<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夏にピッタリ ナチュラルキッチン貝殻モチーフスプーン


ナチュラルキッチンで見つけたスプーン


貝殻のカタチがすごくかわいい!!
表も裏も柄が刻まれています


夏はアイスばっかり・・・という方もいらっしゃると思いますが
夏にガラスのC&Sで敢えてのホット
そこに貝殻のスプーン使うのもいいかもしれない♪


何よりビジュアルがいいので
カップに添えているだけでも素敵です


新作のようでたくさん店頭に並んでました
気になったかたはナチュラルキッチンまで☆




f0354666_22415041.jpg


ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-05-21 09:15 | お買いもの

掛け布団のクリーニングと保管方法

シーズンオフに入った掛け布団のお手入れと保管
みなさんはどうしていますか?


大物はクリーニングに持ち込むのも引き取りにいくのも大変
我が家はネット受付されてるきららウォッシュで丸洗いしてもらっています


ネットで注文すると布団を入れる袋と依頼書、送り状などが宅配便で届きます
届いた袋に布団と依頼書を入れて送るだけ
10日~2週間くらいでクリーニングされた布団が届きます


掛け布団は真空パック仕上げにしてもらって、
届いた掛け布団はこんな感じでペタンコ


f0354666_23455471.jpg


この薄さだと収納スペースの隙間にスッと入れて保管もできるし
複数あっても圧縮しなかった時の1枚分以下のサイズになります


オンシーズンに入ったら封を切って天日干しか布団乾燥機
これでふっかふかの元通り




自宅で洗える素材の合い掛け布団は
フェリシモ羽毛布団収納袋に入れて保管しています
羽毛布団ほど嵩がないのでシングル2枚入れられます

ポイントは緩すぎずシングル布団がぴったりだということ
変に余裕があって緩いと袋の中で布団がよれて形が崩れる
そうすると積み重ねたり立てて収納しても崩れてしまいます

「大は小を兼ねる」と余裕のあるサイズを選ばず
中に入れる布団の厚みや枚数を考えて”ぴったり”を選ぶことをおすすめします


f0354666_23205417.jpg

そして、収納袋に入れた布団も、真空パックのペタンコ布団も収納する場所がない!!
そんなお宅はクリーニング後のお預かりサービスもあります

使っていないモノで置き場所に困り自宅以外に避難させるというのは良い方法ではないと思いますが「必要で使っているモノだけど保管しておく場所の確保が難しい」という場合はこういうサービスを利用するのもアリかな?と思います


わたしが利用しているきららウォッシュさん以外でも、
クリーニングとセットで預かりサービスを提供しているお店たくさんあります


クリーニング店の圧縮サービス、市販の収納グッズの活用
それでも収納スペースが足りない場合はお預かりサービス
お家に合ったサービスやグッズを使って布団問題を解決していきましょう




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-05-20 10:59 | 収納

スポーツする時にも最適! フィット&ホールド感が絶妙なブラトップ


Yogaをする時は肩まわりも大きく動かすので普通のブラだと動きづらい
これまではユニクロのブラトップと、スポーツウェアメーカーのスポーツブラを愛用していました


だけどコレ、なんだかしっくりこない・・・
微妙にホールド感が弱いところが気になる


ユニクロからスポーツ向けのブラトップが出ないかな~?
と思っていたら発売されました






f0354666_17001178.jpg



昨年までのブラトップとも、今季から売り出された”やわらかホールド”のブラトップとも着心地が違います


ストレッチ強めでカラダにピタッと沿う
だけど苦しくなくっていい感じ
タンクトップ1枚がいい人だとカラダのライン気になるかもしれません


わたしは重ね着するのでちょうどいい
Yogaの後汗をかいてもすぐ乾く
常温ヨガで今の季節はまだシャワー浴びるほど汗をかかないのでブラトップは着替えずそのまま



スポーツにもいいけど、ブラトップだとゆるすぎる
けど、ブラは窮屈というリラックスタイムにもいいかも


色は写真の3色以外にホワイト・ブラック・ブルーの6色出ています
わたしは発売を待ってすぐに買ったんですが
週末特価になったらまた追加購入したいなと思っています♪


安価で機能的、スポーツシーンでも利用できるブラトップを探していたらコレおすすめです





ブログランキングに参加中

応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-05-19 09:12 | ファッション

L.L.Bean ミニサイズトートにminä perhonen のブローチを



L.L.Beanのボートアンドトートのミニサイズ
今季通販サイトでも取扱いがあって買うことができます


先日アメリカサイトでトートバックの注文を済ませているので
日本のサイトでの買い物はする予定がなかったのですが、
1500円分のクーポンがあって、一部今月で期限を迎える為、
海外サイトで取り扱いのないミニサイズ〈黒〉を購入してみました


Sサイズと比較するとこんな感じ


f0354666_09251057.jpg

けっこうちいさめなのでモノグラムを入れるとうるさくなるなぁ・・・と、
今回はモノグラムなしに


届いたら持ち手にコンチョゴムでもつけようか?と思っていましたが
イイモノがあったことを思い出し、早速装着


f0354666_09251420.jpg


何年か前にminä perhonen pieceで買ったクルミボタン
それを改造して作ったブローチ♪


もともとブローチに改造する為に買ったボタンで
ブローチに改造したままずっと使いみちが決まらず
保管していたのをようやく活用できました




f0354666_01004199.jpg






minä perhonen piece(ミナペルホネンピース)は、
ミナ ペルホネンのかけら(ピース)を集めパッチワークやリメイクを進めるお店


京都店は阪急河原町駅から徒歩数分、東京店は外苑前駅から10分位(ワタリウム美術館の前)
どちらも行ったことがありますが京都店の方が広いです☆


今回わたしの手元にあったミナペルホネンのかけら(ピース)は、
ブローチに生まれ変わりトートバックに付けられることになりました♪


L.L.Beanトートはモノグラムでイロイロ遊べますが
あえてモノグラムを入れず、ブローチやワッペン、リボンやゴムでアレンジするのもおすすめです




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]
by seisou88 | 2015-05-18 09:28 | ファッション

1つで2つのスタイルに♪ マットパール バイカラーネックレス


ちょっとカジュアルで、
ロングでもショートでも使える
変わったデザインのパールネックレスが欲しいな・・・



「売ってないなら作っちゃえ!!」

と、素材を探しに行ったら好みの色のマットパールを発見!!


1つで2つの楽しみ方ができる
バイカラーのマットパールネックレスを作ることにしました



f0354666_10251737.jpg

左◆シルバー×ネイビー 右◆シルバー×オフホワイト


手順は簡単2ステップ

①パールをワイヤーに通して
②金具をつける

で完了




どちらもマットパールだけど左右で使っている素材は別のモノで、
右の方は色合い、照り共に優しい雰囲気になっていて同じシルバーでも印象が違います


長さは80cm
そのままでロングネックレスに、
2連にして40cmのショートネックレスとしても楽しめる♪



中心からややずらしたところでパールの色を変え、
バイカラーに仕上げたので
1連でつけても色の変化を楽しめるし、
2連にした時は2色のパールを重ねづけしたようなデザインになります




お行儀のいいパールネックレスも好きだけど
お洋服のアクセントになる遊び心のあるデザインを取り入れるのも楽しい
これから色々活躍させていきます!






ブログランキングに参加中

応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-05-17 10:39 | ファッション

見つけた!理想のフラットシューズ、買ったらまずはコレ!




今週続けて書いている靴の収納
収納を見直す為に、去年春からシーズン毎に靴を整理してきた結果、
ちょうど季節が一巡して、春夏やオールシーズン履けるフラットシューズが無くなった!!


たくさん歩く日はフラットシューズがラクチン
”理想の一足”を探して、ここひと月位色んなお店で見て、試着しを繰り返しDAIANAで見つけました


f0354666_09350438.jpg

探していた条件は


■シルバー
■フラットシューズ
■ポインテッドトゥ
■ファミニンすぎず、マニッシュすぎないデザイン
■足の甲が深すぎないモノ






お店を色々見て回っていましたがシルバーの靴多く見かけますね
友人も狙っているシルバーの靴があるそうで、シルバーは人気のようです


足元が明るく華やかになるし、ポイントにもなるのでおすすめ!



::::::::::::::::::


そして新品の靴を手に入れた時、わたしははじめに”防水スプレー”を使っています


防水防汚の為に靴以外にも、バッグ、コート、傘などにも使っていて
定期的に使わないと効果が持続できないので使う量って結構多い


「高いスプレー使うのも勿体ない気がするな・・・」と、
はじめは【量が多くて安い】を基準に選んでいました




今使っている防水スプレーはアメダス2000 防水スプレー(特大お徳用420ml)







1000円以下で買える防水スプレーもあるから、けっこう高い方だと思うんですよね・・・
使ってみたら、他のモノより撥水効果が高いと感じてリピートしています


どこでも売っている商品ですが、
お店と同じ値段(送料込)で買えるのでわたしは楽天で購入


これから雨が多くなる季節
防水スプレーも大活躍の季節なので、撥水効果の高いモノをお探しの方
一度アメダス試してみてください☆





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-05-16 09:37 | ファッション

ドライヤーが壊れました! ドライヤーのこだわり


朝ドライヤーを使っていたら火花が散って壊れました
そういえば前のドライヤーも急に動かなくなって買い替えたな・・・




f0354666_12265976.jpg


みなさんはドライヤーに拘りってありますか?


わたしは全くなくて・・・なのでなんでもいい(笑)
興味があるモノとないモノの差が激しいわたしです



とりあえずドライヤーがないのは困るので、梅田に行くついでにヨドバシでドライヤーを物色

なんかすごくゴツイ、大きい!! それなのにピンク!!とか
可愛いと相反する武器のようなビジュアルの商品がたくさん


そんな中で、わたしがドライヤー選びのポイントにしたのが



■ホワイト
■シンプル
■そこそこ風量がある
■軽い


これさえクリアしていたら機能は何でもOK



f0354666_12265662.jpg

買って帰ったのはコレ

目立たず、主張せず、シンプル
何の変哲もないフツーのドライヤーですが
むしろもっとシンプルに、すべてをホワイトにして欲しいくらいです



家電製品ってどんどん進化するし、安く手に入るようにもなる
過去に使っていて壊れていないからと取っておいた電化製品も、
すでに代わりのモノを持っているなら使う可能性はほぼ0に近い

クローゼットや押し入れで【数年前の家電製品】残っていませんか?
「使える、壊れていない」という事実と、それを「使う、使いたい」と思うかはまた別のこと

「これ壊れていないけど、使いたいの?」
自分に問いかけて、そのモノを所有し続ける意味を考えてみるのも整理収納の第一歩です





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-05-15 13:01 | お買いもの

DAISOのシューズケースを使って靴の収納



シーズンオフの靴はクローゼットへ保管しています



靴も整理収納を始める前後で半分位の量になり、今残っているのはすべて現役選手
我が家の玄関は狭くシューズボックスも小さいのでONOFFすべてを収めるのは不可能


・・・となってくると他の場所で保管しなければいけない
今はクローゼット上段がオフシーズン&特別な時用の靴の保管場所になっています



昨日の記事(コチラ→3coinsの収納袋でブーツをコンパクトに収納)に書いたブーツもここへ保管
そのままでも自立するのですが、
収まりよく取り出しやすいようにファイルボックスに入れています

ファイルボックスの幅は狭すぎるとブーツが入らないので、
底の幅11cmのモノを買いました



f0354666_10214366.jpg


ブーツと同じく、パンプスも買った時の箱で保管していたのですが


■ブランドによって箱サイズがバラバラで収まりが悪い
■同じブランドの靴が何足もあるとどの箱に何が入っているのかわからなくなる
■見た目に統一感が出ない



という理由から今は箱を捨てシューズケースを統一しています
(ふつうの箱に入っているモノが写っていますが、こちらは譲るか処分しようと保管中)




透明のシューズケースはDAISOのモノ
サイズは写真のモノ以外にお子様用、ローヒーール向けの小さいタイプがあります


スタッキングできて、透明で中身が見えるところがポイントが高い!!
ケースがしっかりしているので6個積んでも変形しません
わたしはスタッキングしやすいように、ハイヒールもローヒールも全部同じケースで収納



見た目や形が揃うとすっきり見えてくるモノで気持ちがいい
今回はシューズケースとして使っていますが、
靴の箱サイズで収まる小物に使うのも便利だと思います



靴収納や小物収納にDAISOのケースおすすめです



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-05-14 09:18 | 収納

3coinsの収納袋でブーツをコンパクトに収納


シーズンが終わって履かなくなったブーツはメンテナンスをしてから収納しています


靴磨きもそうですが
ヒールゴムやソール、中敷きの交換など
靴の修理屋さんへでメンテナンスして
来シーズン綺麗な状態ですぐに使えるように準備しています


先日メンテナンスに出していたブーツが戻ってきたのでようやく収納


ブーツは買った時の箱と、
フェリシモの【ロングブーツのためのキーパー付き引き出し収納ボックス】を使って収めていましたが
買った時の箱がつぶれてしまい、フェリシモの商品も買えなくなってしまったので
今回はブーツ収納袋を使ってみました




ブーツ収納袋は3coinsのモノ


f0354666_09480806.jpg


ストライプと水玉の2種類が入っていて不織布製
100円均一の不織布でできた収納袋も使ったことがありますが
こちらの方が生地が厚くてしっかりしています

f0354666_09483421.jpg

入れてみたのはジョッキーブーツ
筒も太めですが上下互い違いに入れてぴったり収まります
生地が薄いと中でブーツが動きますが
こちらは記事が厚い分収まりがいい



f0354666_09482952.jpg

箱は積み重ねができて便利だなと思っていたけど
収納袋だとかなりコンパクトに収納できます
その上ギュッと詰まっているので収納スペースの隙間に立てて収納することができる!
箱を平積みだとかなりの面積を使ってしまうので
省スペースで収まる収納袋は優秀


シーズンオフのブーツに靴箱を占領されている方
ブーツ収納袋を使えばクローゼットや押し入れの隙間でらくらく保管できておすすめです



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-05-13 10:18 | 収納

L.L.Bean 新色トートとカスタムオーダーのすすめ


L.L.Beanトート
日本サイトでシーズナルカラーが発売開始されていますね
カタログも届きました


□ブライトピンク
□パーム
□ダリアパープル
□ダークターゴイズ



f0354666_11390217.jpg


新色が気になってチェックしていましたが
今回は【カスタムオーダー】をしたくなり
妹と一緒にアメリカのサイトで購入することに


はじめてラージサイズを注文、ブライトピンクを使ったカスタマイズも
まだ商品は届いていないので、本日はアメリカサイトと日本サイトの違いなどをご紹介





日本サイトとアメリカサイトの違いは3つ(トート注文について)


①カスタムオーダーはトートの5つのパーツのカラーが自分で選べます


□ボディ
□ハンドル
□ボトム
□ジップトップ($10) ※オプション
□ポケット($5) ※オプション

値段は$39.95~$69.95
(サイズはスモールからエクストララージの4サイズ)

ここに付けたオプション代金が加算されます
モノグラムの費用は次で


②モノグラムで選べる色は47色 $8


日本ではボディに合わせてあらかじめ決められた色で刺繍されます
何色で刺繍されかは書かれていません

ちなみに日本でモノグラムは¥500(税別)



③外ポケットがつけられる



日本のデザインでは外ポケットつきはでていません
ICカードなどちょっとしたモノを入れるのにポケットあると便利ですよね





そして、アメリカサイトのカスタムオーダーページ
こんな風になてっています
プレビューで確認しながら注文できるのもいい!
f0354666_00083521.jpg



最後に日本とアメリカとの値段差ですが


ボートアンドトート・オープントップ・スモール

□日本   ¥5,900(税別)

□アメリカ $24.95(本日のレートで¥2,989)
カスタムオーダーだと $39.95(本日のレートで¥5,786)



関税はかからないけど、送料は高い
今回わたしは妹とあわせて5つトートを注文し送料は$45でした

送料が高いと言っても日本サイトで買うよりお得



英語がわからなくてもHPの項目に従って入力していくだけ
日本ではどんどん品切れになって買えない色も多いし
なにより定番色だとみんなとお揃いでおもしろくない!!


ということで、追加で買いたいな!って方も
初めてL.LBeanトート買いますって方も
カスタムオーダーしてみてはいかがでしょうか?



◇アメリカのL.LBeanサイトはこちらです→★★★


◇そして、オーダー商品が届きました! 記事はこちら→ ☆☆☆





☆お知らせ☆

いつも星霜に訪問くださいまして、ありがとうございます
”星霜”はアメブロへお引越しいたします(12月は移行期間です)

新しいブログURLはこちら→”星霜-seisou-"
ブックマーク変更よろしくお願いいたします

アメブロ移行後も、星霜をどうぞよろしくお願いします☆








ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by seisou88 | 2015-05-10 11:20 | ファッション


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション