<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

我が家の漢方薬の収納 薬を湿気から守る


2年ほど前から、月に1度ひと月分の漢方の処方をしてもらっています


婦人科系疾患の改善の為飲みはじめ
他に頭痛、肩こりの改善、あとはその時々で体調に合わせてもらい毎回調合も変わりその場でパックされたモノをいただきます
薄いフィルムの袋なので市販薬のパッケージより湿気に弱そう


↓こんなパッケージです


f0354666_13013976.jpg



もらってきた漢方薬はbrabantia(ブラバンシア) Food Storage Window Canister 1.4Lに入れて収納しています





f0354666_13014207.jpg



◇ブラバンシアキャニスターの良いところ◇


□蓋の内側にはシリコンゴムがあって、完全というほどではないけど密閉性も高い
□1.4Lで(サイズは直径11cmx高さ17.5cm)大容量だからひと月分60包の粉薬もしっかりおさまる
□シンプルオシャレ!





粉のお薬以外にも漢方の錠剤を2種類あって、それはキッチンカウンター上のbrabantia ROLL TOP BREAD BINに収納しています


f0354666_12380728.jpg
パンを湿気や乾燥から守る収納庫で、ロールアップする蓋側にシリコンゴムがついて密閉度が高くなってます

普段飲むサプリメントや、鎮痛剤なんかの出番の多い薬もこのブレッドビンの中に
その他の常備薬は救急箱に入れてリビングのクローゼットに収納しています



ブレッドビンは薬以外にもキッチンで使うイロイロなモノを隠せる便利収納として愛用中
梅雨の季節も気にせず、使っているだけで湿気から守ってくれる便利アイテムです





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-06-29 13:12 | 収納

保存容器の数と無印の保存容器


保存容器はいくつ位持っていますか?
普段いくつ使ってますか?



我が家では、


□ごはんを冷凍保存する用に8個
□その他カット野菜だとか、お漬物だとかちょっとしたモノを保管する用に2個
□梅干し用に1個(3.4粒ずつ4種類セットの梅干しを買っていて、開封したら保存容器に移しています)


合計13個


13個と聞くと多く感じるかもしれませんが、冷凍ごはん用と梅干し用はほぼ使用中なので、普段収納スペースに残っている保存容器は2個



余ったおかずや作り置きのおかずがある時は鍋のまま、もしくは器に盛って冷蔵庫へ

お弁当を作っていた頃はお弁当箱1個とフルーツ用に小さな保存容器1個を持っていました(今は使わないのでお弁当箱は持っていません)




この6年位ずっとこんな感じやってきましたが


「器にラップだと重ねて冷蔵庫に入れられない」
「鍋や器は形がまちまちで無駄なスペースができ収納力が落ちる」


と不満に思うこと1年位
先日新たに無印のバルブ付き密閉保存容器 深型・中を購入しました




f0354666_11035942.jpg
f0354666_11044042.jpg

買ったのは深型・中と深型・小の2種類


スタッキングできて、蓋をしたままのレンジもOK
蓋も容器も凹凸の少ないデザインで洗いやすい
冷蔵庫に入れても見た目スッキリ


と、なかなかいい感じ


今回は中1個、小2個を購入
たまに使っていた保存容器2個を無印の小2個と入れ替えたので、増えたのは1個


これで冷蔵庫もすっきり広く使えそうです




f0354666_11092714.jpg



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-06-27 11:20 | 食器・器・カトラリー

素敵なTea serviceでいただくお茶の時間



先日Rose Fairy Tea Salon主催の”Wiener Rose Tea Party”にいってきました


今回のTea Partyは・・・
華麗なる王家「ハプスブルク家」
ハプスブルク家ゆかりの素敵なTea Service


AUGARTEN(アウガルテン)MARIA THERESIA(マリアテレジア)
HEREND(ヘレンド) ウィーンの薔薇


と共に、ウィーンの優雅なお茶文化のお話を聞きながら、女帝マリア・テレジアや、皇妃エリザベートの愛した宮廷菓子やCholade(ショコラショー)、Teaをいただく素敵なお茶の時間




f0354666_12455126.jpg



軽食はウィーン料理をいただきました




お食事の後はお菓子とお茶の時間♪

はじめはHotel SacherのVienna Chokolade(ウィーン風ショコラシショー)HEREND チョコレートC&S


チョコレート用にカップは深型
カップが倒れて婦人のドレスを汚すことがないように、背の高いカップの転倒を防止する為、ソーサーにはカップホルダーがついています




f0354666_12451149.jpg





ショコラショーのあとはすみれの砂糖漬けがトッピングされたシャーベットでお口直し


そしてザッハトルテなどの宮廷菓子をたっぷりと
お菓子はCake教室”CakeCake”主宰のゆりさんが担当されていてとっても美味しかった

f0354666_12550494.jpg
左のテーブルウェアはAUGARTEN(アウガルテン)MARIA THERESIA(マリアテレジア)
お花の絵柄は色々あって、写真はストローフラワー


AUGARTENのカップは薄く、カップの縁は少し外に反っています
これがちょうどカップに唇をつけた時にフィットして心地いい!!


右はHEREND(ヘレンド) ウィーンの薔薇




ザッハトルテと一緒にいただくお茶ははHotel SacherのSACHER MISCHUNG
ダージリンをベースにジャスミンの花びらベルガモットがブレンドされた紅茶です
楽天でもみつけました♪



その後も2種類の紅茶をいただきましたが、パッケージ撮影したものの、紅茶の名前がわからない・・・



ティーパーティーではウィーンやブダペスト旅行のお話
この日使っているテーブルウェアや、お料理、お菓子、お茶の話を聞きながら
他にも趣味や仕事のコト・・・色んなお話をしながら楽しい時間を過ごしました



わたしにはエレガントすぎる空間(笑)
非日常をたのしんで、お腹もココロも大満足、満腹で帰ってきました






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-06-25 08:18 | おいしいもの

WECKガラスキャニスター 蓋をWECK WOODEN LIDに取り換える


ミルクティーを飲む時はお砂糖入れたい派
お砂糖はWECK Deco Shape 200に入れています


WECK以前の記事はこちら→☆☆☆



WECKはガラス蓋とゴムパッキンを金具で留めて蓋をするのですが、頻繁に使うとその金具の付け外しが面倒
そこで以前から気になっていたWeck Wooden Lid Sを使ってみました





f0354666_09402090.jpg


f0354666_09402409.jpg




木の蓋で裏にシリコンゴムパッキン付
裏にはWECKのかわいい焼印が入っています
口径サイズSのWECKにぴったり(Lも売っています)




最近はこの木の蓋の中央にストロー穴の開いたWeck WOODEN LID w/HOLE Sもよくみかけます
ジャーでドリンク流行ってますが、わたしは寸胴なメイソンジャーより、くびれのあるWECKの方が好み









おしゃれな保存容器として大活躍のWECK
ドリンク用のグラスとしても取り入れてみたいなぁ





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-06-23 09:56 | キッチン

手元を夏仕様に☆ ダニエルウェリントンとマットパールブレス

f0354666_23424988.jpg

最近アクセサリーはシルバーばかり
普段よく使っているシルバーの時計はブラックフェイス
ベルトも黒だから夏に着けるには重い


夏にはやっぱりホワイトフェイスの時計がいいなと
去年から気になっていて、アローズでも実物を確認したものの買わずにいたDaniel Wellington ClassicSheffield 36mm シルバーをようやく購入しました




着けるとこんな感じ
時計のベルトはブラックレザーのモノから付け替えしています
自作のシルバー×マットパールのブレスレットも重ねづけして夏仕様

f0354666_00320004.jpg
時計は日本公式HPのDaniel Wellington(楽天ショップ)もありますが、わたしは海外公式HPのDaniel Wellingtonで購入



海外公式HPで購入した理由は「日本公式HPより安く買えるから」


海外公式HPだと・・・


①クーポン使用で15%オフ
②HP記載価格20,000円から海外の税金分20%が引かれる
③プレゼント期間中でNATOのベルトを1つもらえた




日本サイトで買うと時計が21,600円、ベルトが2,700円で合計24,300円(税込)
海外サイトでは時計①~③が適用されて、時計とベルトで13,600円(クレジット請求された額でこれが最終価格)


ということで海外公式サイトの方が10,700円もお得!!
時計本体だけの購入だとしても8,000円安いです


時計到着までは5日位と到着までもそれほど日数はかからず
日本公式HPでは売り切れ商品もあるので、海外公式HPの方が早く手に入るかもしれません


日本公式HPでは7/1からの価格変更(値上げ)が発表されていました
海外公式HPでは価格変更の記載はないけれど・・・


日本HPでも海外HPでも気になっている方は早めに買うのがお得かもしれません♪




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-06-21 10:27 | ファッション

今年人気のコンフォートサンダルはBlack&Whiteでかっこよく

f0354666_11442977.jpg





BIRKENSTOCK YARA SPECIAL EDITIONを買いました!
フットベッドがパールホワイトレザー仕様

↑上の写真が購入したYARAです



今年流行ってるコンフォートサンダル
いろんなブランドが出ていて、みんなが履いている2本ベルトタイプもいいな~って思ったけど、
履きこなす自信がなくてYARAにしました




↓YARA色違いだけど履くとこんな感じになります


f0354666_12455945.jpg





おしゃれに履きこなせるか心配でやめた2本ストラップタイプはコレ
気になっていたBIRKENSTOCK MONTERE

一緒に買い物していた妹にこのカタチが「健康サンダルとかナースシューズに見える」と言わる
おしゃれって難しい・・・と思いました




着画はオールブラックじゃないけど、こんな感じに履きこなせたらかっこいいな!


f0354666_12274702.jpg






わたしが買ったYARA↓楽天でも発売中








通常バージョンのBIRKENSTOC YARAフットベッドが茶色のコルク↓









ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-06-20 12:34 | ファッション

大人女子の筆記用具




字を書くというか、
記録を残すという作業が好きです

スマホやタブレットを持っていても
手帳はアナログタイプ



今使っているボールペンはジェットストリームとフリクション
どちらも書きやすく使いやすい



でも”大人”な年齢にもなったし
最近は仕事の時に手帳を開いたり、メモを取ることも多くて
そろそろ”大人の筆記用具”が欲しい・・・



大人の筆記用具といえば”万年筆”(わたしが持ってるイメージ)
一年半ほど前から”万年筆”に興味が出てきて調べてみたら、
筆記用具としての機能だけでなく、どれも洗練された美しいデザインでうっとり


いつか手に入れたいなと思いつつも
「万年筆を使うシーンがないよね」と足ふみ状態


万年筆は同じデザインでボールペンも発売していたりするので
一度ボールペンを見てみようかなと、先日お店まで見に行ってきました




見に行ったのは梅田にあるNAKAZAWA茶屋町店



ガラスケースの中の商品を一通り見て気になったモノと、
あとは好みを伝えて店員さんがセレクトしたモノを見せてもらい、
5,6種類紹介してもらったモノで試し書きしたり、持った感触を確かめたり
それぞれのブランドや商品の特徴も聞かせてもらいました



そして、この日は下見のつもりだったのに運命の出会い!!



f0354666_22560361.jpg



DELTA Vintage

サイズは少し小ぶり
軸も細すぎず、太すぎず持ちやすい
見る角度で色合いの変わるブルーにシルバーがわたし好み



見た目も使い心地もお気に入りの1本に出会え大満足
これからこのボールペンを使って字を書くのが楽しくなりそうです




f0354666_11203463.jpg







ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-06-18 09:05 | 雑貨

美味しさにびっくり 極上はちみつ紅茶



今朝の紅茶はLakshimiの極上はちみつ紅茶
「とっても美味しいから」と友人がプレゼントしてくれたモノ


自分用に1杯だけなのでティーカップでそのままいれました



f0354666_11201837.jpg




スペイン産はちみつパウダーとスリランカ産茶葉の高級ブレンド紅茶
紅茶の香りと一緒に甘いはちみつの香りがします


はちみつフレーバーの紅茶なのかな?と思って飲んだらびっくり
はちみつの味がする甘い紅茶!!


お砂糖なしで飲める甘さ
ミルクを入れて飲むのも美味しい


すごく気に入ったので飲み切っちゃったらリピ買いしちゃいそうです


f0354666_11202159.jpg


ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-06-16 09:47 | おいしいもの

再販秒殺 &NOSTLGIAのシンプルトップス



ファッション通販サイトの&NOSTALGIA
30代大人女子にも使いやすいプチプラおしゃれアイテムが揃ってる



instagramでもコーデがたくさんアップされていたり
わたしの講座のおしゃれ受講生さんが着ていたり
ファッションブロガーさんが紹介していたり


冬位から気になっていたけど、なかなかお買いものする機会はなく、
今回初ショッピングしました


夜中0時に新商品発売や、完売商品の再販があるんだけど、とにかく瞬殺
0時ちょうどでサイト見ても数秒で完売してます・・・


そんな中わたしはこれから着たい夏トップスを3枚購入♪
そのうちの1枚がコレ↓






f0354666_11201540.jpg

Simple tops ホワイト

これは生地が厚めなので真夏着用は難しそう
でも、今の時期の半袖だと肌寒いとか、
エアコン効いてると寒いって時にはぴったり

スカートでもパンツでも使いやすいトップスなので
今のうちにどんどん活躍させたいと思います




↓これが&NOSTALGIAサイトでの着こなし(HPより)


f0354666_11331347.jpg



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-06-14 11:41 | ファッション

無印でお買いもの 地味なのに妙に存在感のあるふとんバサミを買い替える


無印良品週間はじまりましたね


「この期間に買いだめしよう!」
といった、買い物計画はありませんが、
ちょうど「買い替えたいな」と思っていたモノがあったので
買ってきました



買ったのは無印良品のポリプロピレンふとんバサミ 


f0354666_09043723.jpg



これまでは100円均一のモノを使ってました
壊れてはいないけどバネが弱いと感じるのと
中央の要の部分がグラつくのが気になる


ふとんバサミって買い替えることもそうないし、
使っていない時は洗濯機のラックにひっかけているけど
選んだ色や形でかなり生活感が出てしまう



無印良品のふとんバサミは形がシンプル
色も半透明のポリプロピレンで見た目も◎
それに、幅もしっかりあるので留める力加減もちょうどいい


1つ158円で100円均一のモノを何度も買い替えるより経済的


地味で一見目立たないアイテム
そんな地味アイテムのくせに生活感がすごくある
これが残念ビジュアルだと変に目が行く・・・


そんな影が薄いけど妙に主張するふとんバサミですが
これからはあたたかい目で見てあげられそうです




f0354666_08410157.jpg




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-06-13 09:20 | 雑貨


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション