人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のグリーン



お部屋の中にグリーンのある生活っていいですよね



この家に住んで6年
これまで色々な観葉植物をお部屋に飾ってきました




お迎えしてひと月くらいがグングン成長して元気いっぱい
なのにそれ以降急激に枯れていく


気候も水やりの頻度も変わっていないのに
急に元気がなくなるんです


大きなモノ、小さなモノも全部・・・



「なんで植物が枯れちゃうんだろう」というのが4年位までの我が家








そして今の我が家の観葉植物



我が家のグリーン_f0354666_01430872.jpg


ガジュマルです


我が家に来て3~4年
鉢も成長にあわせて2度ほど替えました


今年の春には伸びすぎた枝を剪定


「切った枝は土に差すとまた伸びる」と聞いて、土に差したモノが右
ちゃんと葉っぱが増えて成長しています



写真のガジュマル以外に60cm位のコーヒーの木もあります
こちらは、はじめ20cmないくらいの大きさでした

それがみるみる成長して、今は60cm位に



植物が枯れていたお部屋
同じお部屋、同じ場所で成長している今のグリーンたち




住まいの環境と植物の相性もあると思いますが
風水では気の流れが悪いと植物が枯れてしまうと聞きます


ここ1年位は、切り花もかなり長持ちするようになったので「もしかして気の流れがよくなっている!?」


真相はわかりませんが、おうちの中の気の流れが良くなっているのならうれしいですね♪




植物全滅が改善されてきたので、そろそろ大物グリーンが欲しい!!



候補は


シマトネリコ

エバーフレッシュ

ウンベラータ

我が家のグリーン_f0354666_02053391.jpg

希望は120cm以上の大きいモノ
自然のモノだから、好みの形を探すのが大変


出掛けたら、グリーンショップはのぞくようにしていて、運命の出会いをまっているところ


運命の出会いがあって、あたらしいグリーンをお迎えしたら
またブログで紹介したな・・・と思います



もし、「我が家もグリーンがすぐ枯れちゃうんです」って方がいたら
諦めず、何度もグリーンお迎えしてみてくださいね!





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


by seisou88 | 2015-09-27 07:33 | インテリア


インテリア おしゃれ 写真 大好きなモノのコト整理収納コンサルタントの日々のモノ語りblog


by ゆり

カテゴリ

ごあいさつ
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン
収納
クローゼット
玄関
バス・サニタリー
キッチン
食器・器・カトラリー
ファッション
コスメ・美容
雑貨
おいしいもの
お買いもの
日々あれこれ
おでかけ
monocatalog
お片づけ
インテリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

その他のジャンル

最新の記事

◇セミナー・講座のご案内◇
at 2017-01-01 00:00
2016年のはじまりの日 今..
at 2016-01-01 13:00
大晦日 新しい1年のはじまり..
at 2015-12-31 09:00

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション