<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キッチンの●●をやめてみました



8月も今日で終わり
明日から9月

まだまだ暑いけどもう”秋”は目の前ですね



最近家の中のアチラコチラを整理、片付けしていて


そのついでに・・・


キッチンマットをやめてみました






f0354666_00031108.jpg






3か月くらい前に玄関マットをやめて
掃除のしやすさと見た目のスッキリが心地よくて


キッチンマットもやめちゃおうかな♪
と、マットを外したのが1週間前



今のところ不具合なし



掃除機で掃除もしやすいし、ウェットタイプのお掃除シートで床を拭くことができて掃除が楽
マットがあると汚れから床を守ってくれるけど、その汚れのついたマットは毎日洗わない
それなら毎日床掃除ができた方がきれいなんじゃないかと・・・



マットがないことで

◇ずれることのプチストレスがない
◇掃除がしやすい
◇マットを洗うという手間がない
◇ピッタリサイズのマットで気に入るモノを探すという手間がない




キッチンと玄関とでは汚れの種類も、汚れやすさも違うので、もうしばらくキッチンマットなし生活を続けてみて様子を見ていこうと思います




最近トイレマットも不要ではないか?

と、そんな風に感じはじめているので、次にチャレンジするとしたらトイレマットでしょうか?



なんとなく使っているマット類
なくて困らないモノだったら”なくしてみる”のも心地いい暮らしに繋がるかもしれません♪





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-08-31 10:10 | キッチン

スコーンはざくざくが好き



スコーンはしっとりよりザクザクが好き

みなさんはどうですか?



ざくざくスコーンで一番好きなのは、恵比寿にある歩粉のスコーン


歩粉さんの焼き菓子はどれも美味しい!
レシピ本も出されてるので、焼き菓子好きでお菓子作りが得意な人は作ってみてください

わたしはお菓子作り得意じゃないので、東京へ行った時に食べにいきます





そんな歩粉さんを思い出しながら…



今日はかぼちゃスコーンと、クルミ&チョコチップのスコーンをいただきます(もちろん買ってきた)

f0354666_09225655.jpg



スコーンにはやっぱりクロテッドクリーム!!
そしてブルーベリージャムをつけるのも好き


f0354666_09230092.jpg




クロテッドクリーム
スコーンにつけるだけにはちょっと量が多い
賞味期限も短いし・・・


クロテッドクリームって他にどんな使い方ができるのかな?
ちょっと調べてみようと思います



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-08-28 09:30 | おいしいもの

2級認定講座 梅田の会場で初開催でした



今年2月から定期的に開催している整理収納アドバイザー2級認定講座


これまでは四ツ橋・心斎橋が最寄駅のcollet新町で開催しておりましたが、8月から梅田のsea,son Free Roomでの開催もスタートしました。


お部屋はこんな感じ




f0354666_11304008.jpg



広いお部屋ですが6名様までの少人数で講座開催しています


お席も、空間も、気持ちもゆったりと

受講生様同士、受講生様とわたくし講師とも近い距離で、たのしくワイワイとみんなで”整理収納”について学んでいます




初回開催となった8/25

ランチタイムは会場すぐ近くのnatural kitchen めだか 2号店
ヘルシー美味しいランチを受講生様と一緒にいただきました


f0354666_17115456.jpg


お店の中はランチタイムは女性のお客様でいっぱい
美味しいランチの後はスイーツとコーヒーをいただきました




台風接近中だったこの日
外はずっと曇り空


天候を気にしながら講座をすすめていましたが、終了時間まで雨も降らず無事終了!
18時ごろから大阪市内は雨が降りだし、一時強く降ったのでギリギリでした~



受講生の皆様ラッキー!
おつかれさまでした


f0354666_17323173.jpg




9月10月の講座開催予定はこちら↓


9/16(水)10/21(水)は本日の記事で紹介したsea,son FreeRoomでの開催です


 
:::2015年 9月:::


9月 6日(日) 10:3017:30 
9月 16日(水) 10:0017:00 
9月 26日(土) 10:0017:00 



:::2015年 10月:::



10月17日
(土) 10:0017:00
10月21日(水) 10:0017:00
10月25日(日) 10:3017:30




講座の詳細、お申込みはこちらから→☆☆☆





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-08-26 17:41 | 整理収納アドバイザー2級認定講座

枕洗っていますか? mama


f0354666_18412933.jpg




枕ってどのくらいの頻度で洗ってますか?



我が家ではお天気のいい日に干したりはするけど、前にいつ洗ったか聞かれたら覚えていない・・・
枕カバーは2日おきくらいに変えるけど、中身も洗わないといけない気がする



気になって調べたら


◇洗える素材のポリエステル綿やビーズなら月1回くらいは洗った方がいい

◇洗えない羽毛、そばがら、ウレタンだと日干し(陰干し)を素材に合わせて適宜





我が家の枕はLOFTYロフテーの素材はマルコビーンズ
→ロフテーのHP



f0354666_18413337.jpg


ロフテーの枕はユニットという5つに分かれた中身(記事の最後の方に干している写真あります)と、外カバーの2重にわかれています
その外カバーの上に更に枕カバーをつけて使用



カバーが1枚多くなる分、汗や汚れはある程度外カバーで防げてるかな?
それでも、触れる肌や髪や頭皮への影響も考えるともう少し頻繁に洗濯した方がいいかも


そんな風にふと思い立ち、昨日早速お洗濯しました!
お天気が良かったので昼前から干して夕方になる前には乾いていました




健やかな髪と頭皮とお肌の為に、これからは定期的にお洗濯しようと思います



f0354666_18413130.jpg



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-08-25 07:02 | 日々あれこれ

この夏一度も着ていない洋服●枚でした




最近は雑誌も店頭も秋冬ファッションがたっぷり
わくわくしてきます


そんな夏の終わり
秋冬のお買いもの計画より先に解決すべき問題が




この夏一度も着なかった洋服




まだまだ半袖の出番はありますが、6月から8月までの3か月経ってます
まだ1度も着てない洋服は黄色信号



このまま1度も着ないで夏が終了する可能性大!



毎年流行も変われば、好みも変わる
その中で着なくなる服が出てくるのは当然

一度も着なかった洋服を放置して、次々新しいモノを買っちゃうのは危険!





そこで1度も着ていない洋服をチェックしてみました


結果、着ていない洋服は8着


うち3着は「着る~! 欲しい!」という妹にあげました





あと1着はまだ新しい・綺麗・いつか着るかもしれないと思うけど

今は気に入ってない(嫌いじゃないけど好きでもない)・着たいと思わない
コーディネートしても「いいな♪」と思わない



つまり、綺麗だし、新しいけどわたしがこのアイテムが必要だと感じていないということで手放しました



以前のモノを手放す時・手放せない時に考えることの記事でモノが主役じゃなく人を主役に考えるということを書きました



コレがモノを主役にして考える、人を主役にして考える
青時がモノ主役  ピンク字が人主役




そして写真が手元に残っている4着


それぞれは気に入っているので、残りの夏で意識して着てみます
スカートは新品、そこそこ高かった(苦笑)



f0354666_12042391.jpg



秋冬モノを買っちゃいそうな今の時期
ラストセールであまりの安さに飛びついてしまいそうな時期

夏を振り返って”着ていない”洋服と向き合ってみてくださいね!





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-08-23 12:28 | ファッション

天満橋 ”星霜珈琲店” おいしい珈琲とカレー 



わたしが”星霜=seisou”の読み方を知ったきっかけのお店





天満橋の大川沿いにある星霜珈琲店へ久しぶりに行ってきました
小さなお店なので知らないと気づかず通り過ぎてしまいます



f0354666_23283437.jpg




お店ブログで”少人数でお寛ぎ頂く珈琲店です”と書かれている通り
店内は2人掛けの席、3人掛けの席が数席ずつ

4名以上のグループは原則お断りだそうです



午前の予定が長引いて14時過ぎ
遅い昼ごはん


カレーがすごく美味しかったという記憶があってカレーを注文

他にもサンドイッチが数種類
営業時間中のいつでも注文できるみたい
ランチタイムを逃した時にも便利


f0354666_23315420.jpg


やっぱり、すごく美味しい!!


カレーはサラダ付で800円


200円プラスすると好きな珈琲を付けることができ、
ブレンドコーヒーとストレートコーヒーそれぞれ4.5種類ほどの中から選べます


この日はブレンドの2番をいただきました
写真撮る前に飲んでしまいました・・・





静かで心地いい空間
珈琲もおいしい
ゆったり珈琲の時間を楽しめます



お店のブログで”カフェ関連の雑誌等に情報を掲載致しておりません”とあるので、こちらでも詳細は載せませんが、食べログも、お店ブログも『星霜珈琲店』で出てくるので気になった方は見てみてくださいね





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-08-22 09:38 | おいしいもの

はじめての歌舞伎と、やまもと菓子店と・・・



火曜日友人と 六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」を観に行ってきました


海老蔵さんと獅童さん出演の新作歌舞伎


お話の導入部分の舞台は楽屋
市川海老蔵、中村獅童のとして楽屋での何気ない日常会話からはじまります


ここで、お二人は会話しながら鏡を見ないで、どんどん隈取りを完成させていきます
その流れで衣装へ着替えて歌舞伎がはじまる~という流れ

「どんなストーリーだったの?」と聞かれると説明が難しい(笑)



今回は新作落語でしたが、次は古典を南座とか松竹座で観てみたい♪




この日、会場は大阪四ツ橋のオリックス劇場
観劇の帰りに四ツ橋方面へ歩いていくと雰囲気良さげなお菓子屋さん
やまもと菓子店を発見




中にお客様も数組いて、なんだか人気の様子
せっかくだし、何か買って帰ろうとお店の中へ


焼き菓子数種類に、ショーケースにはチーズやフルーツのケーキも
わたしは夜予定があって焼き菓子だけ
友人は焼き菓子と一緒に桃のショートケーキとピスタチオのプリンも購入



あとで調べてみたら食べログでも高評価なお菓子屋さん
食べログはこちら→☆☆☆



友人からも「どれもすごく美味しかった~」とLINEが!


わたしは観劇の日、夜帰宅後に体調が悪化し熱が出てしまい食べられず

今日やっと体調も良くなったので、食べてみることに♪





f0354666_12052153.jpg


ピスタチオのパウンドケーキ

『コレ美味しい♪』



やさしい甘さ
甘さ控え目とかではなく、甘味しっかりあります
紅茶や珈琲はお砂糖なしがちょうどよさそう

ほどよいしっとり感
しっとりしすぎると重いので苦手、これは程よいしっとり感
レーズンとアーモンドのざくざくした感じも好き

洋酒が効きすぎてない
洋酒の強いお菓子が嫌い、これはお酒の味も香りもしないのでお子様でも食べられる
材料見てみると”白ワイン”となっていました



クチコミを見ていると「モンブラン」が人気のようなので
次は是非モンブランを買ってみたい








ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-08-20 12:19 | おいしいもの

オススメ! 京都念慈菴の”のど飴”



風邪はのどからくるタイプ
副鼻腔炎とか、扁桃炎とかになりやすい



冬は気にしてしっかり加湿してたけど、夏はあまり気にしてなくて・・・


エアコンや扇風機の風のせいか、昨日からのどの乾燥がとても気になります
そして少し腫れている感じもする


このままだと悪化しちゃいそうですが
今日は終日予定があって病院へは行けない!



とにかくひどくならないように必死にケア


加湿にうがい
マスクにのどスプレー
そして、外出先では”のど飴”



f0354666_08521239.jpg


お気に入りの”のど飴”は京都念慈庵枇杷潤喉糖
味は金桔檸檬味、ミカンというか、レモンというか、柑橘系の味


缶入りで中の飴は個包装されてます


香港とか台湾とかではメジャーで、京都念慈菴の”シロップ”は良く効き、歌手や俳優さんも愛用してる人が多いそうです

わたしもまだ未体験ですが、一度試してみたいなぁと思っています




京都念慈菴の商品、わたしは台湾で買ってきました
日本ではアマゾンとか楽天で買えます
値段は倍くらいするんですけど・・・

楽天だとコレ→☆☆☆



のどにトラブルが出やすい方、のどの乾燥が気になる時におすすめの”のど飴”です






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-08-18 09:10 | 日々あれこれ

ハーブが苦手でも大丈夫!POMPADOURのハーブティー



友人がPOMPADOURのハーブティーが美味しかったと教えてくれました

Amazonで買えるんだけど、たまたま行った成城石井で何種類か売っていたので買うことに


友人おすすめはポンパドール クールセンセーション エルダーアップル
水出しタイプのモノだったけどこちらは売っていなかった



そこでわたしが買ったのは・・・



POMPADOURポンパドールアップル&ハーブミックスハーブティー


◇アップル
◇ハイビスカスフラワー
◇オレンジピール
◇レモンピール

が、入ったハーブティー

f0354666_11351668.jpg


水色は濃い赤茶でアップルの香りがふんわり
味はほぼアップル
そこにハイビスカスやオレンジ、レモンの酸味が加わってスッキリ


アップルと柑橘フルーツのお茶なので、薬草っぽい味のハーブティーとは全然違います
『ハーブティーって不味そう』って思ってる方でも普通に飲める


ジュースっぽく飲みたい人は、はちみつとかお砂糖いれても美味しそう
いまの季節ならアイスで飲むのにもちょうどいい爽やかさ


珈琲・紅茶じゃないな・・・
でもジュースも違う


そんな時にこのハーブティーおすすめです




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-08-16 11:38 | おいしいもの

リビングのラグを交換しました


お盆休みいかがお過ごしでしょうか?



我が家は主人も仕事があり
わたしは自宅でのんびりとしたお盆を過ごしています


家の中で普段はお掃除しない場所を掃除してみたり
クローゼットの中の収納を見直したり


家の中をプチメンテナンス中




リビングのラグも交換しました


f0354666_09032022.jpg


これまではライトグリーンのシャギータイプ


ブラウン&グリーンの組み合わせ好きなのですが
最近はなんだか違和感が・・・
(ソファーや建具がダークブラウンなんです)



もっと明るい色にしたいなぁとグレー・ホワイト・ピンクのストライプに

グレー地にホワイトのモロッコ風テキスタイルのラグも気になったけど、今回は色味が欲しくてこちらに




部屋の中で広い面積を占めるラグやカーテン
これを変えると部屋の印象が随分変わります


この夏、レースカーテンもクリーム色からホワイトに変えました
部屋の中すっごく明るい!



他にも気になっているコトがイロイロあるので
お盆休み期間中はもうすこし自宅のメンテナンスをしてみようと思います




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-08-14 09:15 | インテリア


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション