<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

PeopleTreeのフェアトレードョコレート



紅茶派のわたしですがチョコレートにはブラックコーヒー




f0354666_20505228.jpg



お箸やクリスマスプレゼントを買った時にURBAN RESEARCH DOORSでついでに買ってきたPeople Treeのチョコレート



いろんなところで見かけるので味見したいなぁと試に”オレンジ”と”ヘーゼルナッツ”を買ってきました



植物性油脂を使わずココアバターで作られているので温度に敏感だそう
その為買えるのは今の時期だけ




口に入れると優しい甘さがトローリ広がってとっても幸せ


オレンジは甘さの中にオレンジのさわやかな風味が鼻に抜ける


ヘーゼルナッツはナッツのツブツブがたっぷり



チョコレートはたくさん食べられないので美味しいモノを少しだけがちょうどいい




とっても気に入ったので楽天で他の味も買っちゃいました




楽天ではこちらのお店で購入→

5つまではクロネコメール便対応可ですよ


f0354666_20201182.jpg


ただいま楽天お買いものマラソンも開催中



People Treeのチョコレートおいしいので食べてみてくださいね




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-01-11 13:33 | おいしいもの

続桧のまな板 ~お手入れ~



我が家のまな板


1何4か月使ってきて傷や黒ずみが気になってきてちょっとお手入れをすることに




お手入れに用意するモノはサンドペーパー


♯80
♯180
♯240


数字の小さいモノが荒く、数字が大きくなると細かくなります
ホームセンターで1枚30円くらい



f0354666_17135562.jpg




サンドペーパーの荒いモノから細かいモノを順番に使って木口やまな板の表裏を木目に沿って削っていきます




◆手入れ前





f0354666_16495687.jpg





◆手入れ後

表面の包丁傷が目立ちにくくなったり白くなりました
ところどころ木肌が捲れたり角に合った傷がなくなりました




f0354666_17140048.jpg


同じ場所で比較するとこんな感じ↓


f0354666_17211103.jpg





◆木口

上が手入れ前、下が手入れ後
黒ずみが少し解消されました


f0354666_17135250.jpg





この作業だいたい15分

写真では伝わりにくいかもしれませんがぱっと見ても白くなって表面もなめらかになりました



桧のまな板、木口に関してはなかなか削るのが手ごわいですが表面はすぐになめらかにきれいになります



わたしはお手入れ下手で木口をカビっぽくしてしまいましたが・・・木口に気を付けて毎日洗って乾燥させていれば表面はそうそう着色やカビたりしないのでメンテも簡単



それでも自分でお手入れが面倒な場合はお店によっては”削り直し”もしてくれます



こんな感じで生まれ変わった我が家のまな板


また一年お世話になります









ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-01-08 09:46 | キッチン

桧のまな板 ~使い心地~




2013年8月に桧のまな板を買ってから1年4ヶ月


1年4か月使った我が家のまな板↓



f0354666_16495687.jpg



わたしが使っているのは無垢材の四国加工さんの 本格桧 一枚板のまな板(大)30mm×240mm×460mm


一枚板から削り出された無添加・無塗装の桧のまな板





桧のまな板を使ってみて思ったのは包丁の刃をしっかり柔らかく受け止めてくれ、なんというか『切り心地がとてもいい』


手入れが面倒と言われますがわたしの場合はプラスチックのまな板と変わらず《洗って→乾かす》それだけ!





臭いのあるものや油っぽいものを切ったんじゃなければ塩を刷り込んで洗うだけでもいいそうですがわたしはそれもまた面倒なので普通に食器用洗剤で洗ってます



臭いがつくのを気にする方もいるようですが、にんにくのみじん切りとか玉ねぎとか切ったりしてもいつの間にか臭いもなくなってます



ちなみに黒ずみが気になる時は漂白剤も使えますしみになったりするのでわたしは漂白剤1回しか使ったことありません…)








こんな感じで、手入れの面倒くささが解決すればプラスチックまな板より断然使い心地がいい桧のまな板


わたしは“アリ“だと思いますがみなさまどうでしょう?





こんな風にお気に入りの桧のまな板なのですが1年4ヶ月使うとやはり傷や黒ずみも目立ってたので、今回はじめて特別なお手入れをすることにしました



そんなお手入れの話は次回・・・








ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-01-07 17:13 | キッチン

monocatalog ♯9 無印良品 新疆綿天竺ふとんカバー





monocatalog ♯9

無印良品  新疆綿天竺ふとんカバー


商品情報はこちら→



f0354666_19220183.jpg



ふにゃふにゃとろとろな質感

この生地の気持ちよさにハマっています




これまでは同じ綿素材でもサラッパリッとしたものを買うことが多く、他にはパイル地やボア素材、夏だとリネンのカバーを使っていました




11月の良品週間で杢ライトブラウンを買ったところこの商品が大ヒット!!

良品週間の記事はこちら→


肌に触れる生地が心地よすぎて今回追加で杢ブラウンも購入しました





ふかふかの羽毛布団にこのカバーをつけると抱き締めたくなるくらい気持ちいい!


肌着のような柔らかな生地なのでヒャッとした冷たさがないのもいい!





夏にはちょっと不向きだろうけど 、春・秋冬の3シーズン使えちゃうアイテムだと思います


素敵な色柄のカバーはたくさんあるけれど眠るときってやっぱり肌触りや心地よさが一番重要(色柄もよければ尚良しなのですが)




今回薄い色目のモノは売り切れで買えなかったのでまた次の機会に春用の薄い色のカバーを買い足し予定



新しく布団カバーを探してる方がいらっしゃれば是非この新疆綿天竺の”ふにゃトロ”感を味わって欲しいなぁ







ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ





にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

[PR]
by seisou88 | 2015-01-06 09:23 | monocatalog

お箸のはなし


みなさんお箸って何膳持っていますか?



我が家は主人と2人暮らしでお互いに3膳ずつ持っています

他に来客時使用するモノがありますが・・・



特に○○用といった(クリスマスなどイベント用などのよそゆきなお箸のこと)使い分けはしていないのですべて普段使いしています





去年の12月友人へのクリスマスプレゼントを買うために訪れたURBAN RESEARCH DOORSで「お正月が明けたら新しいお箸を使いたいな・・・」と自宅用に箸を買ってきました




f0354666_12510108.jpg



今回買ったのは三角形のお箸(写真左の帯つきのモノ)

今使っているお箸もDOORSのモノがあって(左から3番目と4番目)この2本よく似ているけど少しカタチが少し違います






その他に持っているのは流木みたいなデザインがかわいいお箸(写真真ん中)


これはT.C/タイムレスコンフォートで買ったもの


見た目のかわいさ重視で買ったので使いやすさはDOORSの方がいいかな?







そして3膳持っていたお箸のうち最後のひとつはどこにでも売っているフツウのお箸(写真右の黒と赤)


お気に入りのおしゃれ箸がある中で「これ必要ないんじゃない?」と思ってしまいますが、このお箸も活躍の場があるんです!


色の濃い食べ物、臭いがつきやすい食べ物の時に使用(カレーうどんとか・・・)


このお箸コーティングされているのでそういった料理の時に気兼ねなく使えるんで便利!







祝箸は1/7までなのでこの日以降は新しいお箸も登場して4膳がスタメンお箸となります


お箸の適正量って難しいけど・・・わたしの場合は朝昼晩で1膳ずつ(夜まで洗わないなんてことないですけど)+1膳(我が家の場合はカレーうどんのお箸のコト)の4膳程度、これが我が家の収納スペース的にもちょうどいいかな





f0354666_12510583.jpg






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-01-05 12:57 | 食器・器・カトラリー

我が家のカトラリー収納



我が家のキッチンボードの引き出し


カトラリー類は2つの引き出しに収納




収納には無印良品のポリプロピレン整理ボックス2(写真上)とSeriaのキッチントレースリムのホワイト(写真下)を使っています


これまですべて無印のトレーを使っていたんですが収納するモノの使い勝手と整理のしやすさから2種類の収納グッズを使い分けすることにしました




まずひとつめの引き出し



中身は・・・

フォーク・ナイフ・スプーン・箸・デザートフォーク・デザートスプーン・箸置き




f0354666_14020575.jpg



まずこちらは無印のトレーを使ってます


我が家のキッチンボードは引き出しを全開できず奥にモノを入れると取り出せないので、長さのあるカトラリーを奥に配置


その手前に箸置きなど細かなモノを収納

箸置きは季節で使い分けているモノもあるのでシーズンオフのデザインは箱に入れて別保管しています




ふたつめの引き出し


中身は・・・

レンゲ・湯豆腐杓子・杓文字・割りばしと使い捨てのプラスチックスプーン・普段あまり使わないバターナイフなど
奥にはレンゲのトレーとリーデルのボトルクリーナー(奥の黒い丸いケース)、収納ケースの仕切りの余り

リーデルボトルクリーナーは口が狭く手の入らないボトルや花瓶の中を洗う時に使っています



f0354666_14020379.jpg





Seriaの収納グッズを使っています

こちらにSeriaの収納グッズを使った理由は種類の違う小物を収納するのに仕切りがあった方が便利だったから



本当はすべて同じ収納グッズにしたいんだけど、そうしてしまうと使いづらくなるので今はこれがベスト



キッチンボードを買い替えて引き出しが全開できるようになったら収納グッズの見直しをして全部同じ種類に揃えたいな・・・





収納する時に収納グッズや収納全体の【統一美】を意識していますが、何よりまずは使いやすくしまいやすいことが目的の整理収納なので【統一美】を重要視しすぎて使いづらくなったら勿体ない・・・



ご自宅の収納を見直す時は【統一美】と【使いやすさ、しまいやすさ】の2つの視点から見ていくことで整った状態が維持しやすくなります


ライフスタイルの変化で最適な整理収納も変化します、整理収納した後の場所でも「なんか使いづらい」と感じたらプチ見直しの時期です


2015年も”いま”に合った整理収納を見つけてくださいね!!








ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-01-04 14:38 | キッチン

まずは年賀状の整理から



みなさま

あけましておめでとうございます

2015年も星霜をどうぞよろしくお願いします





大阪は雪もちらつくとても寒い日から2015年がスタートしました



元旦は主人と初詣
昨日は昼から少しsaleに参戦




今日の予定は夜に実家で夕食
昼間ゆっくりする時間ができたので年賀状の整理をしてみました



みなさんは毎年いただく年賀状をどんな風に保管していますか?



わたしはこれまで無印のポリプロピレンフォト・ハガキホルダー・2段・2L対応 2段・136ポケット・両面タイプでだいたい2~3年分を保管していました(3年目が入りきらずファイルに挟んだままに・・・)



↓ポリプロピレンフォト・ハガキホルダ-↓


f0354666_12545349.jpg




クリアファイルのいいところは開けばすぐに見れることですが、よく考えると過去の年賀状を見返すとしたら翌年の年賀状準備をする12月くらい



あとの11か月はずっとファイルに入れられたままで見返すことはほぼありません




となると・・・ファイルポケットに一枚一枚入れて、古い年賀状を処分する時はまた一枚一枚ファイルポケットから取り出す

この作業がとても無駄だなぁと思い始め、保管方法を見直しすることに





新しい保管方法はダイソーで買ったはがきケースにザクッと収納



f0354666_12533175.jpg




1年分が一目でわかるように無地のはがきにマステでインデックスを付け年度の区切りに挟みました

(届く量の多い方は1つのボックスを1年として保管する年数分用意してもいいと思います)



f0354666_12533462.jpg



ボックスへのざっくり保管なら、届いたらすぐに入れるだけ



簡単ラクチン



わたしは棚に立てて保管したかったのでプラケースにしましたが、引き出しに保管する方ならハガキサイズのフタ付ボックスでもいいと思います


あとはディスプレイしても様になるかわいいボックスに収納してもいいかも・・・





こんな感じで2015年の事始め


整理収納はまず”年賀状”からはじめてはいかがでしょうか?







ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-01-03 13:05 | 収納

2015年 新年のごあいさつ


f0354666_01042977.jpg



新年あけましておめでとうございます




星霜を訪問してくださるみなさまに


『コレ、なんかいいな』



そんな風に感じてもらえる日々のモノ・コトを



2015年も気ままに綴っていきたいと思います




本年も星霜をどうぞよろしくお願いいたします






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村




[PR]
by seisou88 | 2015-01-01 07:00 | ごあいさつ


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション