<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

【開催決定】 2級認定講座の募集



9月の2級認定講座の再募集



9月 26日
(土) 10:0017:00 

会場 collet新町

最寄駅 心斎橋・四ツ橋




ただ今お申込みいただいている方もいらっしゃり、
あと1名様のお申込みで開催決定となります!


開催決定いたしました!
残席4です




涼しくなって動きやすくなってきた今
衣替えの季節

講座ではお片づけのヒントがいっぱい!!


お片づけはじめにぴったりのこの季節
今からはじめて、お片づけの実践をすれば
年末に向けての大掃除やお片づけもスムーズに!!



受付は9/22(火)17:00まで!!
お申込み、お待ちしております


開催が決定いたしました
お申込みは開催日前日までです


お申込み・講座詳細はこちらのページから→☆☆☆



f0354666_15460217.jpg




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-20 11:18 | 整理収納アドバイザー2級認定講座

ダイニング照明をペンダントタイプに




我が家の間取りは3LDK


独立キッチンではなく縦長のつながったLDK
リビングスペースはとらずDKのみにしています


この長いLDKには照明設置部が等間隔で3か所


ダイニングテーブルの位置を調整しても照明の真下設置はできず
ペンダントタイプの照明は諦めてシーリングライトにしていました





そして、この部屋に暮らし始めて6年目


「やっぱりペンダントライトに変えよう」


と、急に照明を替えたい欲求がわいてきて、照明取り付け位置を変える方法はないかと検索
※賃貸なので電気工事は不可



そこで、電気工事不要のPanasonicペンダントサポーターというグッズを発見




主な仕様は・・・


□取り付け位置の移動は半径40cm

□ワイヤーやチェーンタイプのライトは利用不可

□照明器具の重さは2Kgまで

□耳つきの引っ掛けローゼットなら天井へのねじ留め不要




なんでも好きな照明を使えるわけではないけれど、これで照明位置は替えられる!



気に入った照明が2Kg以上だったり
ワイヤータイプだったり
第一希望の照明は取り付け条件が満たせず・・・



そうして最終的に選んで取り付けたのがこちら↓↓




f0354666_18035028.jpg



我が家は耳つき引っ掛けローゼットだったので、この器具をひっかけるだけ
「ほんとにこれでいいの?」ってくらい簡単でびっくり


取り付け位置を最大の40cm伸ばしたので、照明が高めの場所になってますがおおむね合格


1灯だと暗すぎると判断して3灯にしましたが大正解!
ちょうどいい明るさです


今回はダイニングテーブルの上だけペンダントライトへ変更
他2つはシーリングライトのまま


照明が変わると部屋の雰囲気も変わりますね






オシャレな造りでもないし、間取りの不満もあったりしますが
わたしにとっては落ち着くお部屋


「そろそろ賃貸を卒業しようか?」


そんなことを話もしますが、本腰入れて探してないのは心地よさのせいかな?





ブログをはじめて1年半ほど経ちますが、ダイニングの写真を掲載するのは今回がはじめて


わたしこんなお部屋で生活しています^ω^


「照明取り付け位置がズレていて悩んでた」という友人もいたので、同じようにお困りの方がいらっしゃったら、ペンダントサポーター検討してみてくださいね!





1枚目の写真でもチラリと写っていますが
Panasonicペンダントサポーター】はコレ↓

f0354666_20534466.jpg





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-19 07:19 | インテリア

”おまけ”もたまには役に立つ




おまけ

粗品

素敵なプレゼント



もらう派!?




わたしはもらわない派




□気に入ったモノじゃない(好きでも嫌いでもない)

□貰っても使う予定はない(いつか使うかもは予定なしとイコール)

□それが必要というわけでもない

□使うシーンがイメージできない




この4項目に当てはまるモノを貰って帰ると、家の中のどこかにしまわれ、忘れられ
いつかどこかで、片づけをした時に


「なんでこんなの持ってるんだろう」


っと、ポイッとゴミになってしまうことがほとんど



そんな経験から


「捨ててしまうならはじめから持ち帰らない」と思うようになりました

あっ、でも使うモノなら貰いますよ☆





と、ここでブログタイトルの『”おまけ”もたまには役に立つ』の話



先日ネットで買ったモノと一緒におまけが付いてきました
希望したわけもなく、勝手についてきたのですが



それがコチラ



f0354666_01392104.jpg



パスタメジャーですね



我が家、パスタメジャーがありません

パスタの保存容器を替えてからは目分量なので多かったり少なかったり、量が一定にならない・・・

※以前はフタがパスタメジャーになっていたて、それで計れました



「パスタメジャーが必要だな」


そう思っていたけど、まだ買ってませんでした



そこで今回の”おまけ”


自分で買うならもっとオシャレなの買うけど
そもそも、パスタメジャーなんてたまにしか使わない(パスタ食べる頻度少ないので)


それなら「この粗品使ってみて、おしゃれなのが欲しくなったら、その時に買い替えよう」


と、今回の”おまけ”は我が家に採用されました!




f0354666_01392733.jpg



こんな感じでパスタケースにそのまま入れて保管



ちなみに、容器は密封できるタイプ

容器がちょっと大き目なのでパスタはばらさず袋ごと
開封済みモノと、新品ストックも一緒に入れています

一緒に入ってるグリーンのブロックはsoilの珪藻土の乾燥剤

→soilの乾燥剤の記事はコチラ




f0354666_01392441.jpg





”もらったけど使ってない”

”もらったけど気に入ってない”

”もらったけど使い道がない”



みなさんのおうちに粗品眠ってないですか??



”おまけ” ”粗品” ”素敵なプレゼント”

貰って帰る基準見直してみませんか?




ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-17 08:07 | 雑貨

時計のベルトを替えてみる♪ カモフラとストライプと・・・




夏の間大活躍だったダニエルウェリントン

→以前のベルトの記事はコチラ





買ったときは黒の革ベルトとネイビー×ホワイトのストライプベルトの2本付き

夏の間はずっとストライプを使っていました





秋になって、このストライプじゃなんだか夏っぽい
黒ベルトに交換しようかな?





そう思って黒ベルトを合わせてみたけど、なんだか物足りない





ボルドーとか、グレーとか、パープルの差色になるの方がいいかも?





違う色のベルトが気になりはじめて、ネットショップで替えベルトを探していたら・・・




『これならワンポイントになっていいんじゃない?』




と、気になるベルトを発見!




f0354666_18295880.jpg


それがこちら・・・


◆ダークグリーンのカモフラ

◆グレー&ブラックストライプ




ダニエルウェリントンのNATOベルトと同じ仕様
(革ベルトはやめちゃった)




着けてみるとこんな感じ



f0354666_18293345.jpg



夏に使ってたストライプベルトがコチラ↓


f0354666_00303974.jpg


見た目はほぼ一緒


ベルトは今回のモノ方が長いです
余ったベルトはループの金具に折り返して差し込むのでペロンとはなりません


逆にダニエルウェリントンのベルトは折り返せるほど余らずペロンとなります




NATOタイプのベルトは通すだけなので交換するのがカンタン



♪ワンポイントになるカモフラ

♪秋冬のダークな色になじむストライプ



気分や洋服に合わせて、時計のベルトもチェンジして時計のオシャレを楽しめます





いつも使っている時計

ベルトを替えてイメージチェンジしてみませんか?






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-15 07:23 | ファッション

クッションカバーも秋仕様に




夏の間はこんな感じだったクッションを・・・



f0354666_13150087.jpg



グレー&イエローの暖かいカラーに変えました




f0354666_20170266.jpg



45×45のクッションが5つ(このほかにIKEAのクッションが2つ)


全てをバラバラのデザインにするとうすさくなるので2個ずつ同じデザインに
そこにひとつだけポイントになる柄を入れてます


選んだのはグレーに白のモロッカンデザインのカバー



コレ全部ニトリ♪


先日から色んなインテリアショップを見て回っていましたがイメージに合うモノがなく
結局はニトリで・・・



フランフランではニット素材で気になるモノがあったので、気分を変えたくなったらモロッカンデザインのモノを変えてもいいかなぁ



我が家は季節のディスプレイをほぼしないので、クッションやラグで模様替え

クッションカバーはお手軽なのでだいたい毎シーズン替えています

柄の入ってないモノで素材と色のトーンが合えば新旧混ぜて使う時も
そのため取り替えたクッションカバーは捨てずに収納ボックスに収納
ボックスに入らなくなったらアイテムの見直し時期



クッションの色が変わったら、今度はラグが気になりはじめ・・・

リビングラグの記事はコチラ



まだまだお部屋の模様替えが続きそうな予感です






ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-13 08:04 | インテリア

アクセサリーも秋色に



洋服が秋っぽくなっていくので、アクセサリーも秋仕様に

夏はシルバー気分だったけど、涼しくなると急にゴールドを身に着けたくなりますね



□グレーのラインストーンボールピアス

□マットブロンズパール&マットシルバーパールのネックレス

□天然石のピアス

□シルクリボンブレスレット




今回もハンドメイド♪


ピアスのキャッチは使い回し
他に大きさの違う大小のホワイトパールもあって、200円くらい
1セットあると便利

シルクリボンブレスは夏のブルーリボンからカーキリボンへ戻しました




身の回りのモノがひとつひとつ秋色に変わっていきますね


お部屋の中も秋仕様に・・・
「そろそろクッションも秋色にしたいなぁ」と考え中


気に入るクッションカバーが見つかったらまた紹介したいと思います



f0354666_01412156.jpg



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-11 07:15 | ファッション

秋のおもてなし料理レッスン





Salon de Cloverさんの秋のおもてなし料理レッスン



前回の、夏のおもてなし料理は和食
とっても美味しく、家で何度も作りました

→夏のレッスン記事はコチラ



秋は中華



この日はお料理7品にスイーツ2品の合計9品を作りました

「コレをしながらコレ」

と、手際よく進んでいくのであっという間に出来上がっていきます




◆いが栗にみたてた肉団子

◆ふわっふわ海鮮あんかけのチャーハン

◆豚肉の紹興酒煮

◆セロリと海老の餃子

etc...


どれもみんな美味しい!


そしてデザートはあんずのゼリーとサツマイモ餡のココナッツ団子


ランチに美味しい中華をたっぷり食べたこの日
帰りは高島屋に立ち寄って、スーパーでは手に入りにくい材料を買って帰宅



おもてなしの予定はないので、主人に作ってあげようと思います



f0354666_12193409.jpg



ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-09 13:55 | おいしいもの

お米を炊く時のアレ『なくしちゃった!!』ので買ってきました



f0354666_11125817.jpg



お米は5キロずつ真空パックしてもらい、10キロをネットショップで買ってます


5キロパックを開封したら野菜室の米びつに
入りきらなかったモノもそのまま袋ごと野菜室に入れています


この間お米を入れるのに米びつと計量カップを洗ったのですが、計量カップが行方不明!!
探してみましたが、計量カップを間違ってしまい込んでしまうような場所もなく…


そういえば最近使わなさそうな保存容器を捨てたのですが、それと一緒に捨てちゃったかも・・・



普通の計量カップでも計れるけど、目盛りをみて計るのはめんどくさい
この際だから、前から気になってたライスメジャーに替えようと、早速KEYUCAで買ってきました




買ったのはこちら


f0354666_11125604.jpg


木製の升タイプのライスメジャー
目盛はありませんが斜めに掬えば0.5合も計れます


ましかくに近い深さのある”タテ”と、写真のように浅く長方形のタイプ”ヨコ”の2種類
→商品ページはコチラ


使って数日ですが使い勝手もよく、見た目も可愛いので気に入っています


これまでのライスメジャーは、米びつにおまけでついてきたモノでした
機能は申し分ありませんが、ビジュアルは・・・


今回、なくしモノしちゃいましたが
その代わりにお気に入りのライスメジャーを手に入れられたので結果良かったかな?


小さなアイテムも、ひとつひとつがお気に入りだと使う度にうれしくなりますね


オシャレなライスメジャーが欲しくなったらKEUCAのライスメジャーチェックしてみてください☆





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-08 11:23 | キッチン

募集中 整理収納アドバイザー2級認定講座



9月に入り暑さも落ち着いてきました

朝晩は長袖がないと寒いくらいですね



もうそろそろ衣替え

夏モノの整理はじめてますか?



夏の間は暑くてやる気の出なかったお片づけ

衣替えをきっかけにはじめてみませんか?




整理収納アドバイザー2級認定講座はお片づけのヒントがいっぱい


この機会にぜひ一緒に整理収納のポイントを学びませんか?



9月開催予定

開催決定いたしました!
残席4

2015年9月16日(水)
10:00~17:00
大阪・梅田
sea,son FreeRoom



あと1名様のお申込みで開催決定となります!

2015年9月26日(土)
10:00~17:00
心斎橋・四ツ橋
collet新町





講座の詳細はコチラ★

受講生様の声はコチラ☆


講座の様子はコチラ★




10月開催予定

10月17日(土)
10:00~17:00
心斎橋・四ツ橋
collet新町

10月21日(水)
10:00~17:00
大阪・梅田
sea,son FreeRoom

10月25日(日)
10:30~17:30
阿波座
enoco


f0354666_15460217.jpg


ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-07 00:39 | 整理収納アドバイザー2級認定講座

夏に使ったカゴバッグのお手入れ



9月になって急に涼しくなった気がします

出掛ける時の洋服も秋を意識した色やスタイルになってきました




今年の夏に大活躍したMUUNのカゴバッグ

今年はもう使わないな・・・とお手入れしてしまうことに



f0354666_00365799.jpg




カゴバッグのお手入れ


①編み目にそってブラシをかける

②水で濡らしてかたく絞ったタオルで表面を拭く

③日陰で十分に乾かす

④埃がつかないように不織布や綿の保存袋に入れて収納(湿気に注意)


①のブラシを掛けると、塵や埃、ちぎれた(?)カゴバッグの繊維なんかも出てきました
②の拭き取りは、汗や手垢など表面の汚れを取る為
③④カビを防止する為にもしっかり乾かして、保管中の湿気にも注意しましょう
(塵や埃防止の為ビニールの袋へ入れるのは危険)



カゴバッグの収納

柔らかいモノなら中に詰め物をして、立てて収納が理想
立てられない時は、横置きでもOKだけど、カゴバッグはゆがむと元に戻りにくいモノも多いので積み重ねはNG



これから秋に向けて、バッグも靴も洋服も、どんどん入れ替えが必要になってきます

来年も気持ちよく使えるように、きっちりメンテナンスしてから収納しましょう!


ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by seisou88 | 2015-09-06 10:48 | ファッション


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション