<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ベースに仕込むプチプラチーク



ほんのりと肌の奥から浮き上がったような自然な血色
それ演出するのに最適な「クリームチーク」


パウダータイプのチークも使います
自然に上気したような頬に仕上げたい時にはクリームチークを使っています



□リキッドファンデーションなら・・・

下地→リキッドファンデーション→仕上げのお粉


□パウダリーファンデーションの場合は・・・

下地→クリームチーク→パウダリーファンデーション



この順で肌のベースを作ると自然な頬の赤みが出来上がります



f0354666_16394289.jpg


わたしが使ってるクリームチークはCANMAKE
色は赤みの強いピンク色で[CL02]クリアラブソングピンク
店頭廃版商品だそうで在庫なくなり次第終了の色だそうです


他にもコーラルやピーチといった赤みの少ない色を使いましたが
自然と紅潮したような頬に仕上げるなら赤みが強いカラーがベスト!

一見”濃い”と感じますが肌に乗せてなじませると自然ですよ



前にメイク診断をして貰ったメイクアップアーティストさんもCANMAKEのクリームチークを使っていました

使い心地は固すぎず柔らかすぎず
しっかり肌にのるし粉っぽくもならないのでなかなか優秀



ちなみにパウダータイプはコフレドールのスマイルアップチークス
3つ目リピート中

以前は02のピーチを使っていましたが
今は15ナチュラルピンク(シーズン限定色)を使用中
定番色の01ピンクをもっと自然にしたような色です


どちらのチークも@cosmeで高評価
CANMAKEは580円(税別)のプチプラ優秀アイテム!


自然な頬の色を演出したい時に試してみてくださいね





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2015-04-29 10:05 | コスメ・美容

電池はコレにスッキリ収納 mama




我が家はeneloop使ってません

昔は持っていたんですけど頻繁に使うものでもないから普通の電池がちょうどいい



単3と単4だけ無印良品のポリプロピレンペンケースに入れて収納


f0354666_12152002.jpg




無印のペンケースは電池のサイズにピッタリ
単3ならペンケース大、単4ならペンケース小がちょうといいサイズです


100円均一にも電池ケースは売っているのですが
単3○本・単4○本・・・といった具合に
入る本数がアイテム毎に決まっていたりしてわたしには使い勝手が悪く
ペンケースを使うことにしました





f0354666_12150834.jpg


電池はアイテムによって複数必要になるので(非常時にも使うし)
ストックは少なすぎず多すぎず
このペンケースに入る量を上限にしています



ペンケースに入れたら使う頻度が一番多いリビングのキャビネットに保管
収納は”仕舞い込む”ではないので
使いたい時に無駄なくサッと取り出せることが重要



電池を使う頻度が多い場所が複数あるなら
その場所ごとに置いてもいいと思います


ちょうど無印良品週間中ですし
電池の収納ケースを探されていた方は見に行ってみてください



f0354666_12151102.jpg




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-04-26 12:28 | 収納

【日々あれこれ】京都へ”都をどり”を見に行ってきました



昨日は母と京都へ”都をどり”を見に行ってきました



”都をどり”とか”鴨川をどり”って名前は知っていたけど
どんな行事なのか知らず、毎年気になっていました



ちょうどそんな時雑誌のHanakoの京都特集号を購入
”都をどり”のことが書かれていて行ってみることに




チケットは旅行代理店でも扱っているみたいですがわたしはHPから申込み
予約専用電話番号に掛けて希望する公演日、チケットの種類と人数を伝えて予約
チケット代金を郵便局で振込みしたら予約完了のはがきが届きます



当日はそのハガキをチケット交換窓口でチケットに交換するという流れ


チケットは3種類あり、わたしは【茶券付特等観覧券】にしました
観覧前に芸鼓さんのお点前を見ながらお抹茶とお菓子をいただくお茶券付



お菓子が乗っている”都をどり”特製だんご皿はお土産に持ち帰れます
わたしたちは朱色と緑色で全5色あるそうです(選べないんです)



お茶の後はいよいよ公演
約1時間春夏秋冬の景を”をどり”でたっぷり堪能してきました


これまであんまりこうった催しに目が向かなかったけれど
これからは興味はあったけれど未体験の”アレコレ”を
色々体験していきたいなと思います




f0354666_12165333.png





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2015-04-24 12:23 | 日々あれこれ

抜け感&こなれ感を出す時の袖捲りに便利なモノ




f0354666_15120980.jpg

↑雑誌CLASSYより



どの雑誌を見ても長袖をぐっと捲って手首を出した着こなしをしてますよね


そんな袖捲りの必需品を紹介します


わたしは長袖Tシャツも、シャツもセーターもカジュアルな洋服は袖を捲ってます


手首の細い部分を出すと”抜け感”が出るし、見た目に軽快

あとスッキリ感とこなれ感が出てきますよね!




わたしはトレンチコートの袖もグッと捲ったりします


でも袖捲りってすぐ落ちてくるんですよね…




そんな時の必需品


【透明の伸びるテグス】
(わたしが使ってるのはノビロン)


f0354666_15122371.jpg



このテグスの効果は絶大で捲った袖が落ちてこない!
そしてテグスはシワに隠れて見えない!



f0354666_15121999.jpg

↑着ているのはユニクロのクリケットセーター使いやすくておすすめ




伸びるテグスも種類が色々あって、伸びたら伸びっぱなし…みたいなのもあります(笑)



『わたしは袖は捲らない』って方にはどうでもいい話なのですが、

捲る人で『袖が落ちてくる』って思ってた人ならぜひ試してほしい




雑誌みたいにいい具合に捲った袖がキープできますよ♪






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-04-21 15:29 | ファッション

洗濯用ハンガー選び 成功と失敗のお話

f0354666_13434004.jpg

これまで洗濯物干し用のハンガーは業務用のプラスチック製のハンガー


いかにも業務用という感じの薄いグレーも気に入らず

もう5年くらい使ってるし…
色も揃えて見た目をスッキリにしたいと買い替えを決定


買ったのは無印良品のポリプロピレン洗濯用ハンガー41cm



f0354666_13432507.jpg



襟の狭いTシャツでも上からハンガーを入れられるスリット入りのハンガー
なかなか賢い作りだなぁと感心(それでもわたしは下からハンガーを入れますが・・・)


形も色もシンプルで軽いし使いやすいです




実このハンガーを買う前に一度無印良品のアルミハンガーをネットでまとめ買いしていました


使っている人も多いし見た目がかっこいい!
そして薄くて幅もとらないところが魅力で選んだアルミハンガー
それなのに1セット(3本)だけ残してほかはすべて返品してしまいました


その理由は『音』


《ハンガー同士が当たった時にキーンと高い金属音がするのが気になるから》
これ、気になる人と気にならない人がいるかもしれませんが、わたしはダメでした


と、こんな理由から大量購入したアルミハンガーは返品が決定


1セットだけ残したアルミハンガーはタンクトップやキャミソール用に

ポリプロピレンの方はつるんとした形で
だと滑って落ちてしまうんでそんな時に使うための3本



f0354666_13432888.jpg





以上、我が家の洗濯ハンガー選びの成功と失敗のお話でした







ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2015-04-19 14:03 | 雑貨

【日々あれこれ】週末は整理収納AD1級2次試験の試験官でした


4/17・4/18は新大阪で整理収納アドバイザー1級2次試験の試験官をしていました


2次試験は整理収納の研究発表をするプレゼン形式
わたしは2日間で17名のプレゼンを聞きました


受験者さんの熱のこもったプレゼンをかなり集中して聞くので終わった後はぐったり・・・



仕事終わりは試験官仲間と甘いもの補給で元気回復♪


1日目はチョコバナナワッフル
2日目は紅茶のロールケーキ


f0354666_19252469.jpg


ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2015-04-18 20:00 | 日々あれこれ

ダイソーでプチプラかわいい一筆箋



f0354666_11135449.jpg



ミニレターセットとA5が入る位の封筒



何かをちょっとオスソワケで渡す時

モノを貸したり返したりする時
一筆添えるに使おうとダイソーで見つけて買ってきました


封筒も片面だけじゃなく両面プリントされていて
和紙シリーズという名前の通り少しザラッとした紙質


ダイソーっぽくないです
わたしはここで紹介しちゃったので使ったらダイソーってバレますね(笑)


他にも水玉みたいなのやチェリー柄・・・
と色んな柄がありました



なかなかかわいくてオススメです





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2015-04-16 11:20 | 雑貨

ベッドサイドにLED懐中電灯を置いてみた


f0354666_11473697.jpg

ベッドサイドボードの上に無印のLEDポリカーボネートの懐中電灯を置いています



以前の記事で「防災バッグ」に関するお話を書きましたが
”もしも”の備えで寝室にライトがあった方がいいなぁと思い無印良品週間で購入




この商品を選んだ理由は



□単三電池1つで使える

□防水

□蛍光灯色⇔電球色と明⇔暗の4段階の調光



この商品はもうひとつ大きいものもありますがそちらは単4電池が4本必要
その分明るさも使用時間も長いですが電池を複数用意するのは面倒
その点こちらは単3ひとつなのでお手軽です



これが最大の理由ですが、その他に防水機能と調光機能があることも気に入りました

左が電球色、右が蛍光灯色↓



f0354666_11473828.jpg

IKEAにもよく似たLEDの懐中電灯がありますがこちらは電池が複数必要で調光機能なし
その分お値段は安い(この間IKEAで見たら更に値段下がってました)



無印 2100円  IKEA 513円→299円

f0354666_11475422.jpg



”もしも”の備えとしてもっと高機能なモノを用意したいという気持ちもありますが
お部屋の中に置いていて「いかにも」というのはイヤ


お部屋にあっても違和感のないデザインで普段使いもできるモノがいい
そんな方にはオススメだなと思います




f0354666_11473379.jpg




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2015-04-13 12:09 | 雑貨

ストール収納方法とおすすめアイテムを紹介




f0354666_14511839.jpg






ひと巻きでおしゃれ度アップの便利アイテムのストール・スカーフ・マフラー


今回は巻物の収納方法をわたしが使ったことのあるアイテムと一緒に紹介します






1.カゴ・引き出し・ポケットへの投げ込み収納



その名の通り、引き出しやカゴ、吊り下げタイプのポケットを使った収納



□皺になりにくいマフラーやシワ加工されてるストールにおすすめ
□アイテムによってフワッと結ぶ、もしく畳むorくるくる巻いて収納場所へ放り込む
□引き出しや蓋つきボックスなどを利用すれば中が見えないのでスッキリする
■底や奥に有るアイテムは他をよけたり取り出さないと見えない使えない




2.ハンガー・パンツハンガー利用


普通のハンガー

パンツハンガークリップ式じゃないタイプ

滑り止め加工されていると使いやすい


写真左は無印良品 右はニトリの商品

f0354666_14512982.jpg

□マフラー・ストール・スカーフとどのタイプでもOK
□滑り止め加工されてるものだと滑らず便利

□1枚ずつ掛けるので選びやすく取り出しやすい
■枚数が多いとハンガーの本数が増え収納スペースが多く必要



3.ストール・スカーフ用ハンガー


複数タイプ(1段)

1つタイプ

こちらも滑り止め加工されていると使いやすい


写真はどちらもニトリの商品

f0354666_14512411.jpg


□丸形など掛ける部分が小さめなので薄手のアイテム向き
□1枚ずつ掛けるので選びやすく取り出しやすい

■アイテムによっては複数掛けられるが重なりすぎると取り出しに手間取る(複数掛ける場合は重ならないようにする)






4.パンツハンガー(複数タイプ)


縦に複数掛けられるタイプ

クリップタイプではないモノ


写真はニトリの商品


f0354666_14502983.jpg


□マフラー・ストール・スカーフとどのタイプでもOK
□省スペースで複数収納ができる
■厚みのあるマフラーは掛けにくく膨れるので不向き→単体で掛ける方が便利





最後にストールやマフラーにはちょっと不向きかな?と感じるアイテムも紹介


5.縦横に複数アイテムが掛けられるハンガー



100円均一や300円均一でも見かけるこのタイプ



写真はIKEAの商品



f0354666_14502316.jpg



□1つで複数アイテムを掛けられる
(ネクタイなど細く上下左右に広がらないモノを掛ける場合はたくさん掛けられて便利)
■下の段にいくにつれ上や横に掛けたアイテムが邪魔で使うのも戻すのも面倒で手間がかかる
■下の方に掛けるとアイテムの長さによっては床についてしまう
厚みのあるモノはループに通しづらいく抜きにくい






ということで巻物の収納方法をいくつか紹介してきましたがいかがでしょうか?

我が家は4を採用しています


収納スペースや収納の見た目のこだわりなどでその家に合う収納は変わってくるのでメリット・デメリットも参考しながらおうちの収納の見直しに役立ててみてくださいね





ブログランキングに参加中

応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

f0354666_18313203.gif人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-04-11 08:17 | クローゼット

テーブルに出しても可愛いWECKのガラス瓶



イチゴのロゴマークがかわいい厚みのあるWECKのガラス瓶


Trlip Shape 220mlに角砂糖入れいています



f0354666_10290073.jpg



お砂糖は不揃いな形がかわいいペルーシュブラウン



お茶の時にテーブルに出してもかわいいし
ゴムパッキンとクリップでしっかり密封できるから湿気も寄せ付けない


コレなかなかの優れモノ



はじめ面倒かな?と感じていた
バラバラになるフタ・ゴムパッキン・クリップ
これも慣れたら扱いやすいです



テーブルに出してもおしゃれなWECKおすすめです




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2015-04-08 10:37 | 食器・器・カトラリー


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション