<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

貯金なのにお金は減る!? マネーセミナーの話



仕事用の口座を作りに行った時



「そういえば・・・貯金はただ口座に入れているだけだけど、それって勿体ないかも・・・」

ふと気になった”お金”のコト




”マネースクールUNO”が開催しているお金のセミナーがおすすめ!』

と聞いていたのを思い出し、早速申し込みをしてお話を聞いてきました




セミナーは無料で会場は梅田

行ってみると、幅広い年齢層の男女が参加されていました





お金にまつわる色んなお話をわかりやすく教えてくれたこちらの講座

その中でも「へぇ~そうなんだっ!!」と思ったこの2つ




■お金を増やす方法は4つ



貯蓄・投資 投機・賭博



そしてこの4つは更に



◇貯蓄・投資は資産運用
◇投機・賭博
マネーゲーム


の2つに分かれるというお話


「株の売買を繰り返しリターンを得る」ことを投資だと思っていたわたし・・・
でも、これは”投機”

”投資”は売買を繰り返すのではなく、株券を発行している企業の成長に応じて結果的にリターンを得るモノ


投資だと思ってたモノが投資じゃなかった!
投資と投機にそんな違いがあるなんて・・・




■貯金なのにお金は減っている!?


=現在=


100円でペットボトル1本のお水が買えます→お水を買った→0円

100円でペットボトル1本のお水が買えます→お水を買わず貯金しました→100円



=十数年後=


ペットボトル1本のお水が200円買えます→貯金していたお金は100円→お水は買えません→お金の価値が半分(50円相当)に!


f0354666_09293160.jpg


貯金していた100万円が、十数年後50万円(半分)の価値になっているかもしれない
(物価は上がっていくから100円の価値が数十年後も同じということはない)


つまり、これはお金が減ったのと一緒!!



金利が0.02%だったとして、100万円の貯金が倍の200万円になるのは3600年後




貯蓄は元本が保証され、預けた額は減らないけど、お金の価値は変化する
だから、預けているだけでほぼ増えることのない貯蓄は”減っている”と考える感覚を持つことも必要






そんなコト知らなかったな・・・
そんな考え方、アタマになかったな

ちょっとお金に対する見方、考え方が変わりました




以前からちょっと気になっていた投資

投資と聞くと”お金に余裕がある人がすること”なんて思ってしまうけど、お金持ちじゃないから『増やす=投資』が必要
その考え方もよくわかりました!




■知ってて投資しない

■知らなくて投資できない




は同じ”投資をしていない”でも雲泥の差

するしないは別として、まず”知る”ことは大事だなって思いました


ちなみに、セミナー受講すると希望者は個別相談もできます
そして、わたし個別相談もしてもらいました(無料です)




「投資や保険加入を無理にすすめられるんじゃないの!?」


と警戒心を持つ方もあるかもしれませんが、そんなことなかったですよ(笑)

具体的な商品の提案が欲しい人はオススメしてもらえると思いますが・・・



1度目の相談は、その人のライフスタイルやライフステージのヒアリング
更に詳しいお金の話や、気になることの相談など・・・


具体的な商品や保険を聞きたいという場合は、別の日に更に相談にくる感じ(こちらも無料)



今回セミナーに参加して、今後のお金のことを真剣に考える良いきっかけになりました



「お金のコト知りたいな!」という方はマネーセミナー受講されてもいいかも



と、今回はそんなお金の話でした




f0354666_23513556.jpg



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-30 07:34 | 日々あれこれ

愛用のリップクリーム&リップグロス kirei



年中手放せないリップクリーム


ポーチの中はもちろん
寝室のサイドボードにもリップクリームを置いています





色んなリップクリームを試したけど、やっぱりコレに戻ってくる



右 DHC薬用リップクリーム



ディズニーコラボの可愛いパッケージも発売されているようですね
こちらのも限定色のピンクパッケージ







そして、リップグロス


口紅が面倒くさくなって、今はグロスだけ

以前はBOBBI BROWNやM・A・Cの口紅を使っていました




グロスも、色々めぐってきて、今はプチプラのマジョリカマジョルカをリピ中


左 マジョリカマジョルカ ルージュマジェキス  BE205



小さいポーチにも収まるサイズ
色は自然なベージュピンク


いかにも塗りました!という色が好きじゃないので
自然な色と、艶潤な仕上がりが好み



メイクしっかりなのに、唇が素だとなんだかバランス悪い・・・
やっぱり女性は”ツヤウルッ”唇でないと!!


そうは思っていても、グロスとれちゃってたりするんですけどね(笑)



これからの季節は乾燥もしやすいので、リップケアしっかりします!!


f0354666_23563062.jpg





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-29 07:21 | コスメ・美容

月の満ち欠けを意識する お片づけに最適な時期?



昨日はお月見されましたか?
大阪は晴れて綺麗なお月さまを見ることができました





これまで何気なく見ていたお月さま


2.3年位前に、月の満ち欠けと美容やYOGAについて書かれた本を読みました
今はそこに書かれていたことを時々思い出し、少し生活に取り入れています




例えばこんな感じ



新月・・・新しいことを始める、リセットする目標や願いごとを書き出す

上弦の月・・・吸収力が高い時期だからお肌のスペシャルケアをする、アクティブに活動する

満月・・・新月の時期に決めた目標を振り返る

下弦の月・・・デトックス効果が高まるのでカラダのメンテナンス、自分の内側に意識を向けて静かな時間を過ごす

           


f0354666_22461319.jpg




わたしのスマホのホーム画面には、ウィジェットで月のイラストを出してます
画面の中で月が満ち欠けするので、すぐに月齢がわかる

Andloidアプリで”月齢”と検索したらいろんなのがあります
わたしが使っているのは”シンプル月齢ウィジェット”
以前は”月と潮のこよみ”を使ってましたがウィジェット表示しなくなった




スマホの月のイラストや、夜に月を見たとき


「あぁ、もうすぐ新月か・・・」


なんて思いながら、手帳を開いた時に、次の満月までに”すること&したいこと”を書き出したり


新月を過ぎたら、お肌やボディのお手入れ頑張ったり


満月の頃は目標の振り返り をしてみたり・・・





月の満ち欠けに合わせて行動することで、どれくらい効果があるのかはわかりません(笑)



それでも ”想いや考え” ”カラダ” に意識を向ける時間を持つ
そのきっかけになっているのは良いことだと思っています



ちなみに、満月を過ぎて下弦の月→新月と向かう時期は”放出” ”デトックス”時期
カラダに対してもそうですが、身の回りの不要なモノを処分するといった”お片づけ”にもいい時期です!!





月に関する美容本やヨガ本はたくさん出ているので、興味を持った方は読んでみてくださいね

ちょっと神秘的な話が好きな方だと


月のとびら  石井ゆかりがおすすめ


装丁も綺麗で、天や小口部分も綺麗なブルー




f0354666_23304734.jpg




今日は満月”スーパームーン”


天気予報では本日も晴れ
昨日は作れなかったお月見団子つくろうかな



そして満月を過ぎたら”お片づけ”に最適な時期に突入
月の満ち欠けに合わせて”お片づけ”スタートしてみませんか?






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-28 07:34 | お片づけ

我が家のグリーン



お部屋の中にグリーンのある生活っていいですよね



この家に住んで6年
これまで色々な観葉植物をお部屋に飾ってきました




お迎えしてひと月くらいがグングン成長して元気いっぱい
なのにそれ以降急激に枯れていく


気候も水やりの頻度も変わっていないのに
急に元気がなくなるんです


大きなモノ、小さなモノも全部・・・



「なんで植物が枯れちゃうんだろう」というのが4年位までの我が家








そして今の我が家の観葉植物



f0354666_01430872.jpg


ガジュマルです


我が家に来て3~4年
鉢も成長にあわせて2度ほど替えました


今年の春には伸びすぎた枝を剪定


「切った枝は土に差すとまた伸びる」と聞いて、土に差したモノが右
ちゃんと葉っぱが増えて成長しています



写真のガジュマル以外に60cm位のコーヒーの木もあります
こちらは、はじめ20cmないくらいの大きさでした

それがみるみる成長して、今は60cm位に



植物が枯れていたお部屋
同じお部屋、同じ場所で成長している今のグリーンたち




住まいの環境と植物の相性もあると思いますが
風水では気の流れが悪いと植物が枯れてしまうと聞きます


ここ1年位は、切り花もかなり長持ちするようになったので「もしかして気の流れがよくなっている!?」


真相はわかりませんが、おうちの中の気の流れが良くなっているのならうれしいですね♪




植物全滅が改善されてきたので、そろそろ大物グリーンが欲しい!!



候補は


シマトネリコ

エバーフレッシュ

ウンベラータ

f0354666_02053391.jpg

希望は120cm以上の大きいモノ
自然のモノだから、好みの形を探すのが大変


出掛けたら、グリーンショップはのぞくようにしていて、運命の出会いをまっているところ


運命の出会いがあって、あたらしいグリーンをお迎えしたら
またブログで紹介したな・・・と思います



もし、「我が家もグリーンがすぐ枯れちゃうんです」って方がいたら
諦めず、何度もグリーンお迎えしてみてくださいね!





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-27 07:33 | インテリア

使えるアンクルパンツは丈が重要





ユニクロ アンクルパンツ ウィンドウペンのNAVYを買いました


去年の冬、買ってみたら履きやすく使いやすく大活躍だったので、今年も購入
右が今季、左が去年のモノ



f0354666_11071695.jpg


”アンクルパンツ”なので、裾は短め
テーパードっぽいシルエット


これをわたしは裾上げしてもらい、自分のベストなアンクル丈にしてもらいます




身長によって”アンクル丈”が異なります
中途半端な丈のままだと、バランスが悪くすっきりしない


ほんの数センチ
でもその数センチがとっても重要!!




もし試着してモデルさんの着画のように、くるぶしが見えないならお直し必須


ユニクロでは裾上げで【まつり縫い仕上げ】が選べます(280円+税)
これなら、見た目は変わらず仕上がります



パンツは履いた時のシルエットも重要ですが、裾丈も大事


アンクルパンツに、ガウチョパンツ

ぜひ履いた時の丈にも注目して
”自分サイズ”のアイテムを手に入れてくださいね






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-26 07:30 | ファッション

秋のおやつにfogのトレイ



芋・栗・なんきん♪


秋の味覚のお菓子が美味しい季節ですね



中でもが一番好きです





出掛けたついでにおやつを買って帰ろうとデパ地下へ
何にしようか悩んで、今回は仙太郎の栗むし羊羹にしました



ごろっとたくさん入った栗と
甘すぎないあんこの味がいい!



濃いお茶とよくあいます



お皿にしているはfog シルバープレイテッドプレート


わたしは、今回みたいにお菓子をのせたり
カップを乗せて、横に焼き菓子を添えたり


そんな風に使っていますが
小物やアクセサリーをのせてトレイとしても使えます



f0354666_18301342.jpg


夏の間、ブルー系やシルバー系だったランチョンマット
秋になって、ボルドー、ブラック、ブラウンとの落ち着いた色にチェンジ

夏のランチョンマットの記事はこちら→☆☆☆




洋服に、インテリア、食べ物も、もうすっかり秋
暮らしの中で季節を楽しむ


シルバーウィーク中はお出掛けが多かったので、今日は家でゆっくりしたいと思います







ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-25 08:31 | おいしいもの

気分のアガるクローゼット?



わたしのオンシーズン&春・秋服の収納は引き出し5段

洋服収納の詳細はこちらの記事で→☆☆☆




整理収納を学びはじめて約2年
シーズン毎にアイテムの見直しや収納の見直しをしてきました

はじめはオンシーズンアイテムだけでも引き出しに収まりきらず、衣装ケースに残したまま…
当時はオフシーズンの洋服は無印の収納ケースに満タン3つ半



□いつか着るかも

□高かったし・・・

□まだ着れる・まだ新しい

□勿体ないし・・・



何年も着ていないアイテムもこんな気持ちが邪魔をして手放せず

それでも、ひとつひとつのアイテムと向き合って



□お気に入りのモノ

□好きなモノ

□着たいモノ

□着心地のいいモノ


を残していった結果約半分の2つに!!

※ちなみにわたしはミニマリストではありません。
なので快適な整理収納環境が維持管理できるのであれば、モノが多くてもいいと思っています
もちろん使うモノ・必要なモノに限っての話ですが・・・




洋服をたくさん持ってた頃

『こんなにたくさん服があるのに、着ていくものがない!!買いにいかなきゃ!!』

って思うこと結構ありました





そして、服の量が減った今はどうか?

『服がないっ!』

って思うことは、ほぼありません!!




よくモデルやスタイリストさんの本を読むと


重要なのは洋服の数じゃなくて、コーディネートできる服の数!



ということが書いてありますが、まさにその通りだと実感
コーディネートできなかったり、着ない(着れない)アイテムは持っていないのと一緒






お洋服好きなら、お気に入りのショップに入った瞬間
目がキラキラとして「あれもいいな、これも可愛い」テンションアップしますよね?




”「オシャレ」は、クローゼットから!”という本の中で



”そんな中から選んで買った、お気に入りのアイテムばかりが並ぶのだから、クローゼットは本来、ブティック以上に気分のアガる特別な場所のはず。”


と書かれています。




自分の好きがギュッと詰まった自分だけのクローゼット
確かに、気分がアガる場所になるはず



「みなさんのクローゼットは気分のアガる空間になっていますか?」




きっちり整理され、使いやすく収納されたクローゼット
整理や収納のストレスはゼロ

そして、クローゼットの中が全部お気に入りの洋服ばかりだったら選ぶのも楽しくなります♪





クローゼットを覗いてみて


□収納に不満

□気分がアガらない

□困りごとがある


そう感じた方、一緒に整理収納を学んで気分のアガるクローゼットをつくりませんか?



f0354666_14283235.jpg

ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-24 07:36 | 収納

キッチンの水切りフィルターの収納




キッチンの排水溝用、水切りフィルター



我が家では引き出しの中、手前の隙間にスポッと立てています


f0354666_15514097.jpg

もとはパッケージの袋の上を切り取ってそのまま隙間に立てていました
簡単でいいのですが、量が少なくなるとくたっと倒れてくる
使っていると、袋がクシャッとなってフィルターが飛び出てくることも・・・



何か方法はないか?と考えて
以前ホームセンターで買って余っていた、P.Pクラフトフィルム(クリアフォルダーのような素材)で作ったポケットに入れてみました
P.Pクラフトフィルムをわざわざ買わなくてもサイズが合えばクリアフォルダーでも作れます


f0354666_15513782.jpg


作り方は、ただ切って貼るだけ
わたしは端を透明の養生テープで貼りあわせました、これもホームセンターで売っています


おしゃれ感を求める方なら、可愛い柄のクリアフォルダーで作るとか、貼り合わせでマステを使うのもいいかもしれません




これだと倒れない、飛び出ない、中身がくちゃくちゃにならない


毎日立つキッチン
そこでの作業はとにかく、無駄なくスムーズに行いたい!



ちょっとした困り事や、違和感も毎日つづけばストレスに!


小さなことでもそのままにせず、ひと手間加えるのが快適生活の第一歩!


みなさんも是非”キニナルコト”にひと手間加えて心地いいを手に入れましょう♪




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-23 07:51 | 収納

中崎町で美味しいランチ



シルバーウィーク初日

趣味のおけいこ教室の友達と一緒に中崎町へおでかけ




ランチは”フレンチ食堂セルクル”



この日は終日予約で満席

事前に予約していたので美味しいランチをいただけました



□オードブル3種

□本日のスープ

□メインのお料理(この日は鰆を使ったお料理か、鶏肉を使ったお料理のいずれか)

□チョコレートのムース、キャラメルアイス添え


セルクル食べログはコチラ



さつまいもに、トウモロコシ、なすetc・・・
お野菜をたっぷり使ったお料理はどれも美味しい


雑誌に掲載されたり、クチコミが高評化なのも納得!




美味しいランチをいただいた後はカフェバー・エストレラへ

こちらは囲碁カフェバー

お店のオーナーさんはプロの棋士
”趣味の教室”とは”囲碁”のこと


ドリンク飲みながら囲碁をして、おしゃべりする
そんな囲碁の会は7時前くらいまで・・・


帰りはアタマもカラダもクタクタ



商店街にある大阪浪速屋のたい焼きを食べて甘いもの補給
ここのたい焼きは天然物(一匹ずつ焼くのをそう呼ぶそうです)


夏の間はかき氷目当てのお客様の長蛇の列ができてました(雑誌にも掲載されたそうです)


ちなみにかき氷は11月まで
まだ汗ばむ陽気の日もあるので、機会があったら食べてみたいなぁ~



昼間は静かな商店街

夜になるとオシャレなお店がぞくぞくOPEN
行ってみたいお店・気になるお店もたくさん


商店街以外にも、色んなお店がひっそりとあって探検みたいで楽しい場所


また美味しいモノを求めて出かけたいと思います




f0354666_00185016.jpg


ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-22 09:18 | おでかけ

わたしの洋服収納 5分で終了!秋の衣替え


夏から秋

冬から春

衣替えは5で終了します





洋服収納には無印のポリプロピレン収納ケース・横ワイド4段に1段を組合わせた5段を使っています



なかみは・・・



□1段目 下着類

□2段目 薄手のトップス

□3段目 薄手のトップス

□4段目 厚手のトップス

□5段目 パジャマやヨガウェアなど




薄手のトップスは奥と手前二列に分けて横並べの2層づかい
厚手のものは前後に仕切らず手前から奥へと縦並べ


ボトムスはすべてハンガーで吊り下げ収納
シワになりやすいブラウスやアウターもハンガーで収納


f0354666_21432541.jpg


この引き出しの中には


春・秋+夏

春・秋+冬


という組合わせで、春・秋モノは常にこの5段の中に収まっています


春・秋になると、奥に入れていたアイテムを手前に出す、という衣替えシステム
だから、夏から秋、冬から春は5分で衣替えが完了



夏服と冬服は衣替えが必要なので、オフシーズンになったら無印のポリエステル綿麻混・ソフトボックスで保管しています
こちらは出し入れがあるのでさすがに5分ではすみませんが、それでも短時間で終了



ソフトボックスをひとつ増やし、春・秋服も収納すれば引き出しは4段で済みます
そこをあえて5段にしたのは、衣替えの手間を減らす為


夏から秋は、半袖も着るけど長袖も着るといった中途半端な季節
初秋に着れる洋服が引き出しにあって、衣替えなしで準備できるのは手間がなく便利



収納の形状や大き、広さ、モノの数、ライフスタイル
それぞれのおうちで、どんな洋服収納がベストかはかわります


それぞれのおうちの暮らし方にあった洋服収納をみつけてみませんか?




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-21 10:06 | 収納


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション