<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

柳宗理と栗原はるみ ステンレスボウルの話


我が家には柳宗理と栗原はるみ、2種類のステンレスボウルセットがあります




はじめにやってきたのは栗原はるみ
ステンレスでしっかりしたボウルセットが欲しいと思っていた時に引き出物のギフトカタログから選びました


深さ、デザイン、ボウルのつくりも申し分なし・・・
でも、わたしが本当に欲しいのは”柳宗理”



そうは言っても使い勝手が悪いわけでもないのでそのまま使って数か月
思いがけず柳宗理のボウルセットが手に入ってしまいました!




f0354666_10205694.jpg



念願の柳宗理が手に入りボウル6つ、ざる6つ


さすがに6つも使わないからどちらかを処分した方がいいのですが
栗原はるみのボウルセットも結構なお値段ですし(買ったわけではないけど)
まだ使って数か月
捨ててしまおうか・・・どうしようか?


迷っている間シンク下でずっと眠っていたボウルセット
昨日手放すきかっけがやってきました!




昨日妹と買いものへ出掛けていた時のこと


「100均一のボウルやめて、ステンレスのボウルセットが欲しいんだけど結構高いよね?」

わたし「新品じゃなくていいならあげようか?」

「ほんと? ちょうだい!」



ということで、我が家の栗原はるみボウルは妹へ譲ることになりました

シンク下を見る度に「コレをいつ手放そうか?」と思っていたモノがようやくすっきり!
これ年末まで残っていたら処分されるところでした(笑)



使っていないモノを手放すか、残すかは悩みますよね?
アドバイザーのわたしも迷います


次は”手放すかどうか迷う”時にわたしが考えているコトについての記事を書いてみようと思います




それでは、嫁入りしたボウルを妹に届けに行ってきます☆



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-07-31 10:00 | キッチン

バッグの中はお片づけの縮小版?


みなさんは旅行の準備得意ですか?
(旅行にあまり行かない~という方は普段使いのバッグの中で考えてみてください☆)




旅行準備は素早くできて、荷物も少なくコンパクト!

「これも必要かも・・・これもあった方がいいかな?」と気づいたら旅行バッグがパンパン




旅行準備の仕方や、旅行中のモノの扱い方、戻った時のモノの扱い方
これらは自宅の整理収納や片付けの状況・傾向とリンクしています







旅行で見かけた片づけ得意さんと苦手さん・・・




片づけ苦手さん

旅行バッグを見るとモノが無秩序に詰め込まれていて、持ち物が多い
前回の旅行から入れっぱなしというアイテムもあり(今回の旅行に必要ないモノも)
旅行中はベッドや棚にとりあえずと置いたモノがたくさんある
旅行中ずっとバッグが開いてモノが飛び出したまま



片づけ得意さん

旅行バッグには必要なモノだけでコンパクトに収められています
持ち物はきっちり分類されていて、モノに合わせたポーチや袋でまとめています
旅行中は整理しながら、不要になったモノはバッグに収納しながら使っていく
モノは出しっぱなしにせず常に片付けられて、旅行バッグも毎回しっかり閉じています





上手に整理収納しながら準備ができていると、スッキリするという見た目の効果だけじゃなく


◇モノが見つけやすい
◇使いやすい
◇片付けやすい
◇スペースに余裕があるから荷物が増えても対応できる



という良いことがたくさん
逆に整理収納がうまくいっていないと



◇探し物をする
◇使いづらい
◇片付けにくい
◇スペースに余裕がないから荷物が増えたら対応できない



このデメリットを解決させる為にお金、時間のロスが生まれたり、イライラしたり・・・
プラスが1つもない!!





この状況を自宅や自室に置き換えてるとどうでしょう・・・
旅行であればその時だけですが、お家となればいつかどこかで”整理収納” ”片づけ”をしないとずっとこの状態が続きます


旅行中のモノの扱い方、整え方、しまい方は、普段の生活習慣そのまま
逆に言えば、整理収納のコツを知って、お片づけ上手になると、暮らしの中の色んな場面でプラスの変化が起こります!!



例えば「家の中の整理収納にあまり興味がない」という方も
職場など自分自身の身の回り、思考・・・色んなシーンでその効果は実感できます





旅行用バッグや、普段使いのバッグの中
使わないモノ入ったままじゃないですか?

バッグの中でモノが行方不明になりませんか?



これからお片づけをはじめたいと思っている方
ぜひ、バッグの中から見直してみましょう!


自分のモノの扱い方、お片づけの傾向が見えてきますよ!


f0354666_10142594.jpg

ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-07-29 08:49 | お片づけ

旅行から帰ってまずするコト 



夏休みに入って、旅行に出かける方も多い季節
わたしも木曜日から昨日まで3泊4日で旅行に行っていました




旅行から帰ってくると
「疲れた~、とりあえず休みたい」
と、動きたくなくなりますよね?



わたしもそうで、バッグもお土産もそのままにして、翌日からは仕事
バッグの片づけやお土産の整理が終わるのが数日後ということもありました




でも今は、家に帰るとすぐ・・・



◇部屋の換気

◇旅行バッグの中身を全部出す

◇洗濯モノを洗濯機に(洗える時はそのまま洗濯)

◇旅行グッズを元の場所に戻す

◇お土産の仕分けと開封




これを座る間もなくはじめます



昨日も夕方6時過ぎに帰宅して、部屋の換気からはじまり、洗濯は2回
キャリーの中身はすべて家の中の定位置に戻し
自宅用のおみやげは開封(雑貨類は)
買ってきた食べ物もストック収納場所に移動



洗濯は少し時間はかかるけど
キャリーの中身の整理は数十分で完了
バッグも収納場所に収めて
家の中を普段通りにリセット完了





『わかっていても、旅行から帰ったら動けない!!』

『帰ってきてすぐに全部片付けるのは無理!!』

『だけど、荷物がそのまま床置きになっているのも気になる』






そんな人はとりあえずこの4つを、旅行から帰って数日中にしてみましょう



①バッグの中身を全部出してバッグは収納場所に収めてしまう

②洗濯物は洗濯機や洗濯かごへ

③他のモノやおみやげも、とにかく塊にしておかず、なんとなくでも決まっている定位置までは持っていく

④あとは、日々している家事の中で、定位置に持っていっただけのモノをしっかり収めていく






ここで注意したいのは
バッグから必要になったモノだけのちょこちょこ出しをしないこと


これをすると、普段使わないモノはバッグに残ったままになり
それがなくても生活に影響がないからと放置されやすくなります


片付けをはじめる時は全部出し!


旅行から帰ったら、まずここからスタート
上手にON・OFF常を切り替えて
夏のおでかけをたのしんでくださいね





f0354666_10075363.jpg






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-07-27 11:58 | お片づけ

気になるタオル 買い替え検討の話



我が家のバスタオルやフェイスタオルはトゥシェ CLASSYトゥシェ ホテルスタイルタオル



途中買い足し
汚れやくたびれが目立つモノは入れ替えたり
長く使っているモノでちょうど2年


最近バスタオルの色褪せとか、とれないくすみといか(変色というのか?)
そういうのが気になり始めバスタオルの買い替えを検討中




トゥシェは・・・


◆日本製(泉州タオル)
◆しっかり吸収
◆柔らかい(CLASSYはふっくら、ホテルタオルはふっくら感はほぼない)
◆お手頃価格




ボリュームがあるふかふかタオルが好みの方には物足りなさはあるかもしれませんが、コスパは高いと思います

そんなトゥシェに全く不満はないのですが、あるアイテムにちょっと浮気心が出ています




そのアイテムは7/30から発売開始になる

ユニクロ ふわかるコットンタオル



商品ラインナップは


◆バスタオル  ¥1,500
◆フェイスタオル ¥790
◆ミニタオル   ¥390

※税抜

f0354666_10070073.jpg
f0354666_10075231.jpg
f0354666_10110358.jpg


画像はユニクロHPより



以前、ユニクロにHOMEシリーズ(?)があって、タオルが発売されていました

手に入れる前になくなってしまったシリーズですが
当時「なかなか良い」と評価している方が多かったので、今回のタオル気になります
お値段もトゥシェと変わらない位だし


まずは店頭で商品確かめてからかな?





そんな風に、気になっているユニクロではありますが


「ユニクロのフェイスタオルに790円払うならfrom scope apartment house towel VOL.1 フェイスタオルの方が断然いいよな・・・」


なんて思っているわたしもいます









同シリーズのハンドタオルを使っていますが


◆日本製(今治タオル)
◆色・デザインがいい!!
◆しっかり吸水
◆やわらかい
◆洗ってもふっくら



8月末まで特別価格になっていて、フェイスタオルなら¥1,080


ミニバスタオルとバスタオルはトゥシェやユニクロより1000円ほどアップする


全入れ替えするとなると結構なお値段になってしまうという点で躊躇してしまいます


まだユニクロタオルの発売開始までは日にちがあるし
scopeの特別価格も8月末までだし

タオルの適正量も再考しながら、どのアイテムのするか考えたいと思います



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-07-25 08:00 | 雑貨

旅支度のワードローブなど



今日から旅に出かけます

行先は長崎(五島福江&長崎市内)
長崎市内に宿泊する日はちょうど花火大会の日

会場目の前のホテルなので花火を見て夏を満喫してきます
部屋からは見えないだろうけど・・・

f0354666_17300655.jpg



旅に持っていくリラックス&カジュアルなワードローブたち

トップス&ボトムス


◆&nostalgia マキシワンピース
◆Happiness10 Tシャツ
◆GLOBAL WORK 袖リボンストライプカットソー
◆ノーブランド リネンガウチョ
◆&nostalgia ショートスリーブシャツ
◆ユニクロ イネスリネンコットンパンツ
◆ユニクロ ライトVネックカーディガン


サンダル

◆BIRKENSTOCK YARA
◆havaianas HIGH LIGHT



とにかく楽チン!
そして涼しくリラックス&カジュアルなアイテムをチョイス


夏は汗をたっぷりかくので,着回しできないトップスは日数分
ボトムスはガウチョを2回、コットンパンツ1回着て、最後の1日はロングワンピ



海では泳がないので水着は持っていかないけど
浜辺を散歩する予定なのでハワイアナスのビーサンを準備
ヒールのあるデザインなので街中でも活躍します!




旅行で必ず持っていくのが”入浴剤””アロマオイル

入浴剤は温泉がある時は使いませんが、今回は最終日がホテルなので客室のバスタブにお湯をはって湯船につかります♪

友人でも旅行に入浴剤持っていく子が多い
まぁ、持っていかなくても国内だったらコンビニで買えちゃいますけど(笑)



あと、アロマオイル!
冬なら湯船に熱湯を少し張って、そこにオイル入れて扉を開けておきます
室内が乾燥するので蒸気で加湿&アロマの香りを楽しむ

あとは室内にあるマグやティーカップにアロマオイルを入れて熱湯を注いて芳香浴したり


持っていくオイルはユーカリかティートリーに、好みの柑橘系のオイル
ユーカリやティートリーは抗菌作用もあるので風邪が流行る季節にもちょうどいいです


夏休み旅行の予定がある方、入浴剤&アロマオイル使ってみてくださいね



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-07-23 05:59 | おでかけ

和のお茶の時間をお気に入りの豆皿で


紅茶大好き
ケーキ大好き


ここ数年位は和菓子も好き



夏の和菓子は色々あるのに
急に羊羹が食べたくなって
昨日出かけたついでに”とらや”の羊羹を買ってきました



羊羹をお気に入りの豆皿にのせて
渋めの緑茶を煎れて、シブイ趣味を楽しもうと思います

↑趣味で囲碁はじめたと友人に話すと「シブイ趣味だね」と言われます(笑)





f0354666_00053881.jpg





お皿はトランプ柄みたいに見える古九谷青手鶴かるた文の豆皿です 
↓こちら










ブログランキングに参加中

応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-07-21 11:45 | 食器・器・カトラリー

我が家のバスマットと洗濯頻度と枚数と・・・


我が家のバスマットはニトリのモノ
タオルバスマットテリーです


3ヶ月ぐらい前に濃いグレーと毛足の短さ、厚みが好みで買いました
なかなかよくて気に入っています



f0354666_00140996.jpg



すこし前に友人がおしゃれなバスマット干しについて話していて
我が家ではバスマットは使ったら洗濯機の中


『みんなはバスマットどれくらいの頻度で洗ってるんだろう!?』と気になって調べてみました


ネットで見ていたらマイナビウーマンのサイトで【バスマットの選択頻度】に関する記事を発見

→マイナビウーマンサイトはこちら☆☆☆



サイトを見ると・・・・


Q1.バスマットの洗濯頻度

第1位 「週に1回以上」34.9%
第2位 「毎日」13.7%
第3位 「月に2回以上」13.4%
第4位 「月に1回以上」11.3%
第5位 「週に3回以上」9.6%

※6位以下略、「その他」は除く



わたしは2位の毎日洗う派
使ったらそのまま洗濯機にポン




Q2.バスマットは何枚持っていますか?

第1位 「2枚」34.2%
第2位 「1枚」27.7%
第3位 「3枚」18.8%
第4位 「4枚」5.5%
第5位 「5枚」3.1%

※6位以下略、「その他」は除く


わたしは5位の5枚


朝にシャワー、夜にお風呂という日もあるし
夏場は外出から戻った日中
汗を流すためにシャワーを浴びたりもするので余裕ある枚数にしています


タオルの所有枚数もそうですが、バスマットについても
家族構成、洗濯頻度、使用頻度によってそれぞれの適正量はかわります


少なすぎると洗濯に困るし
多すぎるのは収納に困ります


”ちょうどいい”を見つけることが
洗濯、片付け、家事のしやすさにつながります


この機会にタオル類の適正量みなおしてみませんか?



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-07-19 07:46 | 雑貨

リピート中の食器洗い用スポンジ



食器洗いのスポンジどんなモノ使ってますか?



デザインや色重視でしょうか?
泡立ちや機能?
大きさや形?
プライス?


その時々で使いたいモノを…という方もいらっしゃるかもしれませんね






わたしのスポンジ選びのポイントは3つ!



①サイズ(手のひらに収まるコンパクトサイズ)

②泡立ちの良さ

③へたりにくさ(ネットが破れにくく、中のスポンジが崩れにくい)






この数年はこだわりポイントを見事にクリアした《泡だつスポンジミニ・ネット》をリピート中



f0354666_10054395.jpg



タテヨコ約8cmの正方形
ミニサイズのスポンジが2コセット
色はピンクとグリーン(他の色は発売されていないようです)



長方形だったり、厚みのあるスポンジは掴みながら洗いますが、このスポンジは手のひらにすっぽいり
手を添えておく感覚で、食器と手のひらの間にスポンジを挟んでスルスルっと滑らせて洗えます




f0354666_10053901.jpg



泡立ちも、もちもよく、へたりにくい!
ネット部分も破れにくいです




更にスポンジラックの幅と高さにもぴったりで収まりがいい




f0354666_10054633.jpg

こういったところも含めてかなりのお気に入り






たかがスポンジされどスポンジ


家事をする中で登場するちょっとしたアイテムも
使いやすく気に入ったモノだと心地いい


みなさんもぜひ、小さな心地いいを集めてみてくださいね





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-07-17 10:10 | キッチン

ELLE DECORとお得すぎるボダムのフレンチプレスで珈琲





f0354666_14514635.jpg






コーヒーはどんな風に入れますか?


ペーパードリップ?
ネルドリップ?
コーヒーメーカー?
サイフォン?

昔お付き合いしていた彼は珈琲専門店でバイトをしていて、自宅ではサイフォンで珈琲を入れていました





わたしコーヒーを入れるのが苦手
ドリッパー&サーバー、ポットも買ったけど上手く入れられないんです…


お湯を上手に注げない
手元くるって、どばぁ~とお湯が入ってしまいペーパーフィルターの中が氾濫してしまいます・・・
頑張っても美味しく入れられず、自宅でコーヒーを入れることを諦めていました




f0354666_14514311.jpg




ここで一旦話が変わって今月号のELLE DECORのお話


8月号ELLE DECORは北欧特集
別冊も北欧インテリア図鑑で、家具から雑貨、テーブルウェアまでたっぷり


『これは買わないと!!』と思ってネット見ていたらこんなものを見つけてしまった!!!


税込1620円のELLE DECORにbodumフレンチプレスコーヒーメーカー0.35l オフホワイトがついて税込1780円!
160円プラスするだけでフレンチプレスが手に入るんです!!!




購入できる店舗は限定されていますが、大阪なら結構色んな書店で取り扱っています
ELLE DECORのFacebookページに取扱店が紹介されています→☆☆☆
わたしは紀伊国屋梅田本店で買いました♪




bodumフレンチプレスコーヒーメーカーは3888円(税込)の商品
もちろん、この商品ネットでも販売されている現行商品です




お買い得すぎるでしょ?
見つけた時驚きました




他にも・・・

◆リサラーソンポーチセット1620円(税込)
◆ボダムトラベルマグセット1980円(税込)


も数量限定で発売しています



f0354666_14513564.jpg




そして、ここで冒頭の珈琲の話に続きます


自宅でコーヒーを入れることを諦めたわたし
このフレンチプレスがあれば紅茶みたいに注ぐだけで珈琲が入れられる!


早く試してみたくてコーヒー豆をカルディで購入
コーヒー豆の種類なんて良くわかんなくて【カルディの珈琲人気ランキング】ってまとめサイト見て一番無難そうなのを選ぶ
酸味好きじゃないから、酸味が少な目のやつを選びました



そしてはじめてフレンチプレス試したけど、めっちゃ簡単です
入れ方のコツもネットで調べてやってみたけどなかなか美味しい


拘ってる人からしたら、どの入れ方が良いとか、特徴とかあるんだろうけど・・・
わたしとしてはフィルター内を氾濫させて入れるペーパードリップより断然美味しく入れられます




これで主人にもコーヒーを入れてあげられます



f0354666_14515745.jpg




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-07-15 08:18 | 食器・器・カトラリー

昨日は整理収納アドバイザー2級認定講座でした


もうすっかり夏
昨日も一昨日も大阪はとても暑かった


そんな昨日は整理収納アドバイザー2級認定講座でした




会場に到着して、部屋を開けたら

『あつッ!!!』


レンタルルームの方が気を効かせてエアコンを入れてくれていたのですが
まさかの暖房!!

外より何より、この日一番暑かったお部屋
汗が吹き出しました


慌てて冷房21℃ 風速急にして、受講生さんをお迎えする時には涼しくなりました
あぁ、本当に溶けてしまうかと思いました・・・



そんな昨日は4名様が参加
実習風景はこんな感じ


f0354666_09063347.jpg


講座風景を紹介したことないなぁと、はじめて講座風景をしてみました


昨日は四ツ橋駅・心斎橋駅が最寄りの『collet新町』が会場でしたが
こちらは6名様までの少人数でワイワイと講座をしております


あっ、講座終わりに会場ビルの1Fに降りたら、ビルのオーナーさんが
毎日放送の”せやねん”の取材で芸人のスマイルさんとお話してました!





話はそれましたが8月の講座日程紹介します♪



この夏整理収納アドバイザー2級を取得して
「片づけの出来るオンナ(オトコ)になりませんか?」


8/23(日)collet新町 (心斎橋・四ツ橋)
8/25(火)sea.son.FreeRoom(大阪・梅田)



詳細はこちら→ ☆☆☆



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-07-13 09:24 | 整理収納アドバイザー2級認定講座


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション