人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイニング照明をペンダントタイプに




我が家の間取りは3LDK


独立キッチンではなく縦長のつながったLDK
リビングスペースはとらずDKのみにしています


この長いLDKには照明設置部が等間隔で3か所


ダイニングテーブルの位置を調整しても照明の真下設置はできず
ペンダントタイプの照明は諦めてシーリングライトにしていました





そして、この部屋に暮らし始めて6年目


「やっぱりペンダントライトに変えよう」


と、急に照明を替えたい欲求がわいてきて、照明取り付け位置を変える方法はないかと検索
※賃貸なので電気工事は不可



そこで、電気工事不要のPanasonicペンダントサポーターというグッズを発見




主な仕様は・・・


□取り付け位置の移動は半径40cm

□ワイヤーやチェーンタイプのライトは利用不可

□照明器具の重さは2Kgまで

□耳つきの引っ掛けローゼットなら天井へのねじ留め不要




なんでも好きな照明を使えるわけではないけれど、これで照明位置は替えられる!



気に入った照明が2Kg以上だったり
ワイヤータイプだったり
第一希望の照明は取り付け条件が満たせず・・・



そうして最終的に選んで取り付けたのがこちら↓↓




ダイニング照明をペンダントタイプに_f0354666_18035028.jpg



我が家は耳つき引っ掛けローゼットだったので、この器具をひっかけるだけ
「ほんとにこれでいいの?」ってくらい簡単でびっくり


取り付け位置を最大の40cm伸ばしたので、照明が高めの場所になってますがおおむね合格


1灯だと暗すぎると判断して3灯にしましたが大正解!
ちょうどいい明るさです


今回はダイニングテーブルの上だけペンダントライトへ変更
他2つはシーリングライトのまま


照明が変わると部屋の雰囲気も変わりますね






オシャレな造りでもないし、間取りの不満もあったりしますが
わたしにとっては落ち着くお部屋


「そろそろ賃貸を卒業しようか?」


そんなことを話もしますが、本腰入れて探してないのは心地よさのせいかな?





ブログをはじめて1年半ほど経ちますが、ダイニングの写真を掲載するのは今回がはじめて


わたしこんなお部屋で生活しています^ω^


「照明取り付け位置がズレていて悩んでた」という友人もいたので、同じようにお困りの方がいらっしゃったら、ペンダントサポーター検討してみてくださいね!





1枚目の写真でもチラリと写っていますが
Panasonicペンダントサポーター】はコレ↓

ダイニング照明をペンダントタイプに_f0354666_20534466.jpg





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


by seisou88 | 2015-09-19 07:19 | インテリア


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション