側に菌がついちゃうとその後もう一度そのマスクをしても意味がないっ!!



できればマスクを外した時は新しいマスクを使った方がいい、ということでマスクポーチがあれば何枚か余分に持ち歩けるので便



何かと外出も多く、人ごみに行くことも多くなるこの時期、かわいくマスクを持ち歩いて風邪予防をしようと思います



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2014-12-25 10:38 | 雑貨

無印のゆたんぽカバー




わたしが使っているゆたんぽはレンジでチンする“ゆたぽん“

ゆたぽんの記事はこちら→





買ったときにはオレンジ色のカバーがついているけど正直かわいくない




ベッドの中で使う分には何色のカバーでも関係ないのだけど、寒い時にソファーで使ったりもするからそんなときちょっと残念な気分になる




そういえば無印にゆたんぽのカバーが売っていたな…とお店に見に行ったらありました


無印良品あたたかファイバー湯たんぽカバー・中 ベージュ・約29×23cm

色はベージュ・ネイビー・グリーン

f0354666_09550786.jpg



これに“ゆたぽん“入れたら…




f0354666_23300279.jpg




f0354666_23295909.jpg





サイズピッタリ!!


カバーがけっこうしっかりした厚手の生地だったので温かいかな?と心配になったけど問題なくポカポカ



ソファーでお腹の上にゆたんぽ置いてブランケットを被ったら温か



寒い日もできればエアコン使わずエアコンだと乾燥したり顔だけ火照ってしまうので)オイルヒーター&ゆたんぽで過ごせたらいいなぁ





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2014-12-24 10:03 | 雑貨

整理収納アドバイザー2級認定講座のおしらせ


来年2月にはじめての整理収納アドバイザー2級認定講座を開催することとなりました!!


今回は2名の講師によるコラボ講座

午前の理論編をわたし尾崎優里、午後の実例編を
Relie中村維子さんが担当いたします


中村維子さんはわたしが整理収納2級を取得したときの先生で、今回は最初で最後の師弟コンビでの講座開催となります






モノが整い空間に余裕ができると心も整い余裕が生まれます

新しい1年のはじめに”整理収納”について学んでみませんか?



f0354666_18033237.jpg

日時

2014年 215日 (日曜日) 10:00~17:00


会場

ワンストップビジネスセンター大阪

大阪市中央区南船場
4-10-5 SOHOビル801号室
(心斎橋駅
3
番出口徒歩5分)




定員
6名様 (最少遂行人数2名様)



カリキュラム

1.整理について考える
2.整理収納を促進させる5つの法則
3.人とモノとの関係
4.整理を妨げている要因 ~ケーススタディ~
5.グループ演習
6.整理収納アドバイザー認定テスト

授業をうけていただいたら、ほぼ認定される資格ですのでご安心ください




こんな方におすすめ

◆整理収納が苦手だと感じている方

◆整理収納が好きで専門的に学びたい方

◆仕事に+αのスキルとして身に着けたい方




受講料

23,100

認定料・テキスト代含む

テキスト「一番分かりやすい整理入門」澤一良 著を既にお持ちの方はお知らせください。テキスト代1,500円は不要となります


お支払い方法

銀行振込(前払い)



申し込みはこちら

Relie(ルリエ)実例編担当講師 中村 維子さんのHPにリンクしています







ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2014-12-22 12:56 | 整理収納アドバイザー2級認定講座

無垢材の家具のお手入れにはこれ


我が家にある無垢材の家具は


◆ダイニングテーブル
◆ダイニングチェア
◆ライティングビューロー
◆ソーイングテーブル




お手入れにはハワードのオレンジオイルを使っています
オレンジオイルという名前の通りオレンジの香りがします


f0354666_13325609.jpg



ネットで無垢材の手入れ方法を見ていると”年2回くらいオイル塗装”するといいと書いていますが、オイル塗装したりサンドペーパー掛けしたり(サンドペーパーをかける傷もないので)わたしは面倒なのでオレンジオイル1本でお手入れ





オレンジオイルと一緒に写っているダイニングテーブルも
↓はたきと一緒に写っているソーイングテーブルもオレンジオイルでお手入れしています



f0354666_10255785.jpg



ライテングビューローとソーイングテーブルはどちらもチーク材でできています
アンティークなので買った時から傷があったりもしますがオレンジオイルでお手入れすると艶がよみがえります



めんどくさがりなので普段頻繁に家具をオイルで拭き掃除はしないのですが一年の汚れをしっかり落として気持ちよく新年を迎えられるように今日は家具をオレンジオイルでメンテナンスしようと思います







ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2014-12-20 14:07 | 雑貨

アラビアKoko 冬限定色チェリー



先日開催されていた楽天大感謝祭で購入していたアラビア Kokoボウル 500mlチェリーが届きました!!




f0354666_15212791.jpg



シックなおちついた赤


クリスマスやお正月に活躍させようと思います





kokoボウルは以前から使っていて和にも洋にも使える使い勝手のいい器



今回はチェリー以外にもkokoボウルを追加購入



まずは500mlのブルーベリ-とホワイト
(もともと2つ持っていたので1つ追加で3つにしました)


左のブルーベリーは廃版色ですがまだ買えますよ!



f0354666_15300538.jpg



500mlと250mlで大きさの違いはこんな感じ



f0354666_15213075.jpg



250mlは大きすぎず複数組み合わせても使えるのでこの3色を持っています

一番右はピスタチオでこちらも廃版色ですがまだ買えます


f0354666_15213282.jpg




食器類は白がほとんどの我が家


色柄モノは今回紹介したkokoボウルとパラティッシのお皿くらい


色柄モノ同士を組み合わせるのは難しいなぁと思うけど、白と組み合わせると使いやすいので新しく買ったチェリーもうまく取り入れて大活躍させようとおもいます





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2014-12-19 15:45 | 食器・器

寒い夜を快適に 湯たんぽと布団乾燥機


昨日から風が強くとても寒いですね


この季節寝るときは足元に”ゆたぽん”が必須
”ゆたぽん”はレンジで温めて使うジェル状の湯たんぽ



お湯を用意する必要もないしジェルだから柔らかいってところも良い
これで朝まで足元はポカポカです

f0354666_22262076.jpg
f0354666_11185044.jpg






そしてこの時期ベットに入ったときのヒヤッがとてもつらい
このヒヤッを解消するために布団乾燥機のあたため機能を使っています





布団乾燥機はZOJIRUSHIのスマートドライ

f0354666_22274946.jpg




マットもホースもなくて布団に差し込んでスイッチをオンするだけ
温風が布団の中を巡ってあたためてくれます




f0354666_11185345.jpg



ベッドに入る10分くらい前からセットしておけば布団はぽかぽか
足元には湯たんぽもあるのでこれで朝まで寒さ知らずでぐっすり眠れます




冬は足先が氷みたいに冷たくなってしまい夜布団に入ってもなかなか温まらず寝つけなかったのですが、布団乾燥機のあたため機能と湯たんぽで寒い冬も快適に過ごせるようになりました




寒い冬の夜を快適に・・・



今日も寒さが厳しいです
みなさまも暖かくしてお過ごしください




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2014-12-18 11:22 | 雑貨


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション