<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バスタオル&タオルの収納



f0354666_15350359.jpg


我が家のタオルはすべてタオルはすべてトゥシェのもの
使っているのは3種類



手前から

◆バスタオル
◆ビッグフェイスタオル
◆スタンダードフェイスタオル




元々はバスタオルとフェイスタオルだけだったのですが
主人がビッグフェイスタオルの方が使いやすいようで
真ん中サイズのビッグフェイスは主人のバスタオル代わりになっています




f0354666_15350687.jpg

色はライトグレーとミストブルーとインディゴ

ライトグレーとミストブルーはHotel style Towelシリーズ
インディゴはCLASSYシリーズ
大きさは同じです


3色グラデーションで使っていましたが
今後はライトグレーとインディゴの2色に統一予定






それぞれ枚数は

◆バスタオル・・・6枚
◆ビッグフェイスタオル・・・6枚
◆スタンダードフェイスタオル・・・8枚





我が家の場合のタオルの適正量
必要最低枚数の考え方はこんな感じ ↓



□バスタオルは使う人×2枚+2=最低必要枚数
(1人1枚とたまに朝もシャワー浴びた時用に2枚プラス)

□フェイスタオルは使う人×2+2=最低必要枚数
(朝洗顔の時に1人1枚、洗面コーナーの手拭きとして1枚使う計算)

※前日分を翌日洗濯すると考えたとき2日分と考えての数です




この枚数以上だったりするアイテムもありますが
2つ目の適正量は”この収納スペースに収まるまで”

ここに出ているタオル以外のストックはなし
汚れたりくたびれて入れ替えする時はその都度購入します





棚の一番上右はバスマット
こちらは4枚所有


f0354666_15345861.jpg

棚左のボックスの中はヨガに持っていくスポーツタオル
トイレで使っている白タオル
引退したタオル類(掃除などに使ってその後捨てます)
引退したタオルもここに収まる数が適正量
ここから溢れるくらいになったら古いモノから捨てます



f0354666_15345456.jpg


特別工夫しているといった収納ではないのですが・・・
リネン庫のない場所なのでスッキリ見えるように
バスケットなどに入れて見えなくするこのも考えたのですが
使いたい時にワンアクションで取り出したいので
畳んでそのまま収納にしています


タオルの新旧入れ替えはスムーズにできているというお家でも
古いタオルを大量にストックしているという場合があります
定期的にタオルを入れ替えている方なら
古いタオルのストックも同時に見直して
使いきれない古いタオルも整理していくことで収納スペースもすっきりしますよ!





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


トラコミュ
収納・片付け


[PR]
by seisou88 | 2015-01-30 16:15 | バス・サニタリー

ハンドタオルの新旧入れ替え


ハンドタオルにハンカチ


小さいモノだから気にならない
あっても困らない
使わないことはない


そういうモノだからたくさん所有してしうアイテムのひとつ


f0354666_14080677.jpg


わたしが10月に書いた《ハンドタオル・ハンカチの収納》
この時も持っていたハンドタオルの枚数が20枚


10月の記事を書いている時に「これそろそろくたびれてきているな・・・」
そんな風に感じたモノを記事を書いたあとに減らして14枚


この時は減らしただけで追加は購入せず
最近3枚新しく購入したので更に2枚とお別れすることに
これで手元には15枚のハンドタオルが残ります


f0354666_14080994.jpg
チラリと写っている奥3枚を追加
手前の2枚とお別れします



わたしのお別れ基準は
”これちょっとくたびれてるな”です


◆色がくすんできた・褪せてきた
◆白っぽく(黒っぽく)なってきた
◆毛羽立ちが目立つ
◆糸ほつれ
◆生地がごわごわしてきた



例えば人にハンドタオルを貸す場面があった時
「今日に限ってなんでこれ・・・綺麗なの持ってくればよかった・・・」
そんな風に思ってしまうモノは現役引退と考えています



現役引退後はお掃除で使ってその後お別れ



現役引退の基準は人それぞれ
一度自分の基準について考えてみるのはいかがでしょう?

あとはその基準でモノを循環させた時
早いのか遅いのか?
そのスピードに合わせてお買いものをすることがモノが増えにくい暮らしづくりに繋がります!






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



トラコミュ
収納・片付け


[PR]
by seisou88 | 2015-01-27 14:54 | 日々あれこれ

Webサイト”アメヒヨ”での記事掲載のコト



奈良発 いえとくらしの物語マガジン ”アメカヒヨリカ” 略して”アメヒヨ”
”家” ”暮らし” の情報を発信するWebマガジンサイト


こちらでライターをさせていただくことになりました!!
ライター名はyuriです


アメヒヨでは各曜日毎に担当ライターさんがいて毎日20時に新しい記事がUpされます
わたしは《特派員》という肩書で記事は不定期更新



今は星霜で掲載した記事をアメカヒヨリカ版に修正したモノをUpしています
写真は撮り直したり、追加したり・文章も変更したり・・・




記念すべき第一回目の記事掲載は昨晩でした→記事はコレ ”おかたづけはじめ” 

f0354666_14363223.jpg


今後はお片づけについての記事をもっと書いていけたら・・・と計画中
星霜はお片づけの詳細ネタは少ないですから・・・




アメヒヨでは素敵なライターさんがおすすめの店情報や、おうちで楽しめるおいしいモノ
いえとくらしにまつわる色んなモノが素敵な写真と文章で紹介されています


たのしいサイトなので是非のぞいてみてくださいね!








ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif
人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-01-24 14:46 | 日々あれこれ

Francfrancのシューズポーチ



先日ふらりと立ち寄ったFlancflancでみつけたシューズポーチ
Saleになっていて思わず購入



f0354666_14520769.jpg


付属のリボンゴムで留められていて外して開くとこんな感じ



f0354666_14520542.jpg

Flat shoesと書かれているとおりヒールのない靴を入れるのにちょうどいいサイズ

High heelsと書かれたバージョンも売っていましたよ




旅行の時にブーツやヒールの靴を履いていって
行く場所や洋服に合わせてフラットシューズに履き替える
そんな時にこれまでは色気のないビニール袋でポイッと靴を入れていました


これでスーツケースの中がかわいくなります




だけど旅行はそう頻繁でもないので《ルームシューズを入れるのもいいかもしれない♪》
と思っています





f0354666_14520283.jpg




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

トラコミュ
Francfranc フランフラン


[PR]
by seisou88 | 2015-01-23 15:09 | お買いもの

我が家のアクセサリー収納





我が家のアクセサリー収納で使っているのは無印の重なるアクリルケース



これまでは4段でピアス・ネックレスを収納して時計やおおぶりなネックレスは別収納していたのをまとめようと



重なるアクリルケース2段フタ付き引き出し大
アクリルケース用・ベロア内箱仕切格子
アクリルケース用・ベロア内箱仕切縦



を追加購入してアクリルケース4段と2段の2つでアクセサリーを収納できるように整理しました






◆4段◆




f0354666_12033400.jpg



使用頻度の高いピアスを上段に、中2段はネックレス


今まで1つだったピアスを収納はは2つに増やしました
これまではひとつの仕切りに2種類のピアスが入っていることもあったのでこれで便利になりました


一番下の段にはアクリルケース用・ベロア内箱仕切・大・リング小物用を使っていますがここに収納するだけのリングを持っていないのでこれは失敗
(ずいぶん前に買ったのですが今はリング部分にブローチなどを収納)


これはリング小物用の仕切り
取り出しやすさから考えると一番上に持ってきた方がいいと思いますがわたしはリングを収納していないので一番下の段に使っています





f0354666_12143340.jpg



◆2段◆



f0354666_12033249.jpg


こちらは上下段共にアクリルケース用・ベロア内箱仕切・縦を2つずつ合計4個使って時計とおおぶりのネックレスを収納


ブレスレットはざっくりひとつの仕切りにまとめています






ちなみに時々使うサブのアクセサリーというのがあるのですが、これは別保管しています

(どれもおおぶりのものなのでアクリルケースに入らない・・・)


別保管の方法は棚の引き出しにニトリのメガネトレーを入れてそこにざっくり収納


↓メガネトレーはこれ

f0354666_12473256.jpg

こうして見直したアクセサリー収納
アクリルケースは2つ並べて棚に置いています




見た目が揃うと気持ちいい
収納を見直したついでに使っていなかったアクセサリーと整理してすっきり
「いつか見つかるかも・・・」と残していた片方だけのピアスともお別れしました




アクセサリーって小さいモノで衣類や他のモノより場所もとらない分持っている量を気にしない方も多い

アクセサリーが収納場所から溢れている・・・ということがなくても見直しをすることで自分の好みや傾向も把握できる
そうするとお買いものの参考にもなるし”失敗買い”も減らせるのでぜひ定期的に見直ししてみてくださいね









ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

[PR]
by seisou88 | 2015-01-21 13:07 | 収納

普段使いのメイク用品収納



みなさんメイクはどこでしますか?




洗面台?
寝室のドレッサー?
リビングやダイニング?





わたしはメイクボックスをリビングかダイニングに持ち出してしています…



理由は【朝の時間帯に一番明るい場所】だから




普段使いのメイク用品は無印良品のナイロンメイクボックス中にまとめて

中にポリプロピレンブラシペンシルスタンドポリプロピレンメイクボックス1/2ハーフを組み合わせて使っています




f0354666_13104181.jpg





入れているのはメイクアップアイテムのみ
化粧水、美容液、乳液は洗面台で済ませるのでここには入れていません




f0354666_13094169.jpg

f0354666_13104020.jpg



ポリプロピレンのトレー上段にアイライナー、アイブロウ、アイシャドウ


下段にチーク、フェースパウダー、ビューラー、アイシャドウ、ペンシルシャープナー


マスカラ、マスカラベース、アイブロウマスカラ、ヘアクリップなどはペンシルスタンドに立てて収納



他にはクリームボトルタイプの美容クリーム
ファンデーションと下地はチューブタイプなので隙間に立てています



蓋にメイクブラシホルダーがありますが差し込みが深め
手持ちのブラシを指すと刷毛の部分が直接蓋に擦れてしまうので使ってません
汚れ防止でビニールが貼っているんだけどその位置と手持ちのブラシの長さが合わないから)


ブラシは別ブラシケースに・・・

f0354666_13093865.jpg



フルメイクに必要な全アイテムがここにまとまってから使いやすい



普段使いとたまに使うもの、ストックなどが分かれているのも使うアイテムがすぐに取り出せるので便利です



リビングダイニングなどの家族の共用スペースでメイクする方だったら持ち運びやすさと管理のしやすさからメイクボックス収納がおすすめです




にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ



[PR]
by seisou88 | 2015-01-19 13:13 | コスメ・美容

冬のかさつきハンドケアアイテム



冬場は水やお湯を使う度にハンドクリームを塗らないとカサカサに・・・





ハンドクリームは以前記事にしたAesopの”レスレクションハンドバーム”


f0354666_1913036.jpg


ボトルタイプのモノなのでクリームケースに入れ替えて、いつでも使えるようにキッチンや洗面台、寝室と家の中のいろんなところに置いています




Aesopのハンドクリームはベトつかず肌馴染みがよくてとにかく良い香り




こんな風にこまめにハンドクリームを塗るようにはしていますがそれだけだと爪まわりに小さなささくれができてしまうことが・・・



「ネイルオイルみたいなものでケアした方がいいかな?」とポーチに入れて持ち運びしやすいクリームタイプのモノのケアアイテムを探していた時に見つけたのがこちら&Nailの”ヒーリングジェルオイル”





f0354666_11410419.jpg




香りは柑橘系の中にハーブっぽい香りがさわやか
100%オーガニックの香りだそうです


これ塗ったあともべたつかず、すっと馴染んで気にならない


買ったあとで調べてみたらコスメの口コミサイトでもけっこう高評価をもらってる商品でした







数日使ってみて使い心地もいいので自宅用にはけで塗るタイプの”オーガニックブレンドオイル”も買ってみようと思います


f0354666_23024406.jpg



爽やかな香りとサラッとした使い心地のネイルケアアイテムを探しているかたがいらっしゃれば試してみてくださいね



ちなみにわたしはPLAZAのネイルアイテムコーナーで見つけました!





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-01-17 11:43 | コスメ・美容

フルーツブランデーを作ってみる


ブランデースプリッツァーってご存知ですか?


ブランデーにフルーツなどを加えて炭酸(トニック)で割るお酒



f0354666_17271266.jpg


以前お店で飲んだらさっぱりして飲みやすくおいしかったので自宅でも作ってみることに・・・



手軽に楽しみたい時はブランデー+フルーツ+炭酸(トニック)でできあがりですが今回はひと手間かけてブランデーにフルーツを漬け込むフルーツブランデーを作りました





ひと手間といってもとっても簡単

今回はオレンジを漬けてみましたが他のフルーツでも可





用意するもの


漬け込み瓶500ml

ブランデーVO

オレンジ1個



手順

わたしは漬け込む前に漬け込み瓶を熱湯消毒しました



1.オレンジ1個の皮を剥いて輪切りにする


2.白い部分は苦味が出るので取り除く


3.漬け込み瓶にオレンジを入れてブランデーを1/2本を注ぐ



f0354666_17223785.jpg


f0354666_17223907.jpg


1日漬けたら出来上がり
オレンジは入れっぱなしにすると苦味が出るので1週間程度で取り出すこと




飲む時はフルーツブランデー1に対して炭酸(トニック)3で割る



わたしは甘いのが好きなのでフルーツブランデーを100%濃縮還元のフルーツジュースと炭酸で割って飲んでいます



サントリーのHPではフルーツブランデーの作り方以外でもフルーツブランデーを使ったお菓子やお料理のレシピもたくさん紹介されていました



わたしもお酒として飲むのに飽きたらお料理に使ってみようと思います



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-01-14 17:28 | おいしいもの

フォトスタイリング的構図講座にいってきました



今日はフォトスタイリスト ヤノミサエさんの”フォトスタイリング的構図講座”に行ってきました




f0354666_18530500.jpg



写真をはじめて5年位・・・


写真を習っていたこともありますがこれまでに習った”写真”とはまた違った世界でした




構図のレクチャーを受けその後はスタイリングされた小物2パターンを先生のお手本写真を真似て撮影

(今回はマグに入ったミルクと小さなジャム瓶)




f0354666_18530346.jpg


いつもは何となくモノを並べて撮っていて(すべて感覚なので構図考えてません・・・笑)スタイリングしていないのですがこうやって主役以外のモノを一緒に並べて撮影するとなんかやっぱりおしゃれ感がちがいますね





スタイリングするには脇役となる小物達も必要だし重要だなぁ・・・と出掛けたついでなので帰りにスタイリングに使えそうなアイテムを色々見て回りましたが ”使う目的が明確でないモノは買わない” ”コレ何かに使えるかも♪で買わない” ”モノを増やしたくない”・・・という整理収納アドバイザー的心情が働く(笑)




どんなスタイリングをしたいか?自分の好きなテイストはどんな感じか?ちゃんと考えてイメージ膨らませてから買いに行こうと今日は思いとどまりお買い物はせず帰ってきました



フォトスタイリング的構図講座は全3回なので次回は2月



ブログでアップする写真もオシャレにスタイリングして撮れるようにしっかり勉強しようと思います





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-01-13 19:18 | 日々あれこれ

ワードローブのみなおしとZOZOTOWNの買い取り


冬も折り返し時期


クローゼットの中で今シーズン一度も袖を通していないモノを「今シーズン着用するのか?」「着たいのか?」と必要不要に仕分けしてみて何点か手放そうと思うモノがあったのでZOZOTOWN買い取りに出すことに




数年前までは不要品はオークションで出品していました
リサイクルショップで買い取ってもらうより断然高値がつくのでお得なのですが、写真を撮る→商品説明を書く(出品する品物の採寸などもする)→出品後質問があれば回答する→落札後は入金確認や発送のやり取り→梱包発送etc・・・


わたしはこの一連の作業にかかる時間と手間が本当に惜しいし面倒くさいのでオークションの出品はやめてしまいました(2、3年位はちょこちょことオークション出品していました)


オークション出品を辞めた後はネットの買い取りや地元のリサイクルショップを利用しています
これまで利用したことがあるリサイクルショップはブランディアKind、あとは地元にあるリサイクルショップ




そして前回(ちょうど冬物への衣替えの時期)はじめてZOZOTOWNの買い取りを利用しましたがこちらの査定が丁寧で査定額も高かったので今回もZOZOの買い取りを利用することに



ネットで買い取りキットを申し込むと宅配便で段ボールと申込書が届き、買い取りしてほしいアイテムをダンボールに詰めて集荷してもらうだけ


数日後に査定完了の連絡が来てサイト内で査定の詳細を確認、売るor返却はアイテム別に選べてます(返却してもらう場合も送料は取られません)


あとは希望口座への振込みを待つのみ




今回もアウターにワンピース、トップス、スカートなどダンボール1箱分を査定に出します
前回の買い取り額は2万円強でちょっとしたおづかいになりました




f0354666_12153041.jpg



1アイテムあたりの買い取り額は買った時の値段の10分の1以下・・・中にはもう少し高く買ってもらえるモノもあるけど・・・だったりしますが”今”の自分が使っているモノ、心地いいモノ、好きなモノだけのクローゼットはとても気持ちがいい


新品同様で売りに出すと大損した気分になる買い取り額・・・でも、何シーズンも着て満足してから売ったモノだと減価償却していると思うし(持っていても着たい気分じゃないし)あいたクローゼットのスペースに新しいお気に入りを迎えられると気分がいい




"今”に合っていないモノに溢れた循環の悪いクローゼットは新たな”無駄買い”や”買ったはいいけど使いにくい” ”コレなんで買ったんだろう?”とうアイテムを引き寄せてしまいます




春になったら「来年着るかも?」って必要・不要の判断を後回しにしてしまうので、「なんで今年着てないんだろう? この冬着るかな?」と”今”の時間軸で判断できるタイミングでクローゼットワードローブの見直しをするのがおすすめです







ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-01-12 12:33 | ファッション


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション